プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問させてもらいます。

最近、楽天カードを申し込んで利用しているのですが、「何かの拍子
にリボの支払いを設定してしまい高い手数料を払った」という話を、
ちょくちょく聞いて、自分もやってしまわないか心配しています。

それで、あらかじめリボの月々の支払い額をカードの利用限度額と
同じ20万円に設定しておけば、万が一にリボ払いになっても分割
されずに一括払いで終わるんではないかと思ったのですが、やはり
手数料がかかったり、20万円以下の利用でも20万円払わなければ
ならなかったりするのでしょうか?月々のカードの利用額は2千円~
4千円ぐらいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>月々の支払い額をカードの利用限度額と

と、支払い方法は全く異なるシステムですから、利用限度額がいくらであろうと、リボ払いに契約していれば高利子が付きます。

リボ払いに設定しなければ、いくらの限度額でも関係なく支払い回数で利率が決定されます。

最初に申し込む時に、通常なのかリボ払いなのか、チェックボックスに標を書き込むようになっていたはずですので、覚えていませんでしょうか。

カードが届くと同胞の書類に、同時に支払い方法がどちらなのかがもかかれてますので、確認できます。

もし、リボになってたら、電話して通常に戻せばよいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅くに、すばやい回答、申し訳ないです。

リボ払いになってしまうとアウト(電話で解除)てっことですね。
あらかじめ対策できればと思ったのですが残念。幸い今のところ
リボ払いの設定にはなっていないので、今後も気をつけます。

本当にありがとうございました。