プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫婦二人でセミダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドに寝ているのですが
赤ちゃんと添い寝する事もありそうするとベッドはきつきつです。
今のベッドは通販で買った↓
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/72 …
これなんですが長時間寝ると、寝起きは腰が痛くだるいです。
ただそれでももったいなく5ん年は使用しているのですが、今度新居に引っ越すに当たり
とうとうやっとこさこれを廃棄する事に決めました。
新居の主寝室(6畳)はフローリングなんですが、ベッドにするか迷っています。
子と一緒に寝たいので、ダブルにしようか・・・
でも6畳なのでダブルにすると部屋が狭くなるし・・・
いっその事布団にしようかと考えています。
ただ以前の住まいでフローリング&布団でカビにやられ精神的に
参ったことがあるのでカビを防ぐ方法はないかと思っています。
子がいるのでカビ菌は絶対に避けたいんですが、フローリング&布団にすることにより
スノコや吸水シートやマットレスを買ってベッドよりお高くついては困ります。
何かいい案はないでしょうか?
やはり今までどおりセミダブルにベビーベッドがいいでしょうか?
畳ベッドなんてものもありますが、あれは畳の上にマットレスではなく
直接布団をひくのでしょうか?
腰に悪くありませんか?

二人目も考えているので、どうしても添い寝出来る広さが欲しいんです。
わがままで勝手ばかり申してますが、何かいい案があれば教えてください。
また、ベッドをお勧めされるのであればお勧めのベッドを教えてください。

A 回答 (3件)

次の条件であれば、フローリングに布団を敷いても、全く問題無いはずです。

(拙宅では何年もやってますが、全く問題ありません)

・床の断熱がそこそこあって、床が冷えない。
・24時間換気の空気の流れが正しく機能している(換気装置があっても家の気密が悪くショートカットなどで正しく機能しないケースがあります)。
・過剰な加湿をしない。
・起きた後は、布団を3つ折にしておく(数日おきでも問題無いはず)
・部屋が冷え切ることが無い(長時間暖房を切ると、床や布団が冷え結露しやすくなります)。

これが駄目なら、フローリングに被害が及ばないように、布団の下に次のようなクッションフロアマットを敷くのも手です。
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000188/
ベットにするのは、以上を試してから考えても遅く無いことでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
断熱はしっかりしていますし、24間換気システムがあり、気密性も高い
ハウスメーカーだと思います。
が・・・乾燥がひどく加湿器必須みたいです。
また、全館床暖房です。

一度布団で過ごしてみて、結露が酷いなら考えてもよさそうですね。
参考になりました!

新築する際、ベッドで寝るとの妻の主張でフローリングにしたのですが、いざ、子供が生まれるとベッドって不便で危ないんですよね。

で、今は布団をしいています。
 どうしているかというと、ホームセンターで売っているシステム畳というものを四畳半分敷いています。
 一畳大体二千円位で、厚みが5cmくらいのものですが直接板敷に寝るより暖かいし、適度な弾力があっていいです。安いものなので汚れたら粗大ゴミに出してしまえばいいし、かたつけるのも簡単です。また厚みと重みが適度にあるので敷いてしまえばずれません。
 あとカビのことを考えると、布団にして毎日布団をあげて畳に風を通す、晴れた日は布団を干して乾燥させる、という昔ながらの生活の方が健康にはいいと思います。ベッドの場合、マットレスなんか簡単には干せないですし。
    • 12
この回答へのお礼

システム畳なんてあるんですね、知りませんでした。
ベッドからの転落も危険ですし、家族が増える可能性があるならじかに
布団引いた方が絶対いいですよね。
それに畳が5センチだとそこそこしっかりしてる厚みですので、
布団からの熱も畳が吸収してくれそうですね。
参考になりました。

現在は普通のWベッドですが、以前は畳Wベッドを使用していました。

ベッドのマットレスには色んな種類があり、クッションが柔らかいもの
から固いものまであります。柔らかい方が根心地が良いように思えます
が、実際には固めの方が根心地は良いですね。通販のベッドは柔らかめ
の方が多く、固めの物は少ないように思えます。購入する時にはベッド
に横たわって見れば、その良さが実感する事が出来ます。通販では実物
が見れず触れないので、出来れば家具店で購入された方が確実だと思い
ます。
畳の上で寝る時には敷布団を敷いて寝ますが、畳ベットの場合も同じで
マットレスの代わりが畳ですから、畳の場合と同じように敷布団を敷く
必要があります。
腰に負担の事を心配されていますが、腰痛持ちの方にはマットレスより
畳ベッドの方がいいですね。腰に悪くないかと言われますが、腰のため
には良いという事です。今は腰が痛くなくても、将来的には必ず悪くな
りますから、多少は割高になりますが腰痛持ちにならないためにも畳の
ベッドを購入されて下さい。

添い寝の場合ですが、マットレスだけの薄めで3つ折りに出来るものが
販売されています。これだったら通販でも買えるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

腰には畳がいいんですね。
特別腰が悪いわけではないのですが、今のベッドは負担がきつくて・・・。
やはり布団もベッドもそうですけど、お店でしっかり見極めないとダメですね。
勉強になりました。