アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて困っています。みなさまのお知恵をお貸し下さい。

あるソフトを使用する際に「NET Framework 2.0」が必要であったためインストールしましたが、当該ソフトを使わなくなったためNET Framework 2.0を「プログラムの追加と削除」から削除しました。
その際、勘違いから
「NET Framework 1.1」
「NET Framework 1.1 Hotfix(KB928366)」
「NET Framework 1.1 Japanese Language Pack」
も一緒に削除してしまいました。
(当方のパソコンにある、全てのNET Frameworkを削除しました)

その直後からMedia Centerが起動しなくなりました。
(Media Center以外の機能には、何の問題も生じていません)
エラーメッセージは、
Fatal Execution Engine Error (0x7927f26e)
と出た後、「OK」を選択すると
ehshell exe - Common Language Runtime Debugging Services.
Application has generated an exception that could not be handled.
Process id=0xd38 (3384), Thread id=0x3f4 (1012).
Click OK to terminate the application.
Click CANCEL to debug the application.
と表示されます。
(中段のid=の数字等は、毎回変わります)

誤りに気がついてから、「復元」で削除前に戻したのですが、同じエラーが出て起動しませんでした。
また、削除された状態から再度「NET Framework」をインストールしようとしたのですが、これもエラーが出てうまくいきません。

どうすれば、Media Centerを元に戻せるのでしょうか。
OSを再インストールするしか手がないのでしょうか。
その場合でも、Media Centerだけをインストールする方法等はないのでしょうか。
当方はパソコンに詳しくないため、簡単な言葉で教えていただければ幸いです。
パソコンに詳しい方、解決方法のご指導、よろしくお願い致します。

なお当方のパソコンはDELL社のDIMENSION5150、
OSはXP Media Center Edition Version 2002 SP2です。
Media Centerは購入時からインストールされていましたが、再インストール用DVDは手元にあります。
他に問題解決のために必要な情報があればご指摘下さい。すぐに追記を致します。

A 回答 (2件)

方法2のレジストリが解らないと言うことですので、メモ帳を起動して下記の文字列をコピー&ペーストして適当な場所に適当な名前で保存してください(例re_net.txt)。

次に保存したテキストファイルの拡張子を[txt]から[reg]に変更(例re_net.reg)してダブルクリック、[はい]を選択すれば該当箇所のレジストリキーを削除できます。

-----------------------ここから下をコピー&ペースト-------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\.NETFramework]
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup]
[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Updates\.NETFramework]

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/833594/JA/

この回答への補足

重ねてのご回答ありがとうございます。

ご指示を頂いた作業を行った後、手順2の「NET Framework 1.1」再インストールを行ったところ、削除に失敗したときと同じメッセージが表示されました。
「Windows インストーラ。
選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ”tmp8A.tmp”を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」

ここで、もしかするとご指示頂いた作業は、方法2のaとbを実行した後に行わなければならなかったのではないかと思いつき、とりあえず「Windows Installer Clean Up」をインストールしようとしたところ、
「IEXPLORE.EXE
問題が発生したためIEXPLORE.EXEを終了します(以下略)」
とエラーメッセージが表示され、IEの画面が終了してそれ以上進むことが出来ない状況です。

今後どうすればよいか見当もつきません。
申し訳ありませんが、またご指示を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

shamo_2009様

「Windows Installer Clean Up」を友人のパソコンでダウンロードしてもらい、自分のパソコンに移動させて実行したところ、「NET Framework 1.1」の再インストールに成功しました。
Media Centerも無事起動しました。
ご親切にご指導していただき、どうもありがとうございました。

参考URLの方法で再インストールできないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/940297/ja

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

方法1により「NET Framework 1.1」を削除しようとすると、
「Windows インストーラ。
選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。
OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ”tmp8A.tmp”を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」
とメッセージが表示されます。

インストールパッケージ”tmp8A.tmp”とは何を指すのか理解できないので、それ以上先に進むことが出来ません。
(パソコン内の「検索」を実行しましたが、該当するファイル等は見つかりませんでした)

また、方法2のレジストリは、更に理解不能なため、怖くて手が出せません。
申し訳ありませんが、他の方法はないでしょうか。

• 0