プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新婚3ヶ月なのですが、車の購入を考えています。
将来的には子供が生まれたりするでしょうし
家族でアウトドア、スポーツなど楽しみたいと思ってます。
特に私達夫婦はスキーが趣味です。
そこで、小さなお子さんをお持ちのお父様お母様、
この車がとっても便利だった!というのが
ありましたら教えてください。
予算は200万以内で考えてます。

A 回答 (6件)

下取り車はありますか?


下取り車の有無、査定額によって変化しますが次のようにおすすめします。

(1)下取り車の査定が50万円以上つく場合
 ・トヨタ ノア,ヴォクシー
 ・ホンダ ステップワゴン
 ・日 産 セレナ

 これらは、どれも2000ccのガソリンがメインとなっています。税金も
 大きい1BOXに比べるとかなり安く、燃費もまぁまぁなので、維持費も
 あまりかからないのでオススメです。
 取り回しについても、かなり小回りが効きますし、パワーもあると言う
 一番バランスの取れたところだと思います。
 キャンプに行くことがあるのであれば、ちょっと無理してでもこれ位の
 クルマでないと荷物の積載に苦労すると思います。(経験談)
 うちは5人家族ですが、セレナでは小さくてレジアスに乗り換えました。

(2)下取り車が無い場合、下取り車の査定が50万円未満の場合
 ・トヨタ ウイッシュ
 ・ホンダ ストリーム

 どちらも1700~2000ccほどのクルマで、オデッセイより小さいですが、
 7人乗りですし、室内も広々しているのでかなり良いかと思います。
 僕としては、ウイッシュはばっちりストリームのパクりだと分かるのが
 あまり好きではありません。ストリームより後に出ているのだから、
 ストリーム以上でないと「トヨタは何を考えてる?」と非難されます。
 そう言ったことからも、一ホンダ党として僕はストリームをオススメしま
 す。サイズ的には、オデッセイの長さと幅を圧縮したようなサイズです。
 上から見たら、ノアやステップワゴンと大きさは変わりません。
 ただ、アウトドアとなると、ちょっと荷物の積載量が少ないな…と感じ
 てしまうことは考えられます。

(3)新車、中古車を問わない場合
 ・トヨタ ハイエースレジアス

 僕が4月から本格的に乗り回すクルマです。HPもあるので参考にして
 もらえると嬉しいです。だいたい、中古車相場では120~220万円程度で
 流通しています。平成10年式2700ガソリン、走行40000km程度が丁度いい
 ところだと思います。あまり走行が少ないと、長期間不動車であったと
 言うことも考えられます。これ以上多いと、長く乗る際にトラブルが
 ちょっと心配になってきますので、この程度が良いかと思います。
 ちなみに、燃費がかなり悪く、月間800km走行で燃料代15000円程度です。
 あと、重量税、自動車税もかなり高いので、そこらへんを考慮の上、
 検討してみてはどうでしょうか?でかいので、それなりに優越感を味わう
 ことができるかもしれませんよ?!
 アウトドアに出かけるにしても、とにかく荷物の積載スペースが足りない
 と感じることは滅多にありません。さすがに6人乗車でキャンプ…は少し
 大変でしたが…。ディーゼルより、ガソリンがオススメです。
 http://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.html

では、以上のことが少しでも参考になると嬉しいです!

P.S.新婚さん、羨ましいです。僕もいつかは…って思っちゃいます(*^_^*)

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto/,http://www.toyota.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
下取り車はないのですよ、残念ながら。
維持費に関する家計のやりくりも考えに入れつつ、
選ばないといけないですよねー。うーん、ウイッシュ、ストリーム
あたりがやっぱり無難かな?荷物は二人でスキーなら
一応マーチサイズにも収まることが最近判明したので(笑)
検討してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 23:31

こんにちは。



小さな子どもが2人います。
やっぱり子どものことを考えればスライドドアの車です。
3列シートも譲れないですね。
スライドドアは駐車場が狭いときに子どもを乗せ降ろしするのにいいと思います。
3列シートについては2人の子どもを後ろに乗せてしまうと
長距離のお出かけの時に子どもがぐずってしまってもどうしようもできないからです。
我が家は普段は3列目は使用していませんが
長距離の時には上の子どもが3列目に移動し、
夫婦のどちらかが3列目の子どもの隣にすわり、どちらの子どもの相手ができる状態にいます。
上の子は渋滞中に「おしっこ~」とかいうときもあるし
下の子はお腹が空いて泣きっぱなしのときもあるし…
そんなとき普通のセダンよりも広々使える天井の高い車はいいですね~。
天井が低いと子どもの緊急時に室内で動きにくいですからね。
停車時も遠出した際に子どものオムツ替えもラクラクですね。
雨などが降っていれば大人は外に出てドアを開けて変えないといけないですからね…
前の車はそうでした。結構辛いものがありましたよ。

まぁ200万円ぐらいでしたらステップワゴン・ノア・ヴォクシー・セレナといったところでしょうか?
少々予算オーバーしてしまうかもしれませんが…
諸経費込みで最低220万ぐらいかかってしまうかもしれません…

でも長く乗るつもりならいいと思いますよ。

ご近所のスキー大好きのご夫婦も小さい子どもがいらっしゃいますがステップワゴンに乗っています。
私たちは夫が自転車のレースに出ることが多いんです。
自転車を積みたいということでやはりトヨタのミニバンの車(勿論スライドドア3列シート)です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアも重要なポイントなんですねー!考えなくては。
ヴォクシーは以前から注目してました。
お勧めですか。検討してみます!
具体的な例をありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/02/21 23:25

車は限定しませんが、7人のりの車は3列目のシートのやりばに困ることが


ありますよ。
7人とか乗らないんだったら無駄な空間に壁をつくるだけになります。
結構使えないんだな~。
倉庫とか物おきがあってはずしておけるといいですけど・・・。

荷物をいっぱい積むならワゴンのほうがいいような気もします。
まあおじいちゃんおばあちゃんとお出かけということもあるかもしれないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー、そこまで考えてませんでした。
確かに、荷物を積む場合に3列目のシートって無意味ですよね(笑)
要素としては荷物を積むほうを重視したいので
やっぱりワゴンかな・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 23:18

先月発表になったばかりのトヨタの新車種、WISHを買いました。


ホンダのストリームの対抗車として作られた車で、ストリームそっくり。
「ストリームの真似じゃん!」という非難の声もあるようですが、私は非常に良いと思いますよ。

1800cc
3列7人乗りシート。
後ろの2列を倒せば大人でも寝転ぶことができます。
私は4WDナビ付なので200万円代後半でしたが、余計な装備を付けなければギリギリ200万円(経費込み)くらいで収まると思います。

いきなり7人乗りは大き過ぎるかもしれませんね(^^;
最近こんな車も出たよーということで、参考まで。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、予算はだいぶ現実的だし、
大人が寝転べるというのはプラスです!
ストリームそっくり、確かにそうですが
基本的にトヨタは好きですね。安心感があるというか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 23:16

ホンダのステップワゴンとか


マツダのMPVとかはシートアレンジが多彩で
良いと思います。
冬山考えるなら4駆ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみましたが、MPVは結構私の好みです(笑)
スポーティなかんじで山にも強そうですよね!
4駆で検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 20:12

2ドア車は、かっこいいですが、子どもができると最悪です。

妊婦さんや赤ちゃんを後部座席に乗せるために、えらい苦労をします。ですが、新婚のうちはいいと思いますよ。
アウトドア派ならステーションワゴンかミニバンですね。スバルのトラビックって、オペルと同じボディなのですが、パワーもあって、でもミニバンとしてはちょっと小ぶりで、扱いやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、2ドアは苦労しそうです。
やはりワゴンかミニバンになりますよね。スバルのトラビック、
初めて知りましたが7人乗りなのですね!
しかもシートアレンジが多彩で荷物が一杯積めそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!