プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月下旬、お昼頃に稚内でレンタカーを借りて、ひたすらオホーツク海
沿いを走る予定です。
紋別付近で1泊、網走付近でもう1泊して、3日目の15時過ぎに
女満別空港から帰ります。
初老の夫婦のドライブですが、稚内~網走の間でのお勧めの見所や
宿がありましたらお教え願います。
6月下旬ですので、柴桜にはちょっと遅いのかな、とは思いますが
梅雨のない、北海道が一番奇麗な季節だとおもわれますし、
な~んにもないところをただひたすら走るのも、北海道らしくて
良いとは思ってます。

A 回答 (10件)

札幌の者です。



> 稚内~網走の間でのお勧めの見所

稚内→紋別の道中、ちょうど中間点ですが、
自分がお勧めの場所はここ:

●三笠山展望閣(枝幸町)
展望閣からの風景(動画)

マイナーなスポットですが、天気がよいと、オホーツク海を一望できます。中で軽食がとれますよ。マイナーな場所なので、一生忘れられない風景になるでしょう。そちらのネット環境が十分でないと、上の動画がカクカクなる場合もあります。
場所はここ(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
丘陵がちの宗谷地方は低い山が多く、高い場所からのいい眺望場所がなかなかありません。その点で、絶好の展望箇所。展望閣からの静止画:
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/photo/00 …
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/photo/00 …
山の上に見える建物です↓
http://odekake.jalan.net/reporter/ami38/photo/00 …
公式サイト
http://www10.ocn.ne.jp/~kankou/tenbouind.htm
「コーヒーショップ」という文字をクリックしてね↑

その他、猿払の道の駅は原野の中に風車が立っているので、すぐにわかります。ほたてが名物。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/7191755f0a615aac …
猿払の道の駅周辺の観光スポット
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
昔、この辺でロシア船が難破して、おおぜい死んだそうです。その慰霊碑があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>●三笠山展望閣(枝幸町)
動画見ました。良い景色ですね。これはお勧めかもしれません。
>猿払の道の駅
ほたては二人とも好物なのでぜひ立ち寄りたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:03

No.4ですが、みなさんいろいろ知恵を出して回答しているようですが、



もし中間点の枝幸で三笠山展望閣を堪能した後、おなかがすいたら、同じ町のこちらのお食事どころにどうぞ(営業時間が短いので注意):

●味処大崎(枝幸町梅ヶ枝) 町の真ん中にあります
http://ameblo.jp/shokokai-esashitown/entry-10101 …
http://ameblo.jp/shokokai-esashitown/theme-10004 …
tel 0163-62-1221 営業時間11:30~13:00, 18:00~20:30, 月曜定休
和風旅館風のいいお店。ご両親大喜び。梅ヶ枝の場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
枝幸はカニの町であることをお忘れなく。
http://ameblo.jp/shokokai-esashitown/theme-10004 …

宗谷岬から枝幸に着く前になりますが、
猿払(さるふつ)村では、ポロ沼の景色もいいですよ:
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://withyoume.up.seesaa.net/image/0000004617_ …
ほんとは夕方あたりが絶景なんですけど。

猿払村の次は、浜頓別です。
浜頓別(はまとんべつ)町では、クッチャロ湖をお忘れなく
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
この町に、何10kmぶりにガソリンスタンドがあります(たしか、猿払にはスタンドなし)。

雄武(おうむ)町には、日の出岬
小さな画像をクリックすると、大きくなります↓
http://blog.livedoor.jp/raccoon8/archives/505320 …
夏はこの通り、オートキャンプでにぎわいます(バンガローもあり)↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
この岬にアホーツク海(笑)を一望できるホテルあります。

●ホテル日の出岬
http://www.hinodemisaki.jp/
http://www.tougewo-koete.jp/osusume/hotel2.html
次の日、はるばる知床行かないのであれば、宿は紋別まで行かなくても、その手前の雄武(おうむ)でもよろしいのでは。さっき距離を見ましたが、雄武が稚内~網走の「距離的な中間点」のようですよ(紋別だと、ちょっと網走寄り)。けっこう ホテル日の出岬、人気の宿のようですよ。

雄武と紋別の中間にある興部(おこっぺ)で25kmほど内陸に入れば、西興部という村があって、
こうゆう林に囲まれたおしゃれな公共の宿(宿泊代が比較的安い)もあります:

●ホテル森夢(リム)  (西興部村字西興部492番地)
http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/Office/r …
http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/rimu.htm
http://www.navi-kita.net/shisetsu/rimu/
ログハウス、コテージも併設。

西興部の場所:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

他の方も指摘していますが、紋別周辺はホテルの件数がそもそも、非常に限られています。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹ですか。父の大好物です。また選択肢が増えてしまった。
猿払でホタテを食べて、1、2時間後に枝幸で蟹、いけるかな?
>日の出岬
懐かしい地名です。
昔、私の一人旅でレンタカー借りたときに、車中泊した場所です。
あの頃は若気の至りで、羽幌から稚内経由で日の出岬に車を止めて
車内で夜を明かしてました。レンタカー代=宿泊料って感じで。
その後サロマYHで友達拾って、道の駅サロマで、その日の朝に水揚げ
されたばかりのホタテの網焼きの味は忘れられませんね。
西興部の宿はかなりリーズナブルですね。のんびりするにはもってこい
と思われます。
せっかく(30年ぶり?)の北海道旅行。のんびり行くのか、いろいろ
見て周りたいのか、両親と相談しながら、良い旅行になるように、
アドバイスしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:58

No.3です。


ご両親の旅行なのですね。「初老」の方の文章ではないなぁと思っていたので、納得です。

行程をどうするか…は、優先順位の問題になると思います。
稚内空港発を仮に12時として、サロマ湖畔栄浦(鶴雅のある場所・何しろサロマ湖は巨大なので)まで5時間。6月下旬なら7時まで明るいでしょうが、鶴雅に泊まるのに7時着では勿体ないので6時半着として、観光や休憩(場合によっては昼食も)に使える時間は1.5時間。「観光」というより「立ち寄る」のみになるでしょう。モケウニ沼は、国道から酪農地帯を少し入ったところにあり、駐車場から階段を下って木道が片道300m。不動産広告並みのペースで歩けば往復8分というところですが…。
R238走破が主目的であれば妥当なプランですが、ベストシーズンの道北観光を満喫するには物足りない時間配分です。

初日に昼食をとるなら、No.4さんご紹介の「道の駅さるふつ」か宗谷岬周辺(確か有名なほたてラーメンがある)でしょうか。オススメというより「他に選択肢がない」ので…。

もし紋別泊なら、以前こういう質問もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458264.html

むしろ、紋別より北に1泊目をとる必要があるかとも思ったのですが。
ただ、他の方のご指摘もあるように、宿の選択が難しいですね。紋別ならビジネスホテルクラスの宿がありますが、その北は公共の宿の類か民宿レベルの宿しかありません。以前、雄武町(「おうむ」です)の民宿がよかったという個人の旅行記を読んだことがあり、探せばよい宿はあるのでしょうが、万人にオススメできる無難な宿というのは思い当たりません。
もしこの区間で探すのであれば、市町村のサイトを見れば宿泊施設一覧はあると思います。あとは個別に検索して口コミを探してください。

宿優先とするなら、翌日に来た道を戻るような行程もアリかもしれませんが、その場合ウトロまで行くのが窮屈になります。

サロマ湖畔の1万円程度の宿なら「サロマ湖悠林館」は無難です。
鶴雅と比べればランクは落ちるでしょうが、部屋も食事も同価格帯では満足度が高いと思います。風呂が少々寂しいのと、従業員の皆さん、笑顔はステキなのですが、何か質問すると「分かりません!」とヨイお返事なのが…(苦笑)。
でも、朝食が好きな宿です(夕食も悪くないですが)。

展望台なら、サロマ湖展望台(幌岩山)も要チェックです。未舗装道路(砂利道)を走らなければなりませんが、北海道の未舗装道路としては悪くない方です。駐車場からの階段が少々キツイですが、「初老」の方なら大丈夫でしょう。

1泊目サロマ湖、2泊目ウトロでも一応回ることは可能でしょうが、「じっくり、ゆったり、のんびり」がご希望ならエリアを絞った方がよいでしょう。
また、「初老」の方には小清水原生花園や美幌峠、摩周湖なども人気があるかと思いますが、そうなると稚内発を考え直すことになってしまいます。

「絶対無理」というレベルではなく、優先順位の問題ですので、ご両親のご希望次第でお決めください。

そして質問者様も、廃線跡・未成線跡を訪ねる旅をどうぞ(笑)。風化や取り壊しが進んでいるようですから、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚内を昼過ぎというのは、稚内で昼食を取ってからレンタカーを借りようと
考えていたのですが、稚内には11時には着きますので、
さっさとレンタカーを借りてしまって猿払まで行って昼食、というのも
悪くないプランかもしれませんね。検討候補に入れておきます。
こうすれば、その後の行程にも余裕が出てきそうですし。
サロマで宿泊の場合には、やはり夕日が沈む前には到着して、
部屋なり露天風呂からの夕景を満喫した方が楽しそうですね。

知床や摩周方面は元々計画にはないので、無理そうなら特に入れようとは
思っておりません。
ただ、知床や摩周という一大観光地を差し置いて、興部、紋別あたりで
のんびりの旅が妥当か、、、(オホーツク沿岸沿いの方々には失礼ですが)
まあこれは個人の気持ち次第ですし、私自身も北海道はそれなりに
旅してますので、知床や摩周ならいろいろ両親へのアドバイス、
案内ができますが、オホーツク海岸沿いとなると、何があるのだろう?
と考えてしまい、今回の質問になった次第です。
両親と相談しつつ、のんびりなのか、いろいろ見て周りたいのか
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:40

紋別に宿泊するようでしたら「紋別プリンスホテル」が、よろしいかと


思います。
ここは、紋別のホテルで、唯一天然温泉、露天風呂付きです。部屋も、海側禁煙ルームと予約すると、窓から見る紋別港、オホーツクの海が素敵です。

さてここで、夕食ですが、ぜひ「レストランあんどう」という店で、ハンバーグステーキのディナーコースを注文してください。
店や紋別の街案内のホームページにも書いてありますが、ここのシェフは札幌グランドホテルで長年腕を振るった方。たかがハンバーグとはいえ、すごく美味しいですよ。
作詞家の山口洋子さんも新聞のコラムで絶賛していた程、素朴で美味しなハンバーグなんです。
なんで素朴かは食べてのお楽しみ。
私は、紋別に寄ったら、必ず訪れます。
地元の方も、普段着で祖父母を連れて食べに来てましたよ。
ホテルからは、車で2~3分。バスターミナルの裏手に駐車場有りです。

あと、お薦めは、興部の「ノースプレインファーム」です。
紋別から車で30分以内くらいで到着。
ここは、乳製品やパン、ハンバーグなど商品の豊富さと食事のメニュー
が充実しています。ここのソフトクリームや飲むヨーグルト、牛乳は絶品です。最近話題の生キャヤメルもあります。

ぜひ、楽しい旅行になるよう、プランニングしてください。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、本当にいろいろとアドバイスをありがとうございます。
選択肢が多くなりすぎてどうしようかと思案しているところです。
今回は多分、のんびり、を主体で考えると思うので、
「レストランあんどう」のような意外なところで意外な一品に出会えたり
するほうが楽しいのかなとも考えてしまいます。
でも、めったに訪れることのない北海道ですので、もう少し欲張って
知床か摩周湖まで足を伸ばすのも、それはそれで楽しいのかな、と
自分の旅ではないのですが結構悩みどころです。
父親は自分でプランと立てないと我慢ならない頑固者ですし、母親は
どちらかというとどこでもいいから連れてって、という感じですので
うまく折衷案を考えるのが楽しみでもあり、難しいところでもあります。
みなさまからいただいたアドバイスを元に、無理のないプランを2、3
考えつつ、両親にアドバイスしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 23:25

> 宿のランクですが、まあ、1泊2食で1万前後くらいを想定してます。



だったら、

知床で、
ペンションなら、「いるかホテル」9450円 夕食はすごい。さすがペンション。ペンションで良ければココ。
http://www.iruka-hotel.com/rate/index.html
ホテルなら、「知床グランドホテル北こぶし」が景色がいい。バイキング。

網走なら、
「サロマ湖鶴雅リゾート」。平日のバイキングなら安い日もある。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サロマ湖鶴雅リゾート
なかなか良いところですね。
サロマに泊まるのなら、ここをイチオシで検討してみます。
夕日がきれいそうなので、ここに泊まるなら稚内からはあまり
寄り道しないで直行した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 22:17

> 稚内お昼過ぎ出発で1泊目サロマ湖畔、2泊目ウトロ、


> 観光しつつ帰りの女満別に間に合いますかね?

車の時間は、このナビで検索するといいですよ。
http://northern-road.jp/navi/time/

稚内→サロマ湖    5時間
サロマ湖→ウトロ   2時間半
ウトロ→女満別空港  2時間

15時過ぎ出発に間に合うかどうかは、お考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚内からサロマ湖で5時間ですと、昼過ぎに出発では
そんなに観光できないですね。
逆に、サロマ湖からなら知床もそんなに遠くないということが
解りました。
なにもないオホーツク沿岸をのんびりドライブするのか、
ちょっと欲張って知床、摩周方面まで足を伸ばすのか、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 21:59

稚内から出発して宗谷岬を観光したあとは、トイレタイムなどで猿払(さるふつ)村の道の駅に寄ったり、イヅディギルガ号遭難の記念碑を見るくらいで、あとはひたすら広く車の少ない道を走るだけです。


 左手にオホーツク海を見ながら、リラックスして走るにはちょうどよいかもしれませんが、幾分たいくつします。
 紋別までの途中にエサヌカ、ベニヤ、オムサロなどの原生花園があってエゾスカシユリやカンゾウ、ハマナスなどの花を堪能できると思いますが、紋別から内陸に入る滝上町の芝桜は終わっています。
 昼ころ発たれるそうですが、紋別稚内間は日帰り観光コース。見るものも限られるからでもありますが、車のラッシュもないところです。
 夏に途中の雄武(おおむ)町(ここが網走支庁管内のはずれ)から、網走の先の斜里町まで、オホーツクサイクリングが行われるコースです。この間常呂(ところ)町で一泊する大会ですが、それほどゆっくり走れるということです。
 ですから、できれば一日目に稚内からサロマ湖周辺まで足を伸ばし、二日目に網走や場合によってはサロマ湖、知床、屈斜路湖方面も観光するコースにしたらもっと楽しいかとも思えますが。
 二日目の泊まりも泊まりは知床か摩周湖周辺。にするとゆっくり回れます。

 それと、日本には赤道も国境もありませんが、浜頓別と枝幸の間に神威岬があり、そばに「北緯45度線」の記念標がありますから、よかったら記念撮影でもどうぞ。
 初老とは何歳くらいなのでしょうか。行程は中老?でもまったく問題ありません。

 稚内から枝幸町までは聡や支庁管内。雄武町(毛がにや鮭の産地)からが網走支庁管内。美幌峠を越えたところから釧路支庁管内。知床峠を越えたところから根室支庁館内になります。
 稚内から枝幸までは道北ブロック。雄武から知床までが(釧路・根室も)道東ブロックで観光エリアを検索します。
 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのおかげでだいぶ候補が挙がってきました。
とりあえず稚内から宗谷岬(寄る必要があるか微妙ですが)経由で
猿払の道の駅やモケウニ沼に立ち寄り、枝幸の三笠山展望閣からの
眺望を楽しんだら、サロマ湖畔までひたすら走って1日目くらいですかね。
1日目にサロマ湖畔まで行けば、2日目は知床か摩周、屈斜路あたりまで
行けそうですね。
そんな感じでスケジュール立ててみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 00:16

R238は何度か往復し、周辺もウロウロしています。


全国版のガイドブックでは空白地帯ですが、探すとイロイロあります。

まずは地元市町村のサイトが役に立つと思います。
地図はご覧になっていると思いますが、
http://time-n-rd.jp/
でルート検索をすると、途中通過する市町村のサイトへのリンクがあり、手っ取り早いです。

紋別以北の観光地(?)は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%AA% …
を見るとアタリを付けやすいです。
アタリを付けて検索をかけると旅行記等も出てきますので、そこから芋づる式に情報が集められると思います。

原生花園に興味があるなら、時間がいくらあっても足りません。
この区間は原生花園が数多くあります。というより「海岸沿いは基本的には原生花園で、観賞コースや案内板が整備されている場所には名前が付いている」と言う方が正しいかもしれません。
No.2さんもおすすめのモケウニ沼は、小さいですが高層湿原の魅力が凝縮された気持ちのよい場所です。国道から近いので車の音が響くのは少々興ざめですが…。
規模が大きいのはベニヤ原生花園。コースを全部歩くと2~3時間かかるはずです。

興味次第ですが、紋別の「オホーツクとっかりセンター」は他ではできない楽しみがあります。また、さらにマニアックになりますが「上藻別駅逓」と「鴻之舞」も興味ある人には一見の価値ある場所です。

回答履歴を拝見しますと鉄道に興味がおありのようですが、廃線跡にはご興味ありますでしょうか。「北海道 廃線」などで検索すると、情報はお腹イッパイにあります。

時間が余るなら、内陸へ入ってみるのも一興です。花がお好きなら西興部村の「花夢」や滝上町の「陽殖園」などに寄ってみてもよいでしょう。

食事できる場所は残念ながら充実しているとは言い難いですが、魅力的なチーズ・アイスクリームに出会える店はいくつかあります。

ちなみに、大したことではありませんが、一度はAMで720kHzに入れてみてください。よく入ります。

なお、No.2さんも言及されていますが、R238は死亡事故の多い道路です。美しい風景に目を奪われることもあるでしょうが、くれぐれも安全運転を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に申し訳ありません。今回の旅は実は私ではなく、両親の久々の
熟年旅行なのです。
私でしたら「上藻別駅逓」「鴻之舞」や「廃線」などに飛びつくのですが、
一般的?な、でもあまりメジャーではないお勧めの観光地って
ないものかと思って質問した次第です。でももしかしたら親も興味
あるかもしれないので(遺伝子的に?)お勧めしてみます。
>西興部村の「花夢」や滝上町の「陽殖園」
候補に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:53

sss457180さん こんにちは



国道238号線を行くのですか、楽しそうですね!

オホーツク沿岸には、特有の湿原や沼が点在しており、シバザクラほど群生はしておりませんが、美しい花が咲いている頃でしょう。

特に、おすすめは、猿払村にあるモケウニ沼です。人気の少ない神秘的な沼です。近くに沼の北側には、浅芽野湿原というエゾアカマツとヤマドリゼンマイからなるオホーツク沿岸特有の湿原があります。北海道大学刊行の「北海道の花」という写真図鑑を持って行けば、楽しみが増すかも知れません。

網走へ行く間に様々な原生花園もありますし、人も少なく、とても落ち着きます。エゾキツネは普通に道路を横断しておりますし、厚岸湖など塩湿地にはオオワシなどが見られるときもあります。ダートの道を行けば、エゾウサギに遭遇するかもしれません。

サロマ湖畔ユースなど、北海道のユースは年配の方でも楽しくくつろげて、料理も地元の特色を生かした美味しいもので、情報交換も楽しく、おすすめです。

信号が少なく、ついついスピードが出てしまうので要注意です!

それでは良いご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猿払村にあるモケウニ沼
よさそうですね。あまり観光地化されてないのがよさそうです。
距離的にもサロマ湖畔で宿泊はちょうど良い感じなのですが。
私なら文句なくユースなのですが、実は今回の旅行は両親の久々の
熟年旅行なので、ちょっとどうなのかなと躊躇してます。
ということで情報提供してもらうためにもここに質問しました。

モケウニ沼、候補に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:45

紋別から網走って、たったの2時間ですよ。


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01219&ar …
そこで何を見る気ですか?

特にないんだったら、
「ひたすらオホーツク海沿いを走る」って言うんだったら、
稚内→網走などとケチな事を言わず、
稚内→知床(ウトロ)まで走るべきでしょう。
稚内→知床は7時間半なので、途中で1泊して、もう1泊はウトロですればちょうどいいです。

サロマ湖は先端の細い道まで、
能取湖は、メインの左側だけじゃなく、右側の能取岬まで、
全部通る事をおすすめします。
あの辺、細いところがすんごいいいっす。

昨日も知床の流氷みて、能取湖、サロマ湖を通って札幌まで帰ってきましたが、サロマ湖の右(国道から見える)には白鳥が100羽くらいいました。
細い道に入るともっといいっす。

宿は、高級指向か、格安好みか、、などその辺の好みを教えて頂けると助かります。
網走なら 
●あばしり湖鶴雅リゾート
http://www.hokutennooka.com/
 (1泊15000円とか)
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?scree …
か、
●オーベルジュ 北の暖暖
http://www.only-hotsk.com/
 (1泊23000円とか)
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
か、
●サロマ湖鶴雅リゾート
(バイキングかフレンチ)
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
などが1ランク上クラスです。

紋別なら「紋別プリンス」ですが、網走まで来た方が全然、良くなります。

知床なら、海の目の前の「知床グランドホテル北こぶし」が人気ですが、
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
「知床プリンスホテル風なみ季 」も
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
「知床第一ホテル」も良い。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
「ホテル知床」も安いけど充分いいです。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
あと、知床なら「いるかホテル」が安い小さいペンションですが、料理のボリュームと質が値段からすると断トツいいです。
http://www.iruka-hotel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紋別から網走って、たったの2時間ですよ。
>そこで何を見る気ですか?
とくに紋別に限定して泊まるということではなく、稚内から網走のあたりで
お勧めの宿があったら紹介して欲しいという思いで質問しました。
途中の町で一番大きそうな場所が紋別だったのでとりあえず1泊目は
そこかなぁ、と。
宿のランクですが、まあ、1泊2食で1万前後くらいを想定してます。
やはり知床はお勧めですか?どうも世界遺産に登録されてから観光客が
多くなったり、規制が厳しくなったりしてるようで、躊躇してたのですが。
サロマ湖畔はお勧めみたいですね。ここは候補に入れてみたいと
思います。
稚内お昼過ぎ出発で1泊目サロマ湖畔、2泊目ウトロ、
観光しつつ帰りの女満別に間に合いますかね?
いろいろ宿の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!