プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の入っているスクールで、発表会という形でライブがあるそうなのですが、「観に来て!」と数ヶ月前から誘われて私も「行く行く~♪」と乗り気だったのですが、最近になって本当に観に来れるか再確認され、行くよと言ったら、「チケット代、本当は3500円なんだけど、悪いから3000円でいいよ」と言われました。
無料ライブかと思っていたのでチケット代がかかることに驚いてしまいました。友達にはわかったと返事をしましたが、その後自分の中でモヤモヤしています。
チケット代がかかるなら誘った時点で教えて欲しかったということと、こちらから行きたいと言ったわけではないのに代金を請求されるのってどうなんだろうと思いました。
行くよと返事はしたものの、できるなら今回は遠慮したい気持ちになっています。

A 回答 (3件)

音楽ファン歴35年、楽器も下手くそながらに習っていますが、「ライヴ」といえば有料と解釈するのが自然です。

ただし、確かに「発表会」と言われると、無料かなと思いたくなっても不思議ではありません。

たぶん、お友達もそのあたりを気にして金額を負けたのではないかという気がします。でも、少しでも多くのチケットを売るのも出演者の仕事だったりするので、声をかけた人の分を全部、自腹で払っていると大変だと思います。

#1さんもお書きになっているように、今回は「急用」を理由に断ればいいでしょう。だけど、お友達が完全に悪いとも思えないんですよね。次回からは、何かに誘われたら「へえ、おもしろそうだね。いくら?」と言ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり今回は急な予定が入ったとお断りしました。

確かに腑に落ちませんよね。

すべてに対してお金がいるものは事前に言うのが常識だと思います。
こちらはにぎやかしのつもりで行くのですから有料ならプロのコンサートでも見に行きたいですよね。(笑)

きっぱりと"有料なら行く気はない"といったほうがいいですよ。「チケット買っといたよ~」と友達に請求される前に・・・
    • 0
この回答へのお礼

なら、親戚の家に行かなきゃいけなくなったから、

ごめん、また今度機会があったら行くね。

と、やんわり終わらせればいいんじゃないでしょうか。
無理に行かなくてもイイですよ。

誘ったんならチケット代は払ってほしいものですよね。
こちらからチケット代いくらいるの?
って聞かない以上行けなくなったと言えば全然イイですよ(^ω^)

あまり深く考えないで☆”
    • 0
この回答へのお礼