プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。
私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を
楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊
2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定)

最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが
四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので
運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。

四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、
この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。
四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら
四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか?
また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね?

せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには
できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

No.2の回答者様と同じく高知市民ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 四国カルスト3月末でも結構寒いというか、あまり見ごたえはないんじゃないでしょうか?牛の放牧もまだだと思いますし。私ならカルストは夏行きます。夏のカルストは良いですよ~。ソフトも美味しいですし(^o^)。
 3月末なら桜の季節です。33号線で仁淀川の大渡ダムの桜、ひょうたん桜、佐川町の桜(桜餅も名物です)などはいかがですか?仁淀川町の中越家の桜もお勧めしたいのですが、道が狭くてすれ違うのに結構怖いです。ダムの桜はすっごく綺麗ですよ。ひょうたん桜はシバザクラも一緒に楽しめますし、ちょっとした売店もあります。
http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/gyouji_sisetu/shi …
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leis …

>四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか
 四万十はきついですね。何ていうか松山市民が宇和島に行くような感じです。高知市民にとっても四万十や足摺って完璧に旅行の範疇に入ってます。四万十方面で3時間強、足摺は4時間ぐらいかかります。多分高速が開通したらもうちょっとマシになると思いますが。四万十はお勧めは夏です。蛍も飛びますし、観光船でゆったり行くのがお勧めです。静かなのが良かったら紅葉の秋もお勧めです。車内でほぼ過ごすのが嫌でしたら、あまり欲張らずにエリアをしぼった方が良いかなと思いました。

 多分2日目は日曜日ですので、No.2の回答者様と同じなんですが、日曜市に行ってから龍河洞へ行くのはいかがでしょうか?芋天ももちろんなんですが、タケノコやコンニャクで作った田舎寿司や饅頭などもお勧めです。芋天は人が行列になっているのですぐ分かりますよ。
 龍河洞までは1時間もかかりません。龍河洞付近はあまり食事で期待できる場所がありません。香美市の土佐山田駅周辺に百年舎というレストランがあります。ちょっと分かりづらいですが、駐車場もありますので車でもOKです。
http://www.doppo.net/hyakunen/top.htm
 それか午前中牧野植物園に行くのはいかがでしょうか?レストランもありますし、自然タップリで、駐車場は無料ですし、眺めも良いですよ。この間松山の友だちも絶賛してました。この季節まだテラスは寒いですが、自然の中で食事をする事が出来ます。
http://www.makino.or.jp/
 また足摺がきつかったら室戸方面に行くというテもあります。高知市内から室戸まで1時間30分程度です。道は1つしかないので絶対迷いません(^_^;)。松山から高速で高知まで2時間弱ですので、トータル3時間30分ぐらいでしょうか。室戸は海がすっごく綺麗ですし、海産物も美味しいです。ドルフィンセンターもありますし、タラソテラピーの施設もあります。
 また室戸まで行かなくても北川村のモネの庭はいかがでしょう?ここはすっごくお勧めですよ。勝手に作ったのではなく、きちんとフランスのジベルニー村と協定して作った庭です。庭師の方達もとっても気さくですし、自然にあふれる所にあります。職員さんはとても感じが良くてレストランも美味しかったですよ。ショップも充実しています。またそこに行くまでの海岸線も綺麗なのでお勧めです。
http://www.kitagawamura.net/monet/
 囲炉裏の宿ではありませんが、その奥に温泉宿がポツンと1軒あります。以前宿泊した事がありますが、本当に田舎での~~んびり出来ます。泉質もとても良かったですよ。
http://www.kg3.jp/kt-onsen/

 33号線の桜+高知市内+龍河洞、室戸(北川村)+龍河洞+高知市内という組み合わせで、当初考えられていたプランと全然違いますが、もし良かったら検討してみて下さい。
 素敵な御旅行になりますようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません。
質問後体調をくずしてしまい旅行自体が先延ばしになってしまいました;
せっかく桜の情報をいただいたのに非常に残念です。
ただプランをゆっくり練る時間ができましたので、いただいた情報を参考に
今度はもう少し無理のないプランをたててみようと思います。
特にモネの庭が気になっていたので、高知市内+室戸+龍河洞+モネの庭あたりで検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 10:43

(1)案1


1日目:松山→大洲観光→宇和島観光→御荘→宿毛→大月町→竜串→足摺岬→四万十市で泊
2日目:四万十市→中土佐町土佐久礼→高知市中心部観光→五台山→桂浜→高知龍馬空港
2日目、龍河洞は今回はあきらめて、高知市内観光や興味があれば五台山観光、桂浜観光がいいでしょう。
大洲観光;http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/
http://shikoku-net.co.jp/ehime/kankou/oozushi/oo …
大洲油屋;http://www.o-aburaya.com
宇和島観光;http://www.uwajima.org
土佐清水市観光;http://www.shimizu-kankou.com
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/index …
http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/shimi …
足摺岬周辺マップ;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/map_0 …
四万十市観光;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
http://www.shimanto.co.jp
http://www.shimanto-ao.com
トンボ公園;http://www.gakuyukan.com
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
黒潮町観光;http://www.town.kuroshio.lg.jp/kankou/
http://www.sunabi.com
四万十町観光;http://www.kubokawa.com
http://www.town.shimanto.lg.jp
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
http://www.aguri-kubokawa.co.jp
中土佐町観光;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/asobou.html
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/kureha …
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/
大正市場;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
風工房;http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014288/
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
・高知市内中心部観光
高知城(天守閣から見晴らしがいい);http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
ひろめ市場(2・3階駐車場、1階は共通スペースの周囲がお店で、好きなお店から買って飲食可、土産もあり);http://www.hirome.co.jp
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
かるぽーとマンガ館;http://www.bunkaplaza.or.jp
JR高知駅アンパンマンテラス;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
三翆園(庭園&温泉);http://www.sansuien.co.jp
・五台山観光
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
・桂浜観光
坂本龍馬記念館(屋上からの太平洋展望も素晴らしい);http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/

(2)案2
1日目:松山→内子・五十崎インター→内子観光→国道56号線から別れて県道経由で197号線を目指す→鹿野川ダム手前で国道197号線に出て国道197号線経由で→鬼北町日吉「道の駅、日吉夢産地」→梼原町観光→国道440号線で→地芳峠→四国カルスト縦走→四国カルスト「天狗荘」→林道経由で津野町で国道197号線へ戻る→須崎市→高知市内泊
2日目:高知市中心部観光→桂浜観光→龍河洞観光→高知空港
内子観光;http://www.we-love-uchiko.jp
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/
下芳賀亭;http://www.shimohagatei.com
日吉夢産地;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
梼原観光;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
道の駅太郎川公園;http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_ta …
雲の上ホテル(ステーキが美味しい);http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
四国カルスト;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_asobu.ht …
天狗荘;http://www.tenguso.com
龍河洞(探検コースがわくわく);http://www.ryugadou.or.jp
香美市観光;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/

(3)案3
案2とほぼ同様ですが、1日目四国カルストへ行くまでのコースのみ異なる
松山→国道33号線経由で→砥部(砥部焼き見学)→三坂峠→久万高原町観光→御耳戸→落出(落出で国道33号線から分かれて国道440号線で地芳峠目指す)→地芳峠→四国カルスト縦走→四国カルスト「天狗荘」→林道経由で津野町で国道197号線へ戻る→須崎市→高知市内泊
2日目は案2と同様
三坂峠;http://www.geocities.jp/kanshi44/kanshi/shiki.htm
久万高原町観光;http://www.kuma-kanko.com
御聞戸軍艦岩;http://photoehime.exblog.jp/5715649/

(4)案4
3月最終週~4月上旬ならMAY1814の言うように、高知県仁淀川町の「中越家の桜」「市川家の桜」、「ひょうたん桜」と独特な伝説の3本の桜を見る旅も素晴らしいです。しかし、高知県在住の人でも山奥のこれらの桜を見たことがない人が多いほど、ちょっとマニアックです。初めて高知へ観光される人にいきなり勧めるかどうかと思いますが、素晴らしいことは間違いなしですが、桜周辺は国道から分かれて山の中で少し道がわかり難く狭く、駐車場が十分でないため混雑も予想されます。ご注意ください。
1日目:松山→国道33号線経由で→砥部(砥部焼き見学)→三坂峠→久万高原町観光→御耳戸→落出→愛媛県から高知県に入ってすぐ、仁淀川町別枝で国道33号線から右折して、山道を秋葉神社を目指す、途中に「市川家の桜」→「中越家の桜」とある→秋葉神社→またもと来た道を国道33号線まで戻る→国道33号線に出ると高知方面に向かう→大渡ダム→ドライブイン引地橋→仁淀川町大崎の仁淀川町役場そばで左折して山道を登り「ひょうたん桜」を目指す→ひょうたん桜→仁淀川町大崎→また、国道33号線で高知方面に向かう→越知町観光→佐川町観光→いの町観光→高知市内泊
2日目は案2と同様
仁淀川町観光;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/agawagun/n …
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/gyouji_sisetu/shi …
ドライブイン引地橋;http://otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shok …
越知町観光;http://www.town.ochi.kochi.jp/kankou.htm
自由軒;http://www.dcity-kochi.com/pc/dck_data.asp?p1=00 …
横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
佐川町観光;http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
佐川地層館;http://www.jamstec.go.jp/kochi/j/sciencemap/saka …
うなぎ大正軒(要予約);http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisy …
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/

 上記各コースとも、紹介した観光地全ては到底周れません。見て興味ある箇所に絞ってください。四国の旅は、観光地ばかりをつまみ食いするような、あわただしい旅より地元の人に道を聞いたり、どこへ行ったらいいか聞いたり、何が美味しいか聞いて、教えてもらった所一箇所でも行ってみる余裕がある旅がいいですよ。また、ときどき四国高知県に来られ、たとえ半日でもその街に移住した新住民の気分でゆったりしてください。知られていない美味しいものもいっぱいです。

・高知市中心部のお奨めの宿
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翆園;http://www.sansuien.co.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
南水;http://www.nansui.ne.jp
サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
ホテル日航高知旭ロイヤル;http://www.nikko-kochi.jp
オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
セブンディズホテル;http://www.7dayshotel.com
西鉄イン;http://www.n-inn.jp/hotels/kochi/

 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387247.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4020470.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません。
質問後体調をくずしてしまい旅行自体が先延ばしになってしまいました;
4つも案をだしていただき、インターや道のりなども詳しく書かれているので非常に参考になりました。
桜の時期にはもう間に合いそうにないですが、
教えていただいたURLを参考にまたプランを再検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 10:49

こんにちわ。

高知市民です。
この日程でも良いのですが、ここは足摺の竜串をコースに入れたいです。カルストも龍河洞も良いのですが、個人的には竜串の見残しの方が絶景と思います。
となれば一泊目は四万十市で。最近一部で有名になりつつある鰹の「塩タタキ」、この地方がルーツです。是非ご賞味を。
宿は旧中村市街にいくつか大きめのホテルがありますので、このなかからどうぞ。中村市街で夕食を楽しむにも近くて良いです。

二日目、高知へのドライブルートも、太平洋沿いを走る絶景ルートが暫く続きますので、それなりに飽きないと想います。
日曜市には昼頃着で、高知最強のファーストフード「芋天」を是非。

一旦腹ごしらえの後、龍河洞に向かい、そこから空港はすぐですのでごゆっくりと見物、というルートで如何でしょうか。

それでは良い休日を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足摺は時間的に厳しいかと思っていたのですが、竜串…かなり惹かれまます。
友人も足摺にかなり興味を持っていたようだったので、
カルストを省いて足摺へ、というコースにしようかと悩み始めました。
ただ、四万十市の目当ての宿から足摺まで2時間ほどかかるらしいので
もし足摺を入れるとしたらやっぱり1日目ですよね?だとすると

1日目:松山→足摺→四万十市
2日目:四万十市→高知市内で日曜市など→龍河洞→空港

というプランですかね?

塩タタキや芋天の情報もありがとうございます。
特に鰹は絶対に食べたいと思っていたのですが、塩タタキははじめて聞きました。
ぜひ食べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 15:21

四国カルストは、ご友人のご希望でしょうか。



私なら、しまなみ海道で向かいの大島か伯方島まで、そこから川之江インターで降り、国道を走って、大歩危小歩危を見る、時間次第で祖谷のかずら橋、というのも。
 少し戻るなりをすれば、金毘羅さん、讃岐うどんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただしまなみ・讃岐方面は前回行ったので、今回は行ってないところへ行きたいね、
ということで上記のようなコースを考えておりました。
kgu-2さんのご提案してくださったコースだと四国全県見れちゃうのでかなりお得感がありますね。
大歩危小歩危や祖谷のかずら橋にも興味がありますので、そのあたりも考慮してみたいと思います。
やっぱり高速をフル活用する方が色々見られていいですよね…

お礼日時:2009/03/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!