プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは中2の悩める男子です
うちの親は周りの部活の子や友達全員
携帯電話をもっているのに買ってくれません
「中学生には必要が無い」と言います
お金が無いのかな?と思いsoftbankが
安い時期に自分で基本料金を払うので
買ってくれと言ってもダメでした・・・
何か決定的な一言や説得できる話は無いですか?
本当に困ってます携帯電話は今の中学生には
日常品以上のものです!!!誰か教えてください!!!

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

高2男子、中3女子の親です。
上は中学卒業後、下は中2で携帯を持たせました。周りの友達は全員持っている状態でした。下の娘はかなり我慢したようです。

携帯は普通の中学生には必要ないです。中学生の携帯は基本的に遊びの道具で、料金もばかにならない。意外と時間も取られるし、デメリットのほうが大きいように思います。
でも、周りの友達が全員持っているとなると、ちょっと辛いですよね。仲間と同じように携帯で繋がりたい、遊びたいという気持ちは充分理解できます。今や携帯は中学生の重要なコミュニケーションツールで、無視できないですよ。

私なら、
フィルター付、電話代4000円以下。テスト期間中11時までは没収
など、条件をつけて持たせてみるところです。
携帯に溺れないことを約束して、具体的条件を出して交渉できませんか?
まあ親御さんのポリシーがあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
かなり参考になりました

私は、プリペイド携帯を買おうと思っているものです。

ソフトバンクでプリペイド携帯を聞いたら、本体は一番安いので5000円ぐらい、プリペイドを購入すると3000円、8000円で買えます。

姪っ子(中学2年に今年なります)が携帯を欲しがっており、当然親はダメ。だから親の携帯で友達とメールをしているようですが、
メールし始めたらいきなり2万超えたようで、そうとう怒ってました。

ソフトバンクのプリペイドならEメールもできし、受信は無料、
月、数百円の契約で、メールも使いたい放題だったかな?

親御さんが携帯を買わないのは、金額ではなく、使い道だと思います。

説得するなら、プリペイド携帯にし、メールだけ契約すれば、6000円もへたすればいかないかも。翌月は、メールし放題の数百円だけかも。もうちょっと調べてみるといいと思います。

それで様子を見てはどうかと。

勉強がおろそかになったり、順位がおちたり、成績が悪くなるようなら
携帯を解約してくださいと。
携帯があってもなくても、同じように頑張るからと。
信用して欲しいと。

親御さんの中学生に必要がないと理由は、私はわからなくもありません。自分が、携帯が普及し自分も持っている時代なら、抵抗はないと思いますが、何せ、自分の時代では考えられないこの世の中です。
メールしたい!!電話すればいいじゃん。学校で話せばいい事。かな。

塾の帰りに変な人に最近つけられているみたいで、怖いとか。
何かあったら●●の所に飛び込めばいいよね?とか。
ずっと携帯のことを言わず、必要ではないか?と思わせるように
仕向けていったりするとか?
    • 0

それは本当に気の毒だと思います。

うちの一番下の娘、小学6年生も携帯持っています。
やっぱり友達が皆持っていて自分が持っていないと
とても不都合だそうです。
事情をご両親に話、その変わり毎晩食器洗いをするとか
成績をあげるとかでなんとかなりませんか?
携帯は私でも是非とも必要だと思いますので
頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

ご回答者の皆さまに付けておられた お礼文も含めて拝見いたしました。
(長文になりましたが、多少なりともお役に立てましたら幸いです)

>親の年収も2000万を超えてますし兄弟も
>そんなに多くないです何故買ってくれないのでしょうかね?

年収2千万超ですか・・・ それはすごいですね・・・
親御さんは、普通のサラリーマンではなく、自営業か何かでしょうか?
それとも、お医者さまか弁護士さん?!

いずれにしても、このような 「お家の機密事項」 をネットに平気で書いてしまうようでは、絶対にまだ携帯をお持ちになってはいけないと思います・・・。
ネットで繋がっているのは、いい人ばかりではありません。
貴方のお家が自営業だと仮定したとして、悪い考えを持っている人にしてみれば、
貴方を入口として貴方のお家に近づくのが、もっとも手っ取り早い方法でしょう。

こういったサイト等にしても、ご自分からは、直接書き込み(回答)のあった相手だけが気になりますが、
実際には、「見てるだけ」 「様子をうかがっているだけ」 の人々の数の方が圧倒的多数です。
そして、その人たちが何を考えて自分の書き込み文を見ているのか、
書き込んだ本人(この場合は貴方自身)には、分かりようもないのです・・・
そう考えると、「ネット内は闇のかなた」 といわれるのも納得できますよね。。。

よくあるサラリーマンのお家と違って、自営業や、お医者さまや弁護士さんなどのお家の場合は、
守るべきものがたくさんあります。
そして、それを守れなかったときに失うものも、サラリーマンのお家とは比較になりません・・・

失礼ながら、今の貴方には、「(悪い大人からの)つけ入る隙」 を強く感じます。。。

想像してみましょう。
貴方の軽率な行動(携帯とは限りませんが)によって、
お家の経済状態が傾いたり、家族構成が壊れたりすることもあります。
お商売をされているなら、破綻することもあり得ます。
そんなことあり得ないと思うかも知れませんが、もし貴方が何か大きなトラブルに巻き込まれたりした場合、
「家屋敷や会社を売ってでも、貴方を守らなくては…(助けなくては…)」
というのが、親御さんの視点です。

貴方自身がトラブルに直接巻き込まれるわけではなくても、先に書きましたように、
貴方を入口として情報を得、貴方のお家やお家の事業、お仕事に対して搾取や損害を与える行為をすることは、それほど難しいことではないでしょう。

お友達と同じように携帯を持ちたいという気持ちはよく分かりますが、その前に、
「貴方も貴方のお家の家族の一員として、貴方の家族やお家を守らなければならない」
ということについて、もう少しお考えになる必要があると思います。

お友達には、サラリーマンのお家のお子さんが多くはないですか?
お友達のお家と貴方のお家では、事情が違うところはありませんか??

>パケホやホワイトプラン、Wホワイトなど
>入ると月に要る最低のお金が3000円弱なのですが

3千円あれば、大人が何日か暮らすことができます。そう思えば結構大金でしょう?! ^^;;
今はまだご自身で3千円を稼ぎ出すことが無理なのですから、この金額を安いと考えるのは、
親御さんとの視点や論点が合わないもとになりますので、注意が必要です。
(なぜ親御さんと話が噛み合わないのかということの重要な要素です)

↑ これだけ書くと、ご質問の直接の回答になっていないようなので?!、(^^;;
上記のようなことを踏まえた上で、なお、まだ携帯を持ちたいとお考えなのでしたら、方法としては、
「親御さんに、親御さん名義の携帯をもう1台買っていただき、その携帯を貴方が使わせていただく(お借りする)」
ということくらいでしょうか?!・・・

もちろん、親御さんの名義ですから、貴方が使った明細(通話先等も含めて)は、ご両親に対して透明(筒抜け)です。
筒抜けというと嫌な印象かも知れませんが、その分、見ず知らずの悪い考えの人からお家を守るために、
親御さんにもいっしょに参加していただくことができます。

また、もし貴方が逸脱して携帯を使用してしまった場合、
持ち主は親御さんなのですから、親御さんの方で利用停止や解約ができます。

貴方が広い世間(それこそ世界中)に直接身をさらすことになるのですから、
このくらいのカードは親御さん側にもないと、親御さんには、携帯のデメリットしか思い浮かばないことでしょう・・・

ただ・・・(もし携帯を持たれたと仮定すると…)
ここで貴方の書かれた文面(ご質問文やお礼文)を拝見した限りにおいてですが、
ネット上の見ず知らずの他人(年齢も性別も経歴も分からない方々)に対して、
まるで、身近な お友達か学校の先生と接するくらいの感覚しかお持ちになっていないような受け答えなのが、非常に気になります・・・
このままの感覚では、携帯を持ったとしてもネットトラブルになる可能性も大きいように思います・・・
(中学生という年齢を考えると仕方ないのでしょうけど…、
 見ず知らずの他人の目からは、書き込みの状況が自分側の主観的すぎるように感じます・・・)

今回ご自分の書かれた文面や受け答えを、
「見ず知らずの中学生が書いたもの」 として、もう一度よくご覧になってみて下さい。
(他人事としてではなく、親身になって考えたとして)貴方なら、この中学生が携帯を持つことを、心から賛成しますか?!

「他の人から見たら、今の自分がどう見えるのか?」
ご自分を客観的にとらえてみることも、(遠回りでも)解決の糸口かと思います。

最後に残る人間関係は、友達ではなく家族です。
そして、家族関係も友達関係同様、努力なくしては成立しません・・・
若さのエネルギーで突っ走ったあげく、大切なご家族やお家を失うことがありませんように。。。
(そうなったときに、友達は何の助けにもなりません。意図的に助けてくれないのではなく、助けることなどできないのです)

脅かすわけではないですが、貴方の育ってこられたお家(ご家庭)など一夜にして(短期間に)失われることも、別に珍しいことではないですよ・・・
もしそんなことが起こっても、再建のために具体的に出来ることなど、今の貴方には無いに等しいでしょう?!・・・
失う前に守ること。それが、最大限、今できること。
(携帯の問題に限らず)貴方のお家の家族構成員の1人として、貴方もしっかりご家族や お家を守っていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あ、大丈夫です年上は全員敵ですから
信用しません

こんばんは(^-^*)/22の♀です。

質問者様が現役中学生だったら、学校裏サイトについて君の方が詳しいかもしれません。確かに携帯は便利だけども、サイトの掲示板の誹謗中傷な書き込みも沢山あります。そうすると学校にいるときは勿論、家にいるときもあなたを批判するメールが来たりで心休まらないと思う。この間掲示板を巡るトラブルで、中学生同士で喧嘩が起こり一人は亡くなるとの事件があったみたいです。

お家の方は君を危険な目にあわせたく無いから、携帯を与えないのだと思います。

どうしても携帯が欲しかったら、高校生になってバイトしてそこから、携帯を用意するといいよ(^O^)

君から見たら私はおばさんかな?
少しお節介だった投稿をお許し下さい(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

あ、それも大丈夫です
俺はうしろでこそこそやるのは
性に合わないのでむかついたら
目の前で文句言って
ぶっ飛ばしますそれだけです!!!
ありがとうございました

>俺は勉強も学年で1ケタです

部活もレギュラーです
携帯は9800円くらいの時に買ってくれと
頼みました。
学生なのでsoftbankは基本料金も免除
パケホやホワイトプラン、Wホワイトなど
入ると月に要る最低のお金が3000円弱なのですが
親の年収も2000万を超えてます

今は基本料金半額ですね。(余談ですが個人的には喋るお父さん凄く欲しいです、機種交換でもくれたら良いのにね)
お礼を見る限り、特別に性格がわるそうでもなさそうですしね。
勉強・部活も頑張ってるようですし、携帯をまだ持たさないと言うのがご両親の教育であるなら根本的に無理でしょうね。

まずはご両親と腹を割って会話出来るなら、会話すべきじゃないですか?何故これだけ頑張っていて買って貰えないのか?何故持たせてくれないのか?どうすれば持たせて貰えるのか?
会話しないと、気持ちが通じない事だらけですよ?メールでは相手の気持ちは伝わりません。質問者様の気持ちがまだまだ伝わって無いのでは?

他には、質問者様に思い当たる事はないですか?非常に反抗期とか?
会話もしたくないと思ってたり?

ご両親の気持ちですから、御自分の口と耳で確認しなさい。
    • 0

じゃぁ、アマチュア無線の免許を取って、アマチュア無線をやるのはどうでしょう?

アマチュア無線なら買ってくれるかもよ。
聡明ならば、柔軟な発想で!
    • 0

欲しい気持ちはよくわかるけど、

親からしてみれば携帯は子供にとって『百害あって一利なし』なんでしょう。

その場かぎりお金を出したとしても そのうち月々の料金は親任せ、と予想はつきます。

唯一、あなたが携帯を持つ方法は親と携帯を共有する ドコモのように2イン1みたいに 別アドレスと電話番号を所得 ロックかけるとプライベートも守れるし
それが、いやならあきらめるか テストの上位順位をかかげて親と交渉する 

逆ギレは 駄目ですよ! 『…この子は駄目だ』と信用を壊滅的に失います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

成績をガーンと上げる!という作戦はどうでしょう?

学年トップになるとか。
けっこう訴える力があると思うんですよね、成績って。
    • 0
この回答へのお礼

成績には文句無いと思いますよ
学年で1ケタですし(≧∇≦)b
ありがとうございました

周りが持ってるから、質問者様も持たねばならない理由になりません。

収入の無い人が支払い出来ない物を欲しがる事が間違ってます。

新聞配達でもしますか?
中学生のする事は、まずは勉強です。テストで優秀な成績を取り、今後も勉強・部活両立させ頑張るから、買って欲しいとは言えないですか?
そう言う頑張りは今だけでなく、絶対に大人になっても良い経験になりますから、自分の欲しい物の為に努力・頑張る事は非常に良い事です。
どこの親御さんも良い成績を取って欲しい物です、それで頑張って見てはどうですか?

あとは
・携帯でインターネットはしない。
・長話はしない
・メールだけで済ます
・家族と食事中は携帯をいじらない。
等な事を約束事として入れてはどうですか?
でないと携帯電話って簡単に1万2万と使用出来ます。
私の嫁も最初知らなくて、4~5万の請求が2ヶ月着ました、私は切れそうになりましたよ。携帯電話台払うために働いていませんからね。

質問者様のご両親も1万円の給料貰うのに、どれだけ働かないと行けない事か1日働かないと貰えません、質問者様がバイトすれば、時給800~900円でしょうか、1万稼ぐのに、11~13時間働いて1万です。
ご両親は生活する為に働いてます、質問者様を育てる為・勉強さす為・良い大学・良い会社に入れる為に頑張ってます、よくその辺も考えてあげて下さい、親は質問者様の為だけに働いてません、親のやりたい事犠牲にして質問者様を育ててくれている事を忘れないで下さい。

私の子供への考えは
携帯電話はおもちゃではありません、高校生になり自分で収入を得て携帯電話を持って欲しいです、お金を貰う大変さ、お金の価値観を身に付け欲しいのですよ。自分で働けば、携帯電話で何万も使うバカバカしか分かる事かと思います。

欲しいだけではなく、親に対するメリットも考えないとね。
勉強・部活を必死に頑張り結果を出す事が一番でしょうね。ご褒美とで言うのでしょうかね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
俺は勉強も学年で1ケタです
部活もレギュラーです
携帯は9800円くらいの時に買ってくれと
頼みました。
学生なのでsoftbankは基本料金も免除
パケホやホワイトプラン、Wホワイトなど
入ると月に要る最低のお金が3000円弱なのですが
親の年収も2000万を超えてますし兄弟も
そんなに多くないです何故買ってくれないのでしょうかね?