プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の新聞は全国紙に対して県紙があります。愛知県の場合は県紙というよりは、ブロック紙といったほうが相応しい「中日新聞」が圧倒的なシェアを誇ります。愛知県のみならず、岐阜県、三重県、静岡県と滋賀県の一部でも発行されています。
 通常、県紙はその都道府県のみで発行される前提で整備されたはずです(西日本新聞、河北新報といったブロック紙もあります)。東海エリアに広く普及しているのも驚きですが、しかも首都圏では姉妹紙の「東京新聞」も発行されています。
 なぜ、全国紙以外で中日新聞だけが勢力を拡大できたのでしょうか?どなたかお教え願います。

A 回答 (6件)

http://toppy.net/myamya/myamya27.html

このサイトを読むと見えてきますが、
中日ドラゴンズの影響もあり読売新聞をはじめ全国紙が
食い込めない状況が、決定的なシェアに繋がっているのだと想像できます。
2001年のデータですが、名古屋で読売新聞のシェアが2.2%は異常に低いです。恐らく打倒巨人の地区だけに、相手にされないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり名古屋は特殊なようです。私の親族や知り合いに中日関係者が何人かいますが、企業努力だけでは説明がつかないと首を捻っておりました。

全国紙の読売新聞が東海地方へ本格的に進出してきてまだ日が浅いのです。

最初は朝刊だけで広告も少なかったです。販売員がきてもドラゴンズファンだからと断りました。
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンもたくさんいるはずですが、ご近所に顔向けできないのですかね。中日おそるべし!

圧倒的な折込広告の数と質、そしてそれを支持する主婦層の存在があります。

地方の小さなスーパーの特売のチラシは全国紙に皆無なので、主婦は見向きもしません。

こんなの名古屋じゃ常識です。
聞くまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

私、名古屋人です。中日新聞を購読しております。毎日新聞も購読しておりました。広告量の多さは見ればわかります。親族の中日関係者に尋ねても、本当のところはわからないと申しておりました。そこに到るまでの成功の秘訣をお尋ねしたのですが。聞くまでもないとはあなたの無知でしかありません。ご回答ありがとうございました。

全国紙は東京本社、大阪本社でそれぞれ紙面を作成している(地域面以外)が名古屋では作成してないので、名古屋周辺では中日が読まれるのでしょうね。

さらに名古屋は郷土意識が強く排他的と聞いたこともあります。ただしそれだけではなく中日が努力していい紙面を作ってきたこともあるでしょう。東京新聞はもともとは他会社でしたが中日が経営権を買い取りました。それだけの経営力もあったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

紙面の質は疑問符がつきますが、逆にその程度がいいのかもしれません。おっしゃるとおり「排他性」は大いに関係があると思います。営業は上手ですね。それにつけても「大いなる田舎」の称号は伊達ではありません。

今の全国紙だって、もともと全国紙としてスタートしたわけじゃないし。

県紙(地方紙とはいうけど県紙なんて言い方は初めて聞いた)だって、各県にあるわけじゃないし。
大体エリアの滋賀県には今や地方紙はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

県紙っていいませんか?全国紙と県紙は戦前に割り当てられています。ご回答ありがとうございました。

野球チームやスポーツ新聞の影響もあるのでしょうね。

野球ファンの広がりが、中日新聞のシェアに関係していると思います。
球団、新聞ともに歴史もありますよね。
新聞を読んでいるかどうかは別として、『中日』って言う言葉だけなら全国区といってもいいのでは?

むしろ中日や名古屋という言葉はそれ自体の印象が強すぎて、愛知県の印象が弱い気がします。

・愛知に中日がある。
・中日は愛知にある。

なんだか、下の文のほうがしっくりきます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプロ野球は大きいですね。中日っていうのもそれほどローカルなイメージがなくていいのかもしれません。ありがとうございました。