プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。

今、オムツはSサイズなのですが、おしっこをしたらすぐに
オムツは交換するようにしています。

ウンチのときも当然すぐに交換しているので、一日にそれなりの
枚数のオムツを使っています。

そろそろMサイズにしようと考えているのですが、Mサイズは
Sサイズに比べて一枚あたりの値段がぐっと高くなりますよね?
先日試しにMサイズのオムツを使ってみたら、Sサイズに比べて
大きさがずっと大きい事もあり、今までのように、一回おしっこ
しただけで取り替えてしまうのがもったいなく感じてしまいました。
(ケチでスミマセン)

みなさんはおしっこのみの時、どれくらいの頻度でおむつを
交換していますか?
ついでに、お子さんの大きさ(重さ)がどれくらいの時にMサイズの
オムツに切り替えましたか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

もう1歳9ヶ月ですが、まだ1日に10枚くらい交換してます。

今までもするたんびに換えてましたよ。
今ではすると子供が自分でオムツを持ってきます。
はっきり言ってLサイズのパンツなので、コストすっごいかかってます。
Mは6キロのときに変えました。Lは9キロでした。
    • 2

今月末1歳になりますがうち未だに日中8、9回替えてますよ。

夜は替えても1回、合計一日10枚位使ってます。
お金よりもゴミが気になってますが、じゃあ布で頑張れるかというと…面倒で出来ません。
わたしの場合特に月齢が低いうちはおむつ替えるついでに、こちょこちょ~ってマッサージとかやって遊んであげないと間が持たなかったです。
まだその頃はひとりで遊ぶわけじゃないので相手してあげなくちゃって思うんだけど、他にあんまり遊び方分からなかったし。
パンパースからウルトラプラスまで国内で販売されているおむつは殆ど試しましたが、頻繁に替えるせいかそれともうちのこのおしりの皮膚が頑丈なせいか、何を使っても今までおむつかぶれはありません。
おむつは暑いから、なるべくなら開けて風通すだけでも汗疹対策になります。お金ケチって汗疹出来ちゃったらあかちゃん可哀想かなって思います。
うちは小柄ですが太ももが立派なのでいつも適応サイズの最低体重より1キロ以上早くサイズアップしてました。
サイズアップした初めのうちはからだの半分がおむつに巻かれています。
    • 0

九ヶ月の女の子の母親ですが、うちの場合は、娘が太ももが太いため、三ヶ月のときからMサイズを使い、六ヶ月のときからはLサイズを使っています。

オムツの替える頻度ですが、ウンチのときはその都度(ちなみに今一日ウンチが一回か二回です)替えますが、それ以外は大体2時間ごとにオムツを交換しています。
    • 3

1回で変えるってかなり消費が激しくないですか?

私も「もったいない」って思っちゃいました。

ウンチをしたらすぐに交換しますが、おしっこに関しては
上がモコッとして重くなったら交換してます。
特にそれでオムツかぶれをしたことはありません。

パンパースを使ってますが、重さより太もも周りがキツくなってきたので
そのタイミングでMサイズに切り替えました。
    • 1

うちは、おしっこの度に替えていましたよ。

おむつかぶれになると可哀想だし、お医者さんに行く手間、(小児科で他の病気をもらう可能性もあるし)お薬代を考えるとおむつ代なんて3-4枚多く使ってもたいしたことじゃないと思ったので。
S~Mはメーカーによってもちがうので一概に言えませんが、うちはパンパちゃんだったので他のメーカーよりは早めにサイズアップしていましたね。パンパちゃんのラインがちょびっと色が変わっただけで「ちー、ちー」と言われると替えざるを得ず…。おむつ代、ホント高いと思います。もう、必要経費と割り切るしかないと思っていましたが。うちはトイトレを2歳の誕生日に始めてすぐ取れてしまったので結局は安上がりだったと思います。(紙おむつを交換しないとトイトレの感覚に響くという説もありますし…ほんとかどうかは定かじゃないですが)うちは、今年年少で入園ですがクラスに2-3人紙おむつの子がいます。おむつと長い付き合いになるかどうかはなんとも言えないのですが…。濡れてパンパンになるまで平気で遊ばせている人もいるのでおかあさんの感覚によるところも大かもしれませんね。
    • 6

来週で満4ヶ月になる男の子がいます。

うちはまだSサイズで行こうと思っています。体重は、6.5キロくらいです。3ヶ月になるまで、うちは新生児用を使っていました。我が子はスリム?なのか、窮屈ではなかったですが、股上が足りなく感じてきて、Sサイズに変えた感じです。うちは1人目も細かったので、体重よりも先に股上が足りなくなって、背中からウンチが漏れるようになりました。それでサイズを大きく変えていました。

1人目は、女の子ということもあって(ヒダヒダの間がすぐに赤くなるので)、とにかくこまめに変えていましたね。今は下の子のオムツをこまめにチェックする余裕がないもので(^^;)あまり愚図らないのをいいことに、おしっこ2~3回分(2時間くらい)は交換していない気がします。1回分って本当にチョビッとじゃないですか?おむつがもったいないという気持ち、同感です。3ヶ月でMサイズということは、ポッチャリさんなのでしょうか。赤ちゃんが快適なのが一番なので、1回ずつ交換するのが最善だとは思いますが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。さすがの私でも、ウンチの時には速攻変えています。「ウー!!」という掛け声(?)とブリブリ~という音で、離れていてもすぐに分かります。赤ちゃん本人が泣くっていうのもあるんですけどね(笑)
    • 3

1歳半の娘を持つ者です。

お出かけ中であったり、何らかの事情で換えられない時を除けば
ほぼ1回で交換しています。昔に比べてオムツの品質が高いので
心配は少ないのかもしれませんが、不衛生にしてあげたくないので
濡れていたら交換します。お風呂の前後でおしっこが無くても
風呂上がりには新しいオムツを履かせています。

私の幼馴染(男)はおしっこかぶれで包皮の中が腫れ上がってしまい、
1歳にして包茎手術を受けている人がいます。。。

確かにオムツは高いです。ケチなのは家計に良い事ではありますが、
ケチるべき所とケチるべきでない所を考えた結果、そこは
ケチっちゃ駄目だろう、と思って毎回換えています。

だって「そこ節約してね」って子供が言った訳じゃあないし、
節約は大人が勝手にやっているだけの事であって、もしかしたら
最善を尽くして欲しいと思っているかもしれないのですから。

Mサイズについてですが、うちは小柄なので5ヶ月ぐらまで
Sサイズを使っていたかと思います。
    • 1

2児の母です。

子育て大変ですね。pokko09様もお体大事になさってください。
私はおしっこの度(テープの色が変わる度)には交換しませんでした。変えたのは「だっこした時、オムツがずっしりと重い時」と、「授乳の前、おしめがぬれていたら」でした。特にまだ生後半年以前の頃はおしっこの区切りがあまり明確でないので、おしっこの都度変えてるとキリがありませんでしたし、頻繁に変えるとかえって乾燥したオムツで肌を荒らすような気がしたから(?)です。一日8回くらいだと思います。 もっと大きくなると(1歳~)一日5-6回になりました。
また、S→Mへの変更は、子供が7Kg弱になった頃でした。Sだとテープが外れたり服が濡れたりすることが急に多くなったので、それが変更のきっかけでした。
ご参考になさってください。
    • 1

今の紙おむつは

おしっこをしても肌に合っていれば被れたりする事は
余り無い様に思います。
そこでウチでは上から触って膨らんできたら取替え。
時には重みで歩きにくくなっていた事も(笑)
確かにオムツ外れは遅くなります。
でも家計にかなり重く圧し掛かってくるので
やむ終えず手抜きをしておりました。
トイレトレーニングを始めたのですが
本人の意志もないのに時間毎に連れて行って座らせておく事に
抵抗があった為しておりません。
布オムツも毎日の洗濯にプラスしてオムツの洗濯は
水道代・電気代・洗剤とかなりアップになりますし
労力や乾かない時の干し場の事もあり
結局紙おむつほったらかし。を選択しておりました。

それでも
一日に5~6枚は使用してました。
    • 2