プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中2の女子です。

最近急に友達の輪から浮くようになって
会話に入れなくなりました。
移動教室なども誘ったりしてくれなくなりました。

今日も聞こえるところで
「犠牲になるのはいやだ」
「私は毎日犠牲」
などの会話。
多分席のことだと思います。

私のグループは別のグループとくっつきつつあり、
その別のグループの子から嫌われているようなんです。
今までのグループの子も別のグループの子と
一緒にいることが多く、私は一人になってしまいます。

別のグループの子達は部活も同じで
今まで仲もよかった子達なので本当にショックです。

今までのグループの子にどう思われてるかは
わかりませんが、別のグループだった子達は
私を嫌っているようです。

今日も本当に辛くて帰ってきてから
涙が止まりませんでした。

これからどうしたらいいんでしょう?
また元のように仲良くなれるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

参考になるかわかりませんが、書かせて頂きます。


学生時代でも、社会に出ても、人間ある一定の集合体になると必ずそういうことが、起こりますね。
特に義務教育の年頃は、勉強以外にも学ばなければならないことが沢山あるのだと思います。
また、個人差も大きい時期だと思います。
自分も含め、ミスを他人のせいにしたり、取るに足らない事柄を理由にそれに共感を求め集団化する時って、
後から振り返ると“気持ちに余裕がない時”
にとる行動ではないかと思っています。
質問者さんは、まだ、こういう場で相談する余裕がある。と感じます。
そういう点では、質問者さんのほうが優位にあると考えます。
そういうヒソヒソ話が、聞こえて来ても、
知らん顔していればいいですよ。
無理に媚(こ)びたりして、集団に入れてもらおうとせず、
自然体で、普通にしていれば・・・。
(=気持ちに余裕を持つように過ごせば)
それでも、不快感が、増加するようであれば、
担任の先生に
(1)今の状況を話し、(2)ちょっと見ていてください。
(=状況を観察してください)
とお願いしてみてください。
どんな先生か分かりませんが、
相談してすぐ相手方を呼び出して説教では、「チクリやがった」となり、ますますひどくなるので、
「観察してください。」で相手方には折を見てそれとなく複数回をもって、徐々に諭(さと)す位で時間は掛かると思いますが、
クラスの状況把握とまとめるのも
担任の先生のお仕事の一つですので・・・。
参考になるか分かりませんが、
どうか気持ちに余裕を持って過ごされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近のことなので、少し様子を見たいと思います。
今回のことも「勉強以外の学ばなければならないこと」として
前向きにとらえていければ、と思います。
エスカレートするようなら担任に相談してみます。
気持ちに余裕を持って、頑張ってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 21:20

何で自分から離れていく人と仲良くしようと思うのですか?


そういう人は都合が悪くなった時、本当に困った時に助けてくれませんよ。

そういう人間達からは嫌われた方が望ましいのだと思います。
嫌われた方がよいということはたくさんあります。

自分を受け入れてくれる人と友達になればいい。欠点も含めて本当の自分を出して、それでも自分を好きでいてくれる人を友人にする。

いないならば、一人でいるほうが仲間を作るよりもいいです。
もしも、いじめられかけたら、絶対に気負けはしちゃ駄目ですよ。

本など、自分の好きなことをして過ごすといいでしょう。
誰から嫌われようと、困ることなんてありません。悪口なんていわせておけばいいじゃないですか。俺はちっとも気にならないですよ。無理して人に好かれるということに興味はないもんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
今回の事は自分を受け入れてもらう
きっかけになればと思います。
とりあえず話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:12

まず、嫌われてる とか自分で思い込まない、考えないほうがいいと思いますよ。



僕も経験ありますが、嫌われてると思うと、ますます嫌われるんですねえ

相手に何か伝わるんですかねえ?

人にどう思われるよりも
あなたが相手とどういう風になりたいかを決めれば
打ち解けていけると思います。

どうしても気の合わない人もいるので
そのような時は軽く受け流して、気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日先生から聞いたのですが、指摘通り
私の思い込みの部分があったようです。
嫌われてるんだ、って思いすぎて、
余計ぎくしゃくしてしまいました。
話し合いを持てそうなので、相手とどのように
していきたいか、よく考えて話し合いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:02

No.10です。

何度も申し訳ありません。
補足させて頂きます。
今は、お友達のほうに“気持ちに余裕がない”状態だと思います。
(=何をしても否定的に解釈してしまう状態)
悲しいかな人間って、その日その日で余裕の範囲が変わってしまうもので、決してお友達を全否定するつもりはありません。
質問者さんのもとへ戻ってくるお友達は、(しばらく経てば)戻ってくると思います。
台風や低気圧と同じで一過性のものであり、通過後は、「なんで自分はあんなことしちゃったんだろう。」と思うことがあります。
戻って来た時は、今の状態を咎(とが)めず、仲の良かった時からの続きで接してあげてください。(戻って来たお友達は、口に出して言いませんが、胸の中で謝っています。)
また、No.9さんもおっしゃっておられますが、(まだだいぶ先の話でしょうが、)同窓会等で、お友達と互いに“そんなこともあったねぇ、”なんて言いながら歓談となるでしょう。
いじめ、いじめられ経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いじめられてるわけではなかったのですが…
書き方が不十分でしたね。
先生と話をして私のほうに非があったようだと
わかりました。
お互いに余裕がなかったのだと思います。
話し合って解決したいと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 22:56

とにかく積極的に行きましょう。

相手から離れる方法は、禁物です。人格が変わる可能性があります、後悔もします。解決できたらきっといい思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで仲良くしてきた子達ですから、
離れるのは確かに寂しいとは思います。
解決していい思い出にしたいものです。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 21:13

そういう時は無理をせずに休みましょう。


理由は「いじめを受けているから」でいいのではないでしょうか。
親や先生に相談してもダメなのは、それほど深刻なものと考えたくないからだと思います。徹底的に説明すればあなたの休みは正当な理由と言えると思います。そして、親や先生も深刻なものと考えざるを得ません。それだけで解決にはなりませんが、あなたが登校を強いられる状況だけは回避できるでしょう。学校を出てから10数年経つ私ですが、嫌な学校に無理やり通った事は嫌な思いで以外のなにものでもなく、高校を中退して一人で何とか勉強し大検を受ければ良かったと思います。一人でも今はやる気さえあれば勉強できるし、やる気のない者は学校に行ったってダメなんですから。今の学校に無理やり通っていい事なんかありはしません。
無理やり学校に引っ張られるなら、それは暴力ですから、徹底的に暴れたらいいでしょう。

「学校に行かなくてどうするの、いつかは行かなきゃならないんだよ、だから行こう」
行ったからどうなるって言うんでしょう?
いつかは行かなきゃならない根拠なんてありません。
騙されないでください。見た目の体裁が良くなっただけです。
あなたに苦しみを与えてあなたを犠牲にすることによって、問題がないかのように振る舞っているだけです。あなたの苦しみという代償で問題に蓋をしようとしているだけです。自分本位の大人には徹底的に抗って下さい。自分を貫いて下さい。

色々極端なことを言いましたが、暫く休むくらいどうって事無いんです。中3になったらちょっと様子見で登校してみたらどうですか?
ほとぼりが冷めていたらもうけ物だし、ひどい状態だったら自分ひとりで勉強する何らかの方策を考えた方がいいと思います。
無理に学校に通うメリットなど何一つありません。一生に渡るトラウマが増えるだけです。

大人になってその苦しみにもがき続けている相談者がこのサイトにもどれだけ多いことか。今の学校の害悪がどれほどのものか分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもエスカレートするようなら
学校を休んだり、保健室などへの登校もありかな、と思います。
一生苦しみを背負って生きるなら、学校なんて行かないほうがいいですね。
少し気が楽になりました。
中学もあと少しですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 21:02

初めまして


私も同じく中2女子です。
つらいですよね・・・わかります
私も11月ごろグループの子となぜか話せなくなって一人になってたので。
他に友達はいますか?
私はその他の子とよく話していました。
いなかったら・・・クラスがえがあればあともう少しでクラスがえですし我慢するしかないでしょう。
元に戻るには理由を聞いてみてその理由を自分で直していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスにあまり仲のいい子はいませんが、
部活にはいるので、もう少し頑張ってみようと思います。
もう少し様子を見て、話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 20:53

あなたの学校は新しい学年になったら


クラス替えはしないのですか?
するようであれば、あと少しの我慢ですが…

きつい言い方になりますが
この時期に嫌われてしまうのは
少しあなたにも原因がないでしょうか?

あなたの周りのグループの仲が
今までどんな風だったかわからないので何とも言えませんが
他の子が同じ状況になった事はありませんか?
だとしたら順番に仲間外れとかはあるかもしれません。

ただみんながみんな、あなたを嫌っているわけでは
ないと思います。
グループの中に1人、あなたを嫌っている人がいて
そこで一緒に悪口を言う人と一緒にいるだけの人と
別れるのではないかと思います。
要するに傍観している人です。

他のお友達はいませんか?
このグループにこだわらず、他のお友達を探す事は
できませんか?
今は一番つらい時ですが、周りを見れる、そして
自分を強くするいいチャンスと
思って冷静に友達達を見てください。
と同時に自分自身を振り返り、自分を見つめてみてください。

少し時間がかかるかもしれませんが
また仲良くできる事はあると思います。
その間に自分が何を学んだかが大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自分にも少なからず原因があると思います。
私がいたグループは結構離れたりくっついたりしていたので、
今回もまたそういうことだといいのですが…。
幸い部活ではまだ友達がいるので、
もう少し頑張ってみようと思います。
今までを振り返るいいチャンスとしてしばらく過ごしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 20:47

私も中学の頃同じようなことがありました。


中2から3年までの2年間ほど。

今までは仲良かったのに、いきなり嫌がらせなどをしてくるようになりました。
正直な話、教師も親に相談しても何にもならなかったのを覚えています。

塾などで新しい友人を作ったりするのもいいかもしれませんよ。
私は幸い、他に仲のよい友人もいたので何とか耐えられました。
そのいじめてくる集団の中に傍観している友人がいたのがやっぱりイヤでしたね。

私は中学卒業と同時にかなり離れた県外への引越しが決まっていたので、「二度と会うことはない」と清々してます。

経験がある分、心中お察しします。
でも、自殺など絶対になさらないように。
そんなことをしても何にもなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活には仲のよい子がいるので
まだなんとか大丈夫です。
ただクラスには、あまり仲のよい子がいないので…
でも少し頑張ってみます。
自殺は絶対しないと決めてるので自殺はしません!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 20:26

僕も中学生のころ、同じような事がありました。


「なんで僕から離れるんだろう?僕なにか悪い事でもしたかよ?」
と疑問に思ったり悩んだりしました。
でも、その謎を解こうと無理に話しかけたり嗅ぎまわるとかえってこじれたりウザがられたりすると言うリスクもともないます。

僕はその時、相手が僕を嫌ってると感じたら
無理に仲良くしようとはしませんでした。
なぜ仲良くしようとしなかったのか?

この人と仲良くなって、なにかメリットはあるだろうか?
と考えたら、無かったんですね。
あっちが僕を腫れもののようにするなら、僕だって無理にそいつらに関わらない。
そう考えてしまいました。

あまり気にしすぎたり神経質になると自分が疲れてしまうので
気にしないようにしてください。

僕は中1の中ごろで、結局理由が分からず高校生になって
そういう奴らと離ればなれになったので、あやふやに終わってしまいました。
今思えばこんな事もあったな、ははは。と思いました。時が解決してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に嫌われているなら、少し離れてみるのも
いいかもしれませんね。
正直、メリットとか考えてみると、
どうなんだろう…って思えてきました。
寂しいとか、辛いと思うことがあるかもしれませんが、
すこし頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!