プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親はパチンコ等で以前破産したことがあります。

現在でも父親は日曜日が休みで日曜日の度に朝から晩までパチンコに行きます。
ちなみに私も日曜定休でです。

さらにここ5年くらいノートにパチンコのデータ勝敗データをメモし、確かに年間で考えると毎年+30万くらいで、少なくてもここ5年くらいの年間のトータルでは負けてません。しかもそれを本当に嬉そうに自慢してきます。

しかし私は父親と出かけたり遊びに行きたいのです。(コミュニケーションをとりたい)その意思も伝えましたが自分が起きる前にビックリするくらいの早さで家から消えパチンコ屋にいます。

父の楽しんでる姿を理解してコミュニケーションをとらないでこのままの状態で過ごすかもう少し父との時間を大事にしたいとしつこく説得するか悩んでいます。

理解のある方回答願えますか??

A 回答 (6件)

日曜日毎で収支プラスとは大したものです、という変な感心は置いといて。


過去に悲惨な思いをされておられるようですが、父上は父上なりにパチンコと
上手く付き合う方法を見出されたのではないでしょうか。
平日は仕事をしていらっしゃるのですよね?
でしたら、一趣味と思って遠い目で見ていたらいいのでは?

パチンコに限らず例えばゴルフ、フィッシング等々趣味の時間を過ごされる方もおられますよね。
趣味ならば、道具や交通費等投資が必要でしょう。
他の趣味に走ってもやはりお金は掛かるものです。
と考えれば、仕方ないかとも思います。
過去の苦い経験から、過剰投資は上手くコントロールされているようですから
問題ないのではとも思います。今は。
(たまたま趣味がパチンコであったという話)

家庭内の問題ですが、貴殿にはもう手をかけずとも自分でやっていける
人間として父上は見ているのではないでしょうか。
貴殿の性別年齢は分かりませんが、父親なんてものはそんなモンじゃないでしょうかね。
まぁ家庭毎に考え方は違うとは思いますが、私個人としても父親と話す機会は
盆暮れ正月くらいなものです。
私もパチンコします。
頻度は少なくなりましたが父上と同じような感じで休日には出かけます。
ですから、父上の気持ちは何となく分かるつもりです。
貴殿も無理にコミュニケーションを取ろうとは思わず、機会があったら
ちょっとした話をする程度でもいいのではないでしょうか?
貴殿が父上から自慢話を聞かされるようなふうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えすぎなのかなぁ。
たまたま趣味がパチンコなのかもしれませんね。

ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/26 13:20

ギャンブル依存症がもとで債務整理した者です。


経験から回答させていただきます。

>確かに年間で考えると毎年+30万くらいで、
>少なくてもここ5年くらいの年間のトータルでは負けてません。

これがそもそも本当なのかな?と思ってしまいます。
なぜかと言うと、ギャンブルって継続する限りにおいては
確率論で胴元が勝つように出来ています。

>私の父親はパチンコ等で以前破産したことがあります。

胴元が勝つように出来ているから、お父様は以前
負け続けて借金を膨らませたわけです。

今も、勝っていると言いながらも、
実は借金が膨らんでいるということはナイのでしょうか?
それが非常に心配です。

もしも本当に勝っているとしたら、お父様の説得はヤッカイな問題ですね。勝っているから良いだろうと言われてしまえば説得は難しいです。

仕事でお金を稼ぐのは大変な世の中です。
それを趣味で稼ぐ事が本当に出来ているとしたら
なかなか止められないと思います。

結局パチンコって、出た玉をお金と交換してくれるから
中毒性が高いわけですよね。出た玉を差し上げますが
お金とは交換出来ません、と言われたらそんなにハマラナイと思います。

結局お金。で、そんなに金、金でどうするの?って
ことはあるんじゃないでしょうか。
趣味だから、とは言え、金、金はやめて
たまには違う事をしてコミュニケーションを取りましょうって。

そういう説得はしても良いと思いますよ。
金、金って人生は悲しすぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金、金って人生は悲しすぎます」
たしかにそう思うこともしばしばあります。

現在は実際にトータルで父親が勝ってるのは間違いありません。今はCRは止めてデジハネを打っていますw

たまには違う事をしてコミュニケーションを取りましょうって。
そうですね!少しづつやってみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 13:28

今ほど法的に厳しくない頃



親父に連れられて未成年からパチンコだのパチスロだのやってました。
そのくらいの時代ですから、釘や風車の良し悪し、スロットの子役抜き(見つかれば出入り禁止レベル)、レンチャン機レンチャン継続打法(当時は有ったのです)
その他もろもろの悪さの手ほどきを受けてました。
悪い親父ですが、自分が成人してからもちょくちょく連れ立って打ちに行ったもんです。
今は現代のスロットやパチンコの内部処理方法などを逆に教えるほうになりました。

そんなコミュニケーションはやっぱりだめですか。

手ほどきを受けてたまに一緒に楽しむってのはだめかなあ。

自分は、自分の子が成人したら馬鹿な打ち方をしないように
きっちり叩き込みます。

質問者様がパチンコパチスロ嫌いだったらごめんなさいね。

ちなみに参考にならないと思うのですが
自分は小遣い稼ぎ程度なので月に福沢様10枚程度です
休日は家族サービスのため打ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いじゃないですよw

何も勉強せずに2ヶ月に1回パチンコやに行きますが毎回1万くらいやられてますw他の人みたいに何万もぶっこめませんがw(経済的にw)

福沢様10枚は羨ましいかぎりです。

ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/26 13:23

P店店長です。



文面から察すると、確かに「依存症」の部類に入るかと。
「勝ち負け」は関係なく、「常にパチンコが打ちたい」というのは
充分に依存症と考えられます。
我々としても遊びに来て頂くのは非常に有難いのですが
のめり込む、ハマり込むお客さんの姿を見ると心が痛みます。

質問者さんはパチンコが出来る年齢に達してますか?
達しているなら一緒にパチンコする日と、しない日を決めて
貰うのが良いかと。
達していないなら、休日は絶対に一緒に遊んで欲しい事を
言い続けるしか無いかと。

一応、「全日遊連」が取り組んでいる、パチンコ依存症の為の
サポートセンターのURLを貼っておきます。ご参考に。

参考URL:http://www.zennichiyuren.or.jp/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破産したころは金が無かろうと借金して魔法にかけられたように打ってましたねぇ!
最近は金のかからないデジハネを打っているようです。

平日はあまりうちには行きませんがテレビ放送の水戸黄門のオープニングが始まる度に「光ったぁ」とニコニコしながらテレビ見てますw

また、たまにパチンコ屋に自分も顔だしてはいます。

親身になって相談に乗って頂き有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 13:16

パチンコって、はじめはたいていギャンブルとしてのパチンコなのですよね。


ただ、質問者さまのお父様は、データ取りをしていらっしゃるとのこと、はたから見ると、また同じパチンコをしているように見えるのですが、5年も続けていらっしゃる(土日だけ?)ところをみると、多少勝ちの法則が見えてきているのかもしれませんね。
要するにセミプロです。
パチンコは、要するに小学校?で習った「確率と統計」なんですよ。
さいころを振ったとき(1)が出る確率は…と考えたのと一緒で、パチンコも同じ、その台によって315分の1なんて書いてあると、315回抽選くじを引くとあたりを引ける確率の台になっつていますよ…となります。確率はだれも平等でかわりはない、そうしたらどうするか…
少ないお金で、いかに多く回る台を選ぶか…、同じ千円で20回しか回らない台をまわすのと千円で25を超える台を打つのでは大きく違いますよね?
ほかにもいろいろプロならではの腕の見せ所ってあるんですが、お父様は以前は依存していたようですが、今はとりあえず依存からは脱してパチンコしているのではないでしょうか。
依存っていうのは、千円で15回しか回らないのに、むきになって現金投資を繰り返したり、台をぶん殴ってあたりを引こうとしたり、オカルトにはまっているおバカさんをいうのではないかと思いますよ。
ただお父様も、ご家族が心配されていることにもう少し理解を示す必要があるのではないか…とおもうのと、年間30万はちょっとレベルが…なので、どうせやるならもう少し勉強をすることをおすすめします。
いまのお父様なら理解できるであろう参考図書を紹介しますので、お父様にプレゼントされては?
お父様とのコミュニケーションを…ということでしたが、まずはお父様の関心ごと に理解を示すところからかかわってみては?とおもいます。
それで大勝ちしたとき、その喜びを分かち合い、おいしいものを食べに行ったり、旅行したり、あなたの楽しみもふやしてみては?
気持はよくわかりますよ…うちも旦那さんパチプロですから。
こちらは1年中です^_^;
でも最近は、私もその理屈がわかってきましたよ。
彼いはく、平日も通して打った時の最低ラインはだいたい40万だそうです。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/457529389X.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親も似たようなこと言ってましたw
「年間30万はちょっとレベルが…」は思わず笑ってしまいましたw
わざわざリンクまで貼っていただいて有難う御座います。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2009/03/26 13:11

あなたが計画を立てて誘ってみることです。

その誘いまでも断ってパチンコ屋に行くのなら改善はあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画たてるのもありですね!

ご親切に有難う御座います。

お礼日時:2009/03/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!