プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xbox360の購入を検討していますが、問題はテレビなのです。
わたしの部屋のテレビはブラウン管の17型です(しかもモノラル)。
これにXbox360を繋いで、PS2のときのように快適なゲームができるかなぁと心配です。
やりたいソフトはRPG中心になると思いますが、RPGは文章が多いのでアナログテレビでは文字が潰れて読めないとも聞きました。
前々からXbox360が欲しいのに踏み切れないのは、この問題があるからなのです……。

あと、Wiiを接続した場合は、Xbox360ほどの問題をないと考えていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

たしかにブラウン管TVに

コンポジットで繋ぐと文字がつぶれて読みにくかったり画面端が映らなかったり+ちらつきで目がとても疲れます。

RPGは結構つらいと思います
やろうと思えばできないこともないでしょうけど
個人的には面白さ半減って感じでした。

ところで現在おつかいのパソコンはノートや一体型ですか?
それらではなく
普通のPC本体と画面が分かれているタイプの
デスクトップパソコンならモニターにMS純正のHD VGA AVケーブルで繋ぐことによって高画質でHDテレビ並みの画面でプレイできますよ?

古い液晶モニターだと応答速度が
20を超えていたり16だったりするので
アクション性の強いRPGだと残像がでやすいかもしれませんが
ここ3~4年前の液晶なら
そこそこ応答速度の速い液晶もあると思いますので
VGAケーブルで繋ぐことによってブラウン管TVよりかは遊びやすくなるかもしれません。

CRTモニター(ブラウン管のパソコンモニター)なら応答速度を気にすることはありません。

この回答への補足

BELGDORさんの回答を読んで、まさしく目からウロコでした!
なるほどPCモニターを使用するんですね。
ただ、うちのモニターは4年ほど前に買ったもので、応答速度が12だったりするのですが、これはやっぱり厳しいでしょうか?^^;
まあまあいけるのであれば、モニター活用も考えてみようかと思っておりますが…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

Xbox360もWiiも両方(ついでに言うとPS3は家族が)持っています。

あくまでも私観ですが、

360
お使いのテレビにS端子があれば640x480画質のSD画質になってしまいますがS端子ケーブルでゲーム自体は普通に出来ます。
コンポジットはにじみがきついので文字が小さいゲームは厳しいです。

Wii
文字が大きいのでコンポジットでも普通にゲームが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、テレビにS端子はついていないようです。
Wiiはその点心配なさそうですね。
Wiiでもやりたいソフトがあるので迷ってしまいます。

Xbox360は、通常のブラウン管テレビに繋いだ事が無いので、参考にしていただければと思います。

自分は、2年ほど前ですが、16インチのブラウン管テレビにPS3を接続しようとPS3とソフトを購入しましたが、残念な位文字が読めませんでした。
また、画像も残念な位、ぼや~っとしてしまい、こんなので遊べるのか?と思った位でした。

現在は、HDテレビを購入してXbox360やPS3・PS2を接続していますが、画像が洒落にならないくらいクリアなので、テレビを買い換えて良かったと思っています。

質問者様も、余裕があるのであれば、#1さん同様にHD対応テレビを購入する事を私はお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

地デジ移行もあるので、テレビ購入も迷ってはいるんですよね^^;
テレビを買い換えられたら、悩みはほんと解決しそうです。
前向きに考えてみたいですね、

当たり前の話として、Xbox360 はアナログテレビに接続できる製品として売られているわけです。

いかにも「ハイビジョンが当たり前」のように語られていますが、発売当時は HDMI 端子さえもなかった「アナログ製品」です。現在でも下位モデルでは、コンポジット出力のケーブルしか標準添付されていません。つまり、製品としては「ブラウン管ありき」です。

その製品を前提とするソフトが「ブラウン管では遊べない」ようなものであったら、クレームものですよね。

> RPGは文章が多いのでアナログテレビでは文字が潰れて読めないとも聞きました

さきほども言いましたが、Xbox はもともと「アナログ製品」です。ソフトの作り手はブラウン管を無視して作るわけにいきません。「文字が潰れて読めない」のではゲームができないのと同じです。ゲームを作っているときには当然「ブラウン管でも遊べる」ように作るはずですしょう。「デジタルより読みにくい」、「字の部分がデジタルよりも多い」などの問題は発生すると思いますが、「文字が潰れて読めない」などということがあったらおかしいでしょう。

> 前々からXbox360が欲しいのに踏み切れない

悩むほどのことでしょうか?たかが2、3万円の話ですよね。ブラウン管で使い物にならなかったとして、日本に住んでいる人なら、どうせ2年もすればデジタルテレビを買う運命にあるわけですから、時が解決してくれる問題ですし、「悩んでネットに質問する」というような行動に至る経緯が理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくおっしゃる通りですが、ブラウン管だと厳しいって意見もあるのは確かですよね。
ですから、「たかが2、3万円」のゲーム機購入に際しても余計な心配をしてしまいました。
わたしにとっては2、3万円は「たかが」といえる金額ではないのですから。
回答ありがとうございました。

やはり、ハイビジョンテレビが欲しいですね。

昔のテレビでもできなくはないがって感じですね。

wiiは画面が小さいと、照準が合わせにくいという欠点はありますが、
ハイビジョンにつなげても、ぼんやりして残念な感じです。

普通の人が遊ぶのにはwiiの方がラインナップがいいので、
ハイビジョンなwiiが発売されたらいいなーって思います。
xboxは画面綺麗だけどソフトが少ない。扱い店舗も少ないです。

ハイビジョンテレビも安くなったので、今だったら買っても損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ移行もあるので、そろそろハイビジョンテレビ購入も視野に入れるべきですね。
WiiもXbox360も欲しいのですが、やりたいソフトはXbox360が多くてちょっと迷ってます。