アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。


地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去のQAありがとうございます。
こうみると、細かい点で違いがありますね。
>路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割
このあたりがキーになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 08:27

今年の4月号(3/25発売)、5月号限定なら断然「JTB時刻表」を


お勧めします。
4月号が通巻999号、そして4月号が1000号記念となりますので
いろいろ紙面で企画してるみたいです。
使い勝手は慣れがありますので、どちらが良いとはいえません。
ただ、通巻からもわかるようにJTBの方が歴史は古く、国鉄時代から
使ってる人には愛着があると思われます。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/10/n …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですか、JTBは1000号を迎えるんですか?
歴史があるんですね。
ということは、使っている人はJTBの方が多いということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:35

たしかJTBのほうが字が大きくて多色刷りだったような気がしますので、初めて使うならJTBのほうが触れやすいかもしれません。



まあ慣れですよ。

私はJR時刻表に慣れているのでJTB時刻表は使いにくいです。人それぞれだと思いますので店頭で読んでみてどっちがわかりやすいか体験してみないとなんとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

JTBは多色刷りということですか。
中味のレイアウトとかデータ自体は全く同じなのですね。
そういう違いだったら、見やすい方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!