プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の落ち着く距離間(プライベートスペースとでもいうんでしょうか?)他人とのその違いに悩んでいる者(男)です。
自分はまったく知らない他人に近距離にちかずかれるとどうしてもっ緊張したり不快に感じてしまいます、
たとえばがらがらの電車内でドアの隅に立っているとわざわざすぐ目の前のポールを持って数十センチの近距離に立つ人とかいますよね?私からするとなぜ?って思います、がらがらじゃん!って何でそんな近くに!!って思ってしまう・・・
昨日も深夜人の少ないファーストフード店で本を読もうと出向くと、少しして背後に気配が!もしやと思うとすぐ背後に座ってくる人が・・・いや!がらがらじゃん!!もっといい席いっぱいあいてるじゃん!!って結局なんか落ち着かないので早々に店を出てきました・・・
そんなような事が日常茶飯事・・・
確かに神経質な性格であると自覚はしています、深夜歩道を歩いていて向こうから人がくるとなんかやなので反対の歩道に移動するし、同じ方向に歩いていたらあまりに近すぎたら少し立ち止まって距離を開けたりもします、
そんなの相手はまったく気にしてないぞ、だからこっちも気にするな!って自分に言い聞かせようとはするのですが・・・
どうしても周りが落ち着く、安心できる距離間とかいうものにあまりにも無関心、鈍感なように感じがしてしまうのです。
こんな私は異常なのでしょうか?病気?無人島に住んだほうがイイのでしょうか?いらいらして生きるのがつらいです・・・
あと皆様自分なりの落ち着く距離間などありましたら(そんなものないって人も)教えていただけると幸いです、
(勉強になるんで)

A 回答 (3件)

>あと皆様自分なりの落ち着く距離間などありましたら(そんなものないって人も)教えていただけると幸いです、

イエ、あなたは普通ですよ。
混雑電車なら、密着しても気にしない気にかけない・・・と自分に暗示も
かけられますが、すいている時は、ほぼ均等でしょう。

「鴨川ホルモー」でしたか・・あの本なかにデートスポットとしての河原の描写がアッテ、カップルがほぼ均等に距離を開けて座る。
誰かが立たないと、「席」がないという話。
別に、びっしり座っているわけでなく、気持ヨイ、カップルとしての相互の距離感というのを表現していて面白かった。

距離感って個人差あります。

娘が、仕事で後輩の距離が、「いくらパソコン画面を見ながらといっても
首を振ったら、接触するかもというのはありえないでしょう?」と
デ、実際にこの後輩の「距離感」の密着度というのは娘に対してだけでなく、ほとんど、上司以外の人には近いんだそうです。
誰もが、「○○君、近づきすぎダヨネェ」とすべての作業において、近い、
近すぎると認識されている。

近づきすぎる人は、一種、動物的な緊張感のない人だと思われるか、
変な思惑のある人ではないでしょうか?

普通は、自分の距離を持っていて、なるべくあけるようにマナー的な意識でしょう。
    • 0

私も結構似ています。

人がいる席に座るより、がらがらの方に座ります。
あえて近づいたりはしないですね。

安心できる距離感=人に対する信頼性?のような気がします。

人見知りとかはないですか?
誰でも気軽に話せる性格ならば、あえて遠ざかって離れた
席は選ばないでしょうし、普通に空いてる席に座るでしょうね。

ちなみに私は人見知り有りです^^

イライラするということはそういう自分が嫌いなの???
でもそういう人もいて、この世の中ですよ。
いろんな人がいていいんですから、私は別にイライラする必要も
ないと思うけど。。。
    • 0

程度の違いは、あるけど自分も他人とは、距離をあけたい人間です。

東京育ちなんだけど苦手になったのは、会社に入って電車に乗ること
になってからかな。会社でも隣の席に誰かが座っているのと座ってな
いのでは、仕事の質が変わってきます。

しいてこの距離っていえないけど、匂いを感じる距離になったら、
かなりしんどいです。
    • 0