プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、
HDLコレステロールが基準値より高いのですが、
日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか?
これ以外のものはすべて基準値内に入っています。
 主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので
食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも
良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは.

私も1番の方同様に,治療を要するものではないと考えます.
実はHDL(善玉)や,LDL(悪玉)濃度は見方を変えると,それぞれ総コレステロール濃度に含まれる割合を表していると考えることが出来ます.つまり,o-palさんの場合,HDLが基準値よりも高値を示したということは「普通の人よりも善玉コレステロールの占める割合が多い」と考えることも出来ます.
うらやましいと思う人が多いと思いますよ.

一方のTG(中性脂肪)は,採血の前に食事をとる,とらないでかなり差がでます.10台後半から20台前半の女性で,TGが基準値よりかなり低くなる人がたまにいます.これは,極端なダイエットの影響が出た場合等に認められ,ある意味栄養失調状態です.
o-palさんの場合は,おそらく少しだけ基準値を下回った程度でしょうから,治療などの心配は全くないと思います.

ですから,血中脂質は良好と考えられます.
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

どの程度かの値にもよるかとは思いますがが、基本的には中性脂肪が低く、HDLが高い場合には特に問題ありませんよ。

安心してくださいね。
    • 1

回答は下の方々とまったく同じです。

以下のホームページがなかなかよい見方を載せてますので、ご覧になってみて下さい。

<財団法人 北陸予防医学協会「健康診断データの活用」>

参考URL:http://www.hokurikuyobou.or.jp/management/jyunka …
    • 16
この回答へのお礼

上記URLも参考にさせて頂き、安心しました。

HDLコレステロールは俗に言う「善玉コレステロール」ですから、基準値より高くても問題ありません。

中性脂肪が低い、他の検査値はすべて基準値内と言うことですから検査結果はまちがいなく「良好」です。何の治療的措置も必要ありません。

高脂血症・高コレステロール血症で食事療法が必要になるのは、「中性脂肪(TG)、LDLコレステロール、VLDLコレステロール、カイロマイクロンの上昇」と、「HDLコレステロールの低下」です。
    • 8
この回答へのお礼

安心しました。