アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリー計算しつつ、一週間平均で1500kcal以内に抑えるようにしてます。
付き合いが入る分日常的には1000kcal~1300kcalぐらいしかないのでは無いでしょうか。ここからは愚痴なのですが、でもそうやってても体重は勿論、サイズダウンも肝心の脚には一切ないですからね。
どうしたものやら…まぁ以前の話ですけど、間食はありましたが、普段(ストレスがかかっていない時)から小学校の給食ぐらいしか食べて無かったので食事制限じゃ痩せようがないのかも?基礎代謝も普通レベルだったし…だれか助けて。

運動したいですが、腰痛になってしまい運動できてません。
腰痛でもできる運動ってないですか?
普段は飲み屋でバイトしていますが、それ以外は家にいます。

ちなみに、受験などで一時的に太ったな~ということがありましたが、それでも52キロ以上に増えることは無いんです。
大体今は我慢してても51キロ。去年夏ばてで一日1食ソバしか食べなかった時期があるんですけど、それでも50キロ前後。まぁ体重は減っても意味なくて。しかし、体重が最も図りやすいデータでもあるので。
でも食べても52以上にならんのならいっか~って感じになってきます。

ここ1ヶ月、食生活に気をつけ、我慢をし、かつ一方で工夫をこらし満足のいく食事をこころがけてきましたが、
そうした食事の献立を考えるのに一苦労です。食べ物に2、3時間考え込んでしまいます。自分の欲求を振り払い、自分の食べたいものとダイエットとの妥協点となるメニューを考える。そして計量しながら自炊。
「あかんっこんなトコの食べたら!!今度アンリシャルパンティエのケーキ食べるんだ!」と思いながら100円ケーキ屋を必死で通過。
コンビニとも死闘。
かといっていざデパ地下まで行っても結局買えずに帰ってきます。
「あ、そういえば今週飲み会行くんだった…」てな具合。
で、飲み会ぐらいは楽しく食べようと思うのですが、素直に食べれず美味しくない。かといってストレスが溜まっているし知られたくないので、出てきたものは食べる。

だけど、あらゆるジャンクフードが食べたい!!
(マックフルーリーの抹茶味食べたいよ~!!)
やはりそういったものは、1500kcal以内でもやめたほうがいいですか?
ただでさえ痩せないのにそんなもの食べたら余計やせないですよね…
例えば、朝食をマックフルーリーにしてしまうとか。

ちなみに大体、150センチの体重51キロ、体脂肪率24.6、太ももなんて52センチありますが、体重と違い憎らしいほど増減しません。
すみません、我慢すべきところは我慢して、結構気楽にやってるつもりなのですが、
食事を減らして45キロになりました~^^♪とかみてると理不尽な思いに駆られてしまうのです。やはりもともと巨デブでは無いので痩せるとなると期間がかかるもんなんでしょうか。

長々とすみませんでした、よんでくださったかた、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

あなたは特に肥満と言うわけでもなく、あまり体重を落とす必要もないかもしれませんが、

ちょっと油断をすれば「肥満傾向」に手が届きそうかもですね。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
↑この方法だったら、短期間(2週間くらい)で体脂肪減らせると思います。
ウオーキングも頑張ってください。

食事内容は↓こちらの本に詳しく載ってます。
図書館とかでご覧になれればよいかも。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

すでに肥満傾向です。
これ見ました。非ダイエット時の私の食事よりも食べてる。
参考に出来るところはしていますが、完璧には難しいです。(バランスよくってあたりが金銭的に)でも本参考にしてみます。ありがとうございました。

というか、別にダイエットの必要がないのでは?

• 0
この回答へのお礼

いえ、着れない服がある時点で大アリです。

ファスティングダイエットご存知ですか?

ファスティング後は食べ物に関する意識も変化する方が多く効果が出やすいダイエット法のようです。

ファスティングといえば施設で合宿。高価なドリンク購入などハードルが高いように感じますが我流でやっている人も多いようです。
全部の情報を鵜呑みにするのも良くないと思いますが参考(反面教師的)にするのも悪くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファスティング…?全く知らないです。調べてみます。ありがとうございました。

圧倒的な意思で必要以上に食事を摂らないことでダイエットできました。

断食・絶食・拒食・偏食ではありません。
強いて言うならば「適食」とでも言いましょうか。

成果が出たのは始めてから一ヶ月以上経過してからです。
ピークは半年あたりで月に数キロ単位で痩せました。
結果的には25kg近く減量できました。

ダイエットは簡単に結果はでない。
減量のペースは山あり谷ありで一様ではない。
個人差が大きいので他人と比べる事自体が難しい。
ダイエットは基本は継続で習慣になって日常になります。

>太ももなんて52センチありますが・・・
身長も体重のわたしのほうが大きいですが、これには完敗です。(50cmありません)
おみそれいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結果を出すにはまだまだがんばらなければならないようですね。
でも、バランスよく食べようとすると必然的にカロリーがかさみませんか?

>身長も体重のわたしのほうが大きいですが、これには完敗です。→(50cmありません)←
なんたる理不尽っ!!これも個人差ってやつですか、泣きたくなるぜちくしょうっw……・°・(ノД`)・°・

私は普通の体重からのダイエットに成功しました。

方法を聞かれたら
>食事を減らして4○キロになりました~^^♪
と答えています(笑)
でも実は・・・
年3回の帰省のたびに食べまくってしまい、落とすのにすっごく苦労していたので帰省中でも食べないよう努力したら痩せたんです。
たった年3回の食べ過ぎを防ぐだけで痩せたのですから、一時の過食ってバカにできないなと思いました。
確かに食べることを楽しめませんが、やっぱり食べることを楽しみにしてしまうと痩せないんですよね。
痩せたいのなら楽しみは別のことにしておいた方がいいです。

マックフルーリーを朝食にしてしまっても別に問題はありません。
ただ・・・一度やってみたらわかると思うのですが、385キロカロリー(抹茶)もありながら、すぐにおなかが空くんです。とてもじゃないけれど昼まで持ちません。
マックフルーリー自体が太るのではなく、この腹もちの悪さが太る原因。
これはジャンクフード全体に言えることだと思います。
欲を優先したら空腹に耐えなくてはいけません。
私は欲と体重を両立させるため、ジャンクフードをおかずにしています。
白米をたっぷり食べておかずとして少量のジャンクフードを食べる。
ジャンクフードをメインにしないことで満足しつつ太らない方法を身につけました(笑)
もちろんたま~にですけどね。
こんな感じで自分なりのやり方で満足しつつ痩せる方法を模索してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、年3回とおっしゃられることから、結構な期間をかけられたのですね。
普通体重でも食事制限で痩せれるのか…しかしこれ以上は;

そう、ジャンクフード全般的にそうなんですよね。しかし、物理的には満たされないが精神的には満たされる。迷いどころですね。
でも空腹さえしのげれば問題ないようなので、いざとなったら試します。
ところで、そのジャンクがどんなジャンクなのかわからないんですけど、おかずにはならなくないですか?wハンバーガーとご飯とか^^;
私は菓子パンが食べたくなるタイプなので、参考にはしにくいですが工夫します。ありがとうございました!!

私もただいまダイエット中の身ですが、ichiko115さんの気持ちはよく分かります。

高校生時代、私も同じくらいの体型でしたが、痩せようとダイエットしても大して効果が現れず、何度も歯がゆい思いを味わいました。
しかも大学受験に失敗して浪人、朝から晩まで予備校の机に張り付くことに。
しかしこのままでは大学デビュー出来ない!とお馬鹿な焦燥感に駆られて、出来る範囲でのダイエットを実行することにしました。
まずウォーキングを毎朝30分以上実行し、体が火照ったまま急いで半身浴を30分。
夜も軽い筋トレをして体が火照ったら、また急いで半身浴と、基礎代謝向上に努めました。
他に、勉強をしているときは腹筋に力を入れ続けたり、糖分を控えてササミなどタンパク質が豊富な食事をとるなど小さなことも一年近く続けました。
結構さぼったり馬鹿食いしたこともあったのでそこまで体型は変化しませんでしたが、今年大学に合格してから、暇になった時間を利用してコアリズムやランニングなどのエクササイズを始めたら、前はちっとも減らなかった体重がするすると落ち、9日間で4キロ減に。今も順調に体重が減っています。
基礎代謝ってダイエットに重要なんだとしみじみ思いました。

ダイエットにエクササイズは欠かせません。腰痛持ちならコアリズムなどは無理でしょうが、他の回答者さんが仰っている通りウォーキングや筋トレをすることをお勧めします。
私がしていたように、日常で腹筋に力を入れ続けるのもいいかもしれません。
ちなみに、私は過去に自己流筋トレで腰を痛めたことがあるのですが、その後トレーナーが付いてくれるジムに通うと、間違った姿勢を正してくれたり、腰に負担のかかるトレーニングは避けてくれたりしてくれて、腰痛に悩まされることなくトレーニングができました(その後リバウンドしましたが……)。
多少費用がかさんでしまうかもしれませんが、腰痛持ちならこちらの方が安全だと思います。
食事に関してですが、あまり考え込まずに、食べたい物は少しくらいなら食べてしまった方がかえって良いんじゃないでしょうか。
こちらは受験が終わったばかりなので親戚や友人からがんがん食事に誘われて、カロリーや脂肪たっぷりの食事をけっこう食べていますが、「じゃあ今日の夜は控えめにしよう」とか「適当にタンパク質の多そうな食事にしよう」など、かなり杜撰なバランス&カロリー調節だけで今のところなんとかなっているし、ストレスも溜まっていません。
大分ストレスが溜まっているようですし、たまには自分を甘やかしたほうがダイエットも気持ちよく出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コアリズムは楽しいし効きますよね!!でもこれで腰が悪化しました。
歩いてても中学の頃太くなったのですが、食事制限してる今なら効果あるかもと、今日はJR2駅分歩いて帰りました。(遠すぎて後悔w)
あとたんぱく質をあまりとってなかったので、今後摂っていきたいです。
ジムも考えたいです。ありがとうございました~☆

私は趣味がダイエットです。

いや、ダイエット方法を試すことです。

今まで、
食事制限、ダイエット食品、ウォーキング、レコーディングダイエット、バナナダイエット、
ビリーやコアリズム、レッグマジック、ブルブルマシン、その外色々試しました。

結果、ほぼ全て効果ありです。それもわりと短いスパンで。

しかし問題があります。それは試したダイエットをズーッと続けられない事。
私は飽き性なので、効果が出始めるとすぐやめちゃうんです。
そして、結果がでるもんだから、
「いつでも痩せれる」
という、変な余裕が出てしまい、未だに増減を繰り返す日々。

質問者さんは結構根性ありそうなので、やれるなら痩せると思います。
結果が出ないのは、気が早いか、何かしら間違ってるんじゃないかと思いますが・・・

まず、食事制限のダイエットですが、多少減らしたところで効果はでません。本来食事制限ダイエットは、バランスが重要なので、
無知の食事制限は、ただ現状維持できる程度か、緩やか~に気づかない程度しか効果がでないことが多いと思います。
むやみに食事制限すると筋肉量も減るので、やはり代謝は下がりますから、代謝量減少を上回るカロリー摂取の抑制をしていかないと逆に増える場合も。

だから健康的食事制限は質や量をかなり考えて、厳密に計算しないと効率はよくないと思いますよ。それか、もう体調不良を覚悟して絶食するとかしないと。
(もちろんお勧めしません)

あと、腰痛で運動が出来ないってことは無いと思います。
もちろん、効果がありそうな派手なエクササイズは無理でしょうが、
地味な筋トレから始めるとか、その場足踏みだけでもカロリーは消費されます。
筋トレは、ポージングして10秒程度力いっぱいリキムだけでも効果ありますから暇なとき試してみてください。朝昼晩とか。

カロリー自体は別に有酸素運動をしなくても消費されますから、
何かしら意識した生活(EV使わないとか、あまり寝転がらないとか、常に動いてるとか…)をしていくと、気づかぬうちに効果が出ていると、
テレビで言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

よいなぁ、成果が出て。
バランスが重要なんですね;お料理がまだ上手くないので、どうしても偏ってしまうんですよね。もういっそ絶食しようかなぁw
腰痛が酷くなると激しい痛みで寝たきりになるので、腰痛そのものより悪化を恐れてしまうんです。でもやっぱ筋トレですかね。ありがとうございました!

腰は身体を支える要ですから、腰を痛めるとトレーニングも思うように出来なくなります。

どの程度の腰痛なのか解りませんが、痛みがひどいようでしたらトレーニングを休んで痛みが緩和したらトレーニングを継続して下さい。
痛みが緩和したらウォーキングを行うと良いと思います。
腹筋を鍛えると腰痛の予防にもなりますので、痛みがひいたら筋肉トレして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングしたら大概酷くなるので困ってます。でも鎮痛剤もあるし、そんなこと言ってたら痩せられないので筋トレしたいと思います。ありがとうございます!!