No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私も同じく現象で困っています。
2月の中旬に新規で家族用にW65Tを購入し、ダブル定額ライト加入。
2月の請求がパケット上限額まできてるので不審に思い、携帯を
4日前に本人から預かり未使用の状態にして、AUサポートに連絡。
毎日連絡するので前日までのパケット数をお互いに確認して履歴を残すよう依頼。
制限をかけましたがそれでも毎日5000パケット近く増えてるため、
昨日EZwebの解約およびアプリ全削除をしました。
サポートいわく、これで2日後の確認でパケットが増えることはないと
のことでした。(サポートでも前日までの使用量しかわからないため)
本日の確認でもパケットは増えているので、明日の確認待ちです。
やはり同じように「調査中」になりそうで怖いですが。。。。
ちなみにサポートは東京の対応が良かったです。。
同じ方がいらっしゃいましたか。
書きこみ頂き、ありがとうございます。心の支えです。
KDDIサポートから
「課金システムの不備というのは、多数に対してのみ起こりうる。
今回、他からは報告が無いので、システム不備では無い。」
こう説明されました。
それで、他にもいらっしゃればと思いました。
多数に起きていても、ダブル定額などに入っている方々は、
気がつかないかもしれませんね。
こちらは、おそらく3月4日、5日、6日のいずれかから
奇妙な課金がスタートしたのではないかと推測されますので、
日付は少し、違いますでしょうか。
うちにもW65Tの利用者がいまして、そちらは3月8日のみ
謎の2400パケットが加算されており、そちらも明細を要求しました。
明細が出たとしても、ez-webを廃止する前までの分に関しては、
使っていないと証明するのは困難ですが・・・頑張りましょう。
今後も経過報告など書いて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
No.49
- 回答日時:
結局、一時40000超えていたパケット数は、34000に減っていました。
「おかしい」と思い始めた直前の数字に戻ったカンジです。
私としては
「電源を切ってもezwebを解約してもパケット数が増えることがある」というサポートの回答が、
auさんの正式な見解なのかどうかが是非知りたいです。
もしそうなら怖くて使い続けることができません。
みなさま、たくさんの書き込み、ありがとうございました。
先月(3月)分の請求額が確定し、とりあえずこの事件は一段落ということで、
〆させて頂きます。
多くの人がきちんとKDDIに抗議をした結果、やっとKDDIが重い腰を上げ、
調査をし、ミスを認め、解決に到ったのだと思います。
当初は、どんなに「使っていないパケット代を請求されている」と訴えても、
「請求に間違いは無い。家族の誰かが使ったのだ。使った分は払え」と
言い続けたKDDI。これが、現実。
そしてEZWEBに関しては、
「メールやWEB閲覧は、日付、時間や接続先の確認が出来るが、
アプリを使用した分は、日付とパケット料しか判明しない」
(詳細な追跡は不可)という恐ろしい事実を告げられました。
アプリの使用料は、藪の中なのです。
大企業への抗議は、象に対するアリのような気分でしたが
皆様のおかげで、不当な請求を免れました。
本当に、ありがとうございました。
追伸
(メールと通話以外は全て不要という方は、サポートセンターに電話して
「EZWEB利用制限」に加え、「EZWEB有料サイト制限」もかけてもらうと、
EZWEBボタンをうっかり押しても大丈夫だし、アプリの使用も不可能になりますよ。)
No.48
- 回答日時:
家も3ヶ月位前から、ez-webなど全く使用していないのにパケ代が3000円もついていました。
おかしいので明細を送ってもらいましたが、なんだかこちらがパケを使ったかどうかはっきりしないような明細で・・めんどうくさいので放置して忘れてしまいました。家全体では1ヶ月につき6000円も上乗せされていたような感じです。多分この調子で億単位で儲かっているのではないですか? このことが広まって、あと2年もしたら契約者がいなくなるんではないでしょうか。No.47
- 回答日時:
No.45,No.46の方は、今回のパケット代誤計算の被害にあわれた方々とは異なるケースだと思います。
45,46以外の方々はパケ代を日々チェックしその増え方の異常さに気づいたのですが、45,46のかたはそもそもそのような細心の注意を払って使っているようには思えません。au側の不手際を指摘するなら、指摘する側にも確たる根拠がなければいけません。45,46のようなあいまいな根拠に基づく苦情が普段から多いと、au側も料金に関する苦情はまともに対応せず客の側が使ったのだろうというような対応をとるのだろうと思います。45,46のような根拠があいまいな苦情と同一視されると、正当な苦情を申し立てる人にとっては迷惑だと思います。No.46
- 回答日時:
以前 息子の高校入学祝いに最新のキャンペーン中の携帯を購入して持たせていました。
パケ割と未成年制限もかけていましたが 三カ月もしない間に 紛失。紛失届も警察に提出しました。 それから ストップをかけましたが、四万円をこしていました。AUに問い合わせても よくわからない回答がされて とにかく払っていただけないとと毎月請求が来ます。 それから数カ月経ち ネットオークションで訳ありというタイトルで息子の携帯と同じ機種が 出品されていました。息子はそんなに使用するほうではなく 請求金額が多額になっていることと パケ割適用で そんな値段になっていて驚いています。
それからは 停止させました。
No.45
- 回答日時:
以前、結構パケット使ってて3万円近く請求きて、びっくりしました。
そのときはパケット使い放題のコースに入ってなかったけど、その後もあまり使わないでいたのに2万とかになってて問い合わせても結局請求来ちゃってるからだめなんですよね~なんだか納得いかなかったですよ。今月と先月もあまり使っていないのに+2000円になっていて、本当どんどんお金が飛んで行く感じですよね。No.44
- 回答日時:
KDDIの体質って変わってないんですねぇ・・・。
まだauといっしょになる前、固定電話をKDDIにしたら、サポート担当者がサービス内容をまったく把握しておらず、問い合わせるたびに適当なことを言われ、結局電話がひけるまで2ヶ月弱もかかったことを思い出しました。
あのときもサポートはまるでこっちが嘘をついてるかのような不信感いっぱいの対応をし、先方のミスが発覚して指摘したときも、一言の謝罪もなし。「で?それが?」みたいな対応だったなー。
No.43
- 回答日時:
私の場合auからはその後何の連絡も頂いていません。
何故かおととい長男の携帯に私の分と一緒に請求した通信料明細の発送が遅れるという電話がありましたが、私の方には一切の連絡はありません。
先ほどPCから今月の通信料の確認をしてみましたが、パケット数は正常値らしき数字に戻っていました(信憑性はありませんが)
これで一件落着と思えたら私もすっきりするのですが、今までのauのあまりにもひどい対応について、経過報告と謝罪の電話ひとつかかってこない事に驚き、更に怒りを覚えてしまいます。
No.42
- 回答日時:
No.41
- 回答日時:
途中経過です。
AU北海道サポートの担当から昨日連絡あり、今回の公式発表の過剰計算
に該当しているとのこと。その間の請求はしないとのことでした。
これだけが、現状確認できたことだそうです。
公式発表の期間前(私の場合は2月分と5日までの分)と期間後
(15日以降)については改めて通話明細を28日以降に送付するので
そこからのやりとりになるので了承してくれとのことでした。
その通話明細が出次第、あらたにAUの担当を決めるそうです。
28日以降に再度連絡くれるとのことで話は終わりました。
どちらにしても、公式発表の期間のみが過剰計算と認める。それ以外の
期間については個別対応だそうです。ここから長そうですが。。。。。
そういえば、2-3日前にAUのカスタマーセンターから「新規でご契約
の皆様にご不明の点やご不満の点をお聞きしてます。」と頓珍漢な連絡が
あり、今回のことの顛末を話し、上部にあげるよう伝えました。
てっきり今回の件での連絡と思いましたが、まるっきり知らない様子で
した。サポートセンターとカスタマーセンターは別部署なのを初めて知り
ましたが、連絡してきた方もこちらがこんなことになってるのを知らない
様子でかなり困惑してました。。。。
大丈夫なんですかね、AUさん。しっかりしてくれ。。。。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 【楽天モバイル】楽天モバイルはパケット通信料が減らない低速モードに切り替えられる公式 3 2022/12/21 07:48
- au(KDDI) auから謎のメッセージ??? auから謎のメッセージが届きました。 内容は、今日中に4万円払わないと 5 2022/07/22 19:48
- 借金・自己破産・債務整理 自己破産中のMNPについて 1 2023/07/31 01:24
- クレジットカード クレジットカードの身に覚えのない利用残高について 10日ほど前に気づいたのですが利用残高が24000 2 2022/10/27 10:14
- プロバイダー・ISP 格安のインターネットプロバイダーについて教えて下さい。 4 2022/07/16 00:37
- Android(アンドロイド) いま、auでGalaxy A 32、5G 使用しています。 一年半くらい使用しています。 機種代は分 1 2022/10/02 11:23
- au(KDDI) auスマートパスプレミアム解約できなくて困ってます! 自分の管理不足でお恥ずかしいのですが、詳しい方 6 2023/02/27 13:37
- au(KDDI) auスマートバリューについて教えてください 2 2022/07/10 09:11
- 格安スマホ・SIMフリースマホ mineoのau回線デュアルマイピタ1GBプラン1298円+パケット放題プラス385円+かけ放題12 8 2022/09/18 08:36
- au(KDDI) auからuqモバイルに変更したい 8 2022/09/15 18:21
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Eメールで件名だけの表示で届い...
-
au料金の情報料について
-
auの料金について
-
パケット通信料がかかるのはど...
-
使わないので解約したい au WAL...
-
auショップで詐欺まがいの事...
-
auショップでiPhone13を買った...
-
スマホ、、auかけ放題にしてま...
-
携帯電話番号前の電話番号に戻...
-
通話中の携帯にかけた時呼び出...
-
auですが…テレビパック見放題プ...
-
AU携帯 GRATINA 通話中に保留...
-
コール後「お繋ぎできませんで...
-
携帯電話の料金を払わなかった...
-
画面に縦線が、これって故障で...
-
ドコモ 契約解除予告書が来ました
-
クレジットカードの審査、ジャ...
-
KDDIの依頼で星川法律事務所が...
-
ビデオ会議はパケットの容量相...
-
今日買取り業者に分割途中のス...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ウイイレの近くで対戦ってギガ...
-
au料金の情報料について
-
電子メールの受信は1通あたり...
-
au 1メールの送受信料金
-
携帯をウェブにつないだまま寝...
-
パケット通信料がかかるのはど...
-
質問ですがパケット代というの...
-
auのEメールが使えなくなってし...
-
ラインのビデオ電話は通話料金...
-
写メールの受信料について
-
着うたフルについて・・・
-
au同士のEメールの料金は無料...
-
EmailとCメール どっちが安い...
-
au携帯に切り換えた途端、身に...
-
auで同じような被害にあってい...
-
高額のバケット通信料
-
パケ料と無料通話の関係、明細...
-
AU 料金に関するトラブルです。
-
携帯電話の使用料金
-
auのEzwebの料金照会のパケット...
おすすめ情報