プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。

帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。

そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。)

メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。

どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

A 回答 (5件)

ビデオカメラやデジカメ越しにリモコンの赤外線が出る部分を見てボタンを押したときに光が見えればリモコンは正常だと思います。

テレビの故障の方はすみませんがわかりません。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたように、デジカメ越しにリモコンの光が出る部分を見てみました。光、見えてます!これってリモコンは正常ということですよね?そうなるとやはりテレビなのでしょうか・・・悲

リモコンは、正常のようですね。

では次の方法を、試してください。

テレビの、電源コードをコンセントから、抜いて
1~2分そのままにしてください。

コードを差し込み、テレビの電源を入れて、
画面を、出してください。リモコンでオフできればOK

数回、時間を変えて、試してください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご教示いただいたとおりやってみたのですが、やはりだめです。数回やりましたがまったく反応しません。これはもう本体の故障と断定していいのでしょうね・・・。

メーカーには、出張費用+技術料だけで最低1万円と言われました。テレビ自体はきちんと映っているので、そんなに払うのがバカらしく思えて仕方ありません。

でも、リモコンってもうテレビの一部なんですよね・・・使えないとけっこう不便を感じるんです。

ご質問からはテレビ内部に故障が発生したとしか考えられませんね。

ブレイカーの落ちた原因がわかりませんし、因果関係も謎ですが、そうとしか考えられません。

外に考えられるような原因はありません。

復旧しないならテレビを修理に出してみるしかないようです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレーカーが落ちたのは、朝 電気ポットとドライヤーを一時的に一緒に使った瞬間です(他にもいろいろ電気製品は使っていましたが、最近買った電気ポットがけっこう消費電力の大きいものなので、それのせいだと思います)。家のブレーカーは数箇所に分かれていて、落ちたのはテレビの電源を取っているコンセントの部分とは違うところだったので(部屋の電気とかも付いていました)、ブレーカーが落ちたことが原因?だとしても、どうしてこうなったのかわけがわかりません。

やっぱり修理に出すしかないんでしょうか。。。

こんにちは。

お使いのリモコンが最初からテレビに付属していたものではなく、後からリモコンだけ買い替えたのだとすれば、色んなメーカーのテレビに対応させるための操作がリモコン側であるはずですので、それをもう一度設定し直せば大丈夫だと思うのですが、、。
もし最初から付属しているリモコンだとすれば、おっしゃる通り、テレビのリモコン受信部分の故障ですかね、、。
    • 4
この回答へのお礼

kinchanoさん回答ありがとうございます。リモコンは付属のもので、↓の方のご指導でチェックしてみたところ、リモコン自体には問題なさそうなんです。やはりテレビ本体の故障なんでしょうか。だとすると・・・厄介ですよねぇ・・・。

こんにちは

ソニー製純正のリモコンでしょうか??

リモコンにはそれぞれのメーカーに応じた初期設定が
必要な場合があります
ブレーカーが落ちたことにより,設定されたいた記憶部分が
リセットされたのかも知れません
取扱説明書をもう一度確認されて,リモコンに設定が無かったか
確認しましょう

特にありがちなのは,ビデオ純正のリモコンでテレビも操作する場合や
別売りのリモコンを使っているときなどです!
    • 0
この回答へのお礼

mrtommyさん、回答ありがとうございます。リモコンは純正の(テレビに付いていた)ものです。説明書も見てみたのですが、リモコンの設定に関するようなものは何もないみたいなんですが。。。