プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬力やトルクに関して調べていて疑問に思ったことがあります。
トルクに毎分回転数という時間の概念(と係数 約0.0014)をかけたものが馬力とあり、車のサイトで主要諸元をみてみました。
直列6気筒ツインターボ
最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC)
この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか?
また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか?

V型12気筒ツインターボ
最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC)
最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC)
この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか?
多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。

バカな質問ですが、どなたか詳しいかた教えてください。

A 回答 (4件)

馬力の計算式は


PS = トルク(Kg・m)*回転数(RPM)X 2π / ( 75 X 60 )
πは円周率で3.14です。

>直列6気筒ツインターボ
>最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
>最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC)
>この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか?
>また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか?

そうです。5800回転の時に306馬力という意味です。
そして1300-5000回転の間で常に40.8kのトルクがあるということです。
つまり5800回転の時にはもう40.8kのトルクは無いということになります。
でもトルクの落ち幅がそれほど大したことないので、回転数が高い5800回転の時が最大馬力になるんです。

>最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC)
>最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC)
>この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか?
>多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。

3500回転以上のトルクはだらだらと下がっているでしょう。
最大馬力から逆算すれば、少なくとも5000回転の時のトルクはちゃんと計算できますよ。
mala
74kぐらいみたいですが
メーカによってはエンジン特性のグラフがあるので、一度見てみる事をお勧めします。
ちょっと特殊な例ですみませんが、例えば参考URLの下の方にあるようなグラフです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/1990091 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2009/03/26 02:24

他回答者様が素晴らしい回答をしているので下記部分について



1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか?

パワーがおちます。1速でMTでもATでも走った場合最初の出だしは少しゆったりとして、途中から加速がでてきますよね。そして回転が高くなると頭打ちしてパワーがなくなっていきます。途中の加速が良い部分をパワーバンドといって、パワーウェイトレシオの値が一番優れいているのです。

パワーウェイトレシオを検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 02:25

そうですね。



No.1さんが仰る通りです。

ざっくり言って
トルクは1回転あたりの力
馬力は力に回転を欠けて仕事量を求めた者です。

225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
は5800回転のときに
(測定用に組んだエンジンを測定する器械で測定したときに)
306馬力発生したということです。

400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC)は
1300回転から5000回転にかけて
40.8キロのトルクがあるという事です。

>1900~3500回転とありますが3500回転以上のときは?
回転が上がる毎にトルクはどんどん減っていきます。
ターボ車の場合は特にそれが顕著です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解することができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 02:26

訂正です。


グラフはこっちのがわかりやすいですね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/1990091 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!