プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しくはないので教えて下さい。
現在シティバンクにアメリカドルを預金してあります。(1万ドル程度)
シティバンクが破綻したら困るので(保障はないという認識でいます)手元においておくか安全な方法で貯蓄しておきたいと思います。
手数料はかけたくないので、TCで引き出して頃合を見て必要なら現金化すればよいかと思っているのですが、こういう方法はアリでしょうか?
詳しい方のアドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回の質問にお答えしたものです。

TCも前回と同じ基準で見ていきます。

流動性△
 手元においてあるわけですから物理的な流動性はあるのですが、国内では使う機会がありません。外貨や円の現金に戻すのにも手数料が掛かります。頃合をみて現金化されるのならお勧めしません。

信用リスク△
 TCの価値を保証してくれるのはTCの発行会社です。銀行が破綻すれば預けた資産が危険にさらされるように発行会社が倒産すれば紙切れになる可能性があります。

利回り×
 TCには当然利子がありません。現金化にも手数料がかかります。

税制‐
 利益がないので税金も掛かりません。

結論をいうと、旅行で全額使用されるおつもりがなければ余りお勧めの方法ではないです。

この回答への補足

TCはあまり良い方法ではないですね。とても参考になります。
要はシティバンクが破綻しなければ問題はないのですが、これについてはどんな予想を持っていらっしゃいますか?

• 0

>要はシティバンクが破綻しなければ問題はないのですが、これについてはどんな予想を持っていらっしゃいますか?

個人的には特定の未来予測に基づいて、それが外れた場合に大損するような運用はすべきではないとそもそも思っていますが…、なんにしろ投資は自己責任でお願いします。

シティバンクは世界的なマネーセンターバンクです。私企業であるとともに資金決済の社会的インフラでもあります。アメリカ政府から見ると“潰れない”というよりは“潰せない”と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
休み明けにシティバンクへ出向きたいと思います。
幾度も丁寧に教えてくださりありがとうございました。