プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県在住の30代男性です。10年以上前から頭痛に悩まされていましが、特に治療をすることも無く痛くなったらバファリンなどの市販の痛み止めもしくは、何かの時に病院でもらったロキソニンなどを大量に飲んでしのいでいたのですが、3年程前からほとんど痛み止めでは効果が得られなくなりしぶしぶ一昨年の秋頃、病院に診てもらいに行きました。
私の頭痛は、最初に眼痛から始るので緑内障などの目の病気か?と思い眼科で検査してもらいましたが、特に悪くなくその眼科に紹介された内科でCT検査をしてもらいましたがやはり悪い所は特に無いとの事でした。そして内科の先生の診断は、「偏頭痛」でした。
そして「レルパックス」と云う偏頭痛の薬を出していただいた所、これが恐ろしい程、効きます。これで頭痛ともおさらばだと喜んでいたのですが…これって頭痛は抑えてくれるけど頭痛の原因の治療をしていませんよね?「レルパックス」は保険が利くとはいえかなり高いお薬ですし将来血圧が高くなったりした場合血管を収縮させる薬なので危険とも薬局で言われました。私は、このままこの薬を飲み続けるしかないのでしょうか?
ちょっと調べたところほとんどの偏頭痛の方はこの系統の薬を飲んでるだけで、根本治療をされた話を聞きません。偏頭痛を根本から治された方の経験もしくは治療のできる病院を教えてください。

A 回答 (5件)

私も小学生の頃から偏頭痛もちで悩んでいます。

根本から治したわけではないので、答えではなく申し訳ないのですが
私が日頃つけている頭痛日記を紹介しますね。

簡単な携帯メモなんですが、日付、気温、天気、全日の就寝時間、食べたものなどをメモしておいた所
おそらく私の場合は、季節の変わり目や寝不足、雨があがった後が
原因だとわかりました。
レルパックスなど新しい薬も試しましたが、全く効かないので
これらの原因がなるべく重ならない様 努力しています。

偏頭痛治療は、頭痛の仕組みはわかっていますが、手術などで治ることは今の所ないようですので、体質改善の道しかないようですよ。
大きな病院に行くと、(例えば新宿の女子医大)頭痛外来や、ペインクリニックがあり、とても親切に相談に乗ってくれます。
新しい治療法が発見された場合、連絡をくれるところもありますので一度大きな病院で見てもらっても良いと思います。

お互い辛いですが、頑張りましょうね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
頭痛日誌参考になりました。私も挑戦してみようかと思います。
薬が効かないとは、さぞ辛いでしょうね。
大きな病院での診察は何度か考えたのですが、結局また薬を出されて終わるのでは?とついつい行きそびれています。

首の骨が曲がっていませんか?鏡でみてください。

原因は骨格のずれです。
    • 0

偏頭痛、辛いですよね。

40台前半の女性ですが、10年ほど前からひどい肩こりが始まり、4年ほど前から肩こりから偏頭痛が始まりました。私の場合、月に一度、部屋を真っ暗にして3日間寝込んでしまう状態だったので、同じように根本的な解決策を考えました。

(1)1日1回ジョギングをして、基礎体力を高める
(2)予防薬を利用する
(3)偏頭痛を起こしやすい食品は、摂取する回数と一度あたりの量を減らす
(4)水分を多く取る(1日2リットルが目安)
(5)コーヒーは一日2杯まで

予防薬は、ハーブ系のものを毎日摂取し、半年間続けました。それと同時に、ジョギングを始めました。

コーヒーは、血管を収縮させる作用があるので、偏頭痛(血管を拡張してしまう)を抑える作用があるのですが、摂取しすぎるとリバウンドがあるそうです。私の場合、朝起きたときに軽い偏頭痛を感じることがあるのですが、そのような時に濃い目のコーヒーを飲むと収まることが多いです。

上記の(1)~(5)によって、3日間寝込むほどの偏頭痛はここ3年ほど起こっていません。ただ、偏頭痛を全く無くすのは難しいようで、薬を飲まなくても大丈夫な程度の軽い偏頭痛は、1ヶ月に一度程度起こっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
コーヒーに血管を収縮させる作用があるとはまったく知らなかったです。
とても参考になりました。
私は、コーヒーを1日に5から6杯位は飲んでるのですが、ちょっと飲みすぎのようでね。
偏頭痛を起こしやすい食品は、ちょっと思い当たるところが無いのですが、
喫煙はやっぱり良くないですよね;

根本治療等出来る病院が何処にあるのか,私は疑問に思います。

o(^-^)o

私の経験ですが,出きるだけ体調を崩さないだけではなく,★医療危害を受けないに,★徹することです。薬も含めて言えます。.......(・ω・)/

単純ではありません。次に,弊害を及ぼして終っていのを取り除くのに,長い期間を掛け,体調を取り戻す様に,★検査被害から絶つ所から,食習慣,体に良い食事,野菜,果物,水分を小まめに摂る。....(@^^)/~~~
血がサラ々に成って,血流を良くする為の食生活の努力をし,出きるだけ体を動かし

★運動をする。これを19年して漸く,偏頭痛が消えました。...,^@^/,
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
体に良い食事と運動が大切なんですね。水分はわりと多く取る方なのですが
果物はあまり食べていません。意識して食べるようにしたいと思います。

始めまして。

20代女性です。
小さい頃から偏頭痛に悩まされています。
今でも治っていないので返答にならないかもしれないのですが・・・。

私もCTをかけたり色々検査したのですが結局どこも悪くなく原因がわからないままです。薬は極力飲まないようにして寝られないぐらい頭痛がするときだけ市販の薬を飲むようにしています。
私は体のこりやストレス、後は天気が悪いときなどに頭痛がするみたいなので最近は接骨院へ通い始めたのですが眠られないぐらい頭痛がすることが減りすごく楽になりました。
でも肩や首のゆがみから頭痛がするときはすごく楽になりますが、ストレスから頭痛がきているようなときは薬を飲んでも接骨院へ行っても効きません。
でも接骨院や整体には頭痛もちの患者さんもたくさんいらっしゃるので一度通ってみてはどうでしょうか??
私は保険がきく接骨院に通っているので1回の診療は千円もかかりません。目も疲れやすいのでマッサージやお灸をしてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
接骨院や整体ですか。なるほど私も姿勢が良い方とはいえないのでそういう方面で矯正とかしていただくと効果があるかもですね。
先の方の回答にもありましたが天候もかなり関係があるようですし、難しいですね。