プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、明治大学の政治経済学部に受かりました高3の者です。
学校の雰囲気だとか、設備、立地条件などの学校自体に関する事。
また、就職に関する事、周りからの反応の良さなどの客観的な事。
など、どんなささいな事でもいいので教えていただきたいです。
明治大学の出身の人で、ここはこうだった!などの意見、 また、自分的にはこっちが良い。などでもいいです。
良い所悪い所、どちらでも、アドバイスを下さい!お願いいたします。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます! がんばりましたね。

明治大学の卒業生です。
当然ですが、個人的な意見を書かせていただきます。
政治経済学部は1・2年が和泉校舎、
3.4年が御茶ノ水校舎(正しくは駿河台校舎)ですよね(2部でしたら4年間とも御茶ノ水です)。
和泉校舎のことはわかりませんので、御茶ノ水の校舎について書きます。

御茶ノ水校舎(リバティータワー)は、立地条件は抜群なのですが、
なにせ都心にあるので、キャンパス(校庭)がありません。
「緑の中で読書」というのは無理です。

ただリバティータワーはとっても近代的です。オレは大好きです。
正面入り口なんか、大企業の本社じゃないかってくらいデカイです。
ロビーに飾ってある壁画はちょっと不気味ですけど・・・

食堂もきれいですし、図書館なんてホント立派です。
新しくなるまえの図書館を知っているので、なおさらそう思うのかもしれません。
23階に行けば、日本武道館、東京ドーム、レインボーブリッジなどの景色が楽しめます。

私の場合、予備校が池袋でしたので、「お買い物」という点では不便さを感じました。
神田なのでスキー洋品、書籍、楽器(特にギター)には不自由しませんが、
ロフトや東急ハンズで扱うような商品は近くで購入できません。

「いもや」は御茶ノ水に通う明大生なら誰でも知っています。
敢えて説明しません。とってもいいお店ですよ。

充実した学生生活を楽しんでくださいね!!
    • 0

合格おめでとうございます!私は地方の人間ですが、明治大学といえば全国区の総合大学として良いイメージがあります。

スポーツも強く、他人からの受けもいいと思います。私の周りでも明治大学出身で偉い方が複数いらっしゃいますし、就職も有利だと思います。良い大学に合格して良かったですね。しかし、就職の際は大学名だけでなく、大学で何をしてきたかが問われますので、サークルやクラブ活動など幅広く活動されるといいかと思います。大学生活を思いっきりエンジョイしてくださいね!!
    • 0