プロが教えるわが家の防犯対策術!

< 決して誹謗中傷を目的としたことではなく,純粋に今の悩みの相談ですが,B型の型には不愉快に思われることかもしれません,先にお断りと謝罪申し上げます。 >

今の職場は私以外ほとんど全員B型です。
そしてどう接すればいいのか分からず,とても悩んでいます。

社会人経験は今まで何社か経験があり,業界的にもいくつか経験がありますが,今の会社では私の今までの常識とはズレがあり,悩んでいます。
とても些細なことから大きなことまで,気にしたり怒ったり不快に思うツボが違うのです。というか,被害者意識がとても強いのです。
自分が中心でないと気がすまない,自分を持ち上げてくれないと気がすまない,すぐに拗ねてしまう,当てこすりを言う,すぐに傷ついてしまう,陰口を言う,気分屋・・・毎日顔色を伺って振り回されてしまいます。

以前付き合いのあった人もB型でしたが,その人も,人の気持ちは考えないけれどやたら被害者意識の高い人で,最後は喧嘩になってしまいました。

血液型で人をカテゴライズしたくはないのと,今までずっと血液型による性格傾向などというものに興味が全くなかったので,今の状況をどう捉えればいいのか迷っています。

ただの偶然だろうなあという気持ちが大きいのですが,もし仮に血液型によって性格の傾向はありますよ,という意見がございましたら,またその場合B型の人とはこう付き合えばいいですよ,というアドバイスがありましたらご教示下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

血液型には、性格を左右する科学的根拠はなにひとつありません。

こんな説を信じているのは、世界中で、日本人と、日本の影響を受けた韓国人くらいです。海外には、一生血液型を知らないで死ぬ人が腐るほどいます。こういう質問が一刻も早くなくなるよう、真剣に願っています。ご自身で「血液型で人をカテゴライズしたくない」とおっしゃっているにもかかわらず、なぜカテゴライズしていらっしゃるのですか?
    • 2

日本独特の質問ですね

• 4

20台後半の女です。

(ちなみにA型です)

私も質問者さんと同様にそれなりに社会経験はあるつもりです。

B型の人という括りで苦手な人には残念ながら出会ったことはありませんでした。
ただ、「自分はB型だから・・・」と言って自分勝手に振舞っていることの免罪符としている人、
逆に、「”やっぱりB型って~”って言われるのがイヤで・・・」と言ってものすごく人付き合いが
怖くなったという人も知っています。
前者の方はもともとご両親からとても甘やかされて育ったようですし(高校時代に
お小遣いを10万/月貰っているといっていました)
後者の方は本当に謙虚でいわゆる「B型の性格」というような部分なんて欠片もありませんでした。

私の20年来の付き合いになる親友もB型ですが、とてもやさしくていい子ですよ。

なので、質問者様の職場は「類は友を呼ぶ」という、「似たような性格の人が集まった」というだけだと思います。
むしろ、そういう性格以外の人は耐えられなくてやめていって、結果的に残った人たちがたまたまB型だったのかと。
B型というところに固執せず、「こういう人たちとの付き合い方は?」と捉えると、
1.ガマンして職場だけ、と割り切る
2.その職場を去って、ご自分の納得のいく職場に出会えるまで転職を繰り返す
の二択になると思います。

本来の質問「B型の人とはこう付き合えばいいですよ,というアドバイスがありましたら
ご教示下さい」にお答えするとすれば、血液型のお話をされると不愉快になる方が多いので
(もちろん、B型の人にとって不名誉なことばかりが書かれているからです。)
そういった「血液型の性格傾向」という話題に触れないことだと思います。
    • 1

Bの者です。

傾向としてはありますが、そうと言えないものも含んでしまってるかと。

・被害者意識がとても強い
・すぐに拗ねてしまう
・当てこすりを言う
・陰口を言う

これはB型というより、ただ性格が悪い人が多いだけでは?
血液型によって多少の傾向があるかもしれませんが、
全てをB型のせいにしないで下さいね。
B型でもkurar_chanさんが付き合いやすい思う人もいっぱいいると思いますよ。

性格が悪い人については、一人一人ベストな接し方は違うと思いますので、一人一人分析して下さい。
    • 3

まず、血液型を問題にするのは理解に苦しみます。

まぁ、それは他の方も答えていらっしゃるので省きます。

>被害者意識がとても強いのです。
>自分が中心でないと気がすまない,自分を持ち上げてくれないと気がすまな>い,すぐに拗ねてしまう,当てこすりを言う,すぐに傷ついてしまう,陰口>を言う,気分屋・・・毎日顔色を伺って振り回されてしまいます。

別にわざわざ顔色を伺う必要は無いんじゃないですか。
大人として最低限の礼儀だけ尽くして、あとはできるだけ関わりを持たないようにすれば。
そのうち相手にもあなたの気持ちが伝わって、自然に必要最低限の付き合いになりますよ。
    • 1

こんにちは。

質問読んでて、ちょっと笑っちゃいました(すいません。質問者さんにとっては笑い事じゃないんですよね・・・)

私にも部下や取引先にB型の人がいるので、質問者さんほど困った人ではないですが、確かに扱いに困る時はあります。基本、他人に興味が無く自分が一番好きなので、人のいう事は聞きません。ただ、他人が話しを聞かなくても一向に気にとめないので、面倒な時は生返事だけしておきます。

多少辛辣な事を言っても、すぐに忘れてしまうので、この点はかなり楽です。私はA型で、他人の目を気にする傾向があるので、忘れてくれるのは、ありがたい時がありますね。
愚痴を聞いてもらったり(たいていスルーしてますが)八つ当たりには最適です。

私の妹(やはりA型)もB型の彼と付き合っていますが、喧嘩して言い過ぎたと思った時も、きれいさっぱり忘れてくれるので楽だと言っていました。(大事なことも忘れるのですが・・・)

相手が気分屋なのですから、こちらも気分屋でいればお互い様で、うまくいきますよ。
理解しようと考えすぎてはダメです。違う生き物だと思って下さい。
たいていの事は「これだからB型は・・・」と言うと、色々弁明しますが、基本嬉しそうにして、歩み寄りをみせるふりをします。

「変わっている」と言われるのが好きなので、「それって普通だよね」と言うとショックを受ける様です。
私は時々これで小さな復讐をしています(我ながら小さい・・・)。

B型と言っても色々いますから、何とも言えませんが結構かわいい面もあると思いますよ。。。
    • 3

人の常識は非常識、まあその人たちが本当に世間体を反映しているかと言えば違うのかもしれませんが。

それこそ、あなたの被害者意識が過剰な可能性だって考えられますよね。
多少冗談めかしく自分の感情を強めに言う傾向のある会社とも考えられますし。

共通因数を見つけたとしても、それが原因だとは限らないと思います。

で、その人たちは割り切れない性格、なんでしょうね。それであなたはそれを神経質に対応してしまう。多分もっとゆるーく対応しちゃえば良いと思いますよ。いちいち本気にせず、気にしない。
自分が苦痛に感じるほど合わないなら、最悪辞めてしまえば良いわけですし。
    • 0

その人その人で違いますよ。

血液型でひとくくりにするから、混乱してしまうのでは?

血液型だけで考えているから、対策できないだけじゃないかと思います。
それだけ、相手がどんな性格なのかが分かっていらっしゃるのですから、そういう事を頭に置かないように考えれば、きちんと自分で処理できる方なのじゃないでしょうか。

きちんと、その人を見て判断するのが対策。
でも、ご質問者様はそれが出来ているので、今後は相手に良く思われようという行動だけじゃなく、自分自身の考えもきちんと言えるようにしていくのがいいと思います。

・・・っていうか、そんな人達に囲まれては、B型の私でも嫌ですよ;
そうそう参考までに、私の扱いとしては、適当に流してくれるのがいいですね。
あまり深く考えないタイプなので・・・。
そういう方には、そんな対応してください^^V
    • 0

B型のわたしが空気読まずにやってきましたよっと。

:-)

B型が苦手って言うのはA型の方だと思いますが、、、

>とても些細なことから大きなことまで,気にしたり怒ったり不快に思うツボが違うのです。

具体的に言ってもらわないとわからないんだけど、、、

>被害者意識がとても強いのです。

B型の人はシャープに反応しますね。だから触れてはいけないところだけ避ければOK。

>自分が中心でないと気がすまない,自分を持ち上げてくれないと気がすまない,すぐに拗ねてしまう,当てこすりを言う,すぐに傷ついてしまう,陰口を言う,気分屋・・・毎日顔色を伺って振り回されてしまいます。

客観視が薄いんで反応がストレートに出る傾向はあるけど、ひとつひとつは誰にでも当てはまることなんで、血液型とは関係ないと思うけど。

A型の人は、、、うーん、どうしたらいいんでしょうね。B型はO型に弱いんですけど、それを見習うか、B型に合わせて自分を出していくことかな?

B型の欠点は、客観視したり、重要度に沿った行動をしたり、強欲になることが出来ないなどですね。基本的に風来坊。
    • 0
この回答へのお礼

空気を読まないのがB型の特徴なんですね。
あと最後のB型の欠点は~というくだり。
長所っぽいことしか並べていませんね。
自己評価がやたら高い自己中心的なB型そのものだと思いました。
色々納得。

血液型によって性格の傾向はありませんので、血液型で悩む必要はありません

• 0