プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は近い将来、歯科受付として働きながら歯科事務の資格を取ろう
と思っているのですが、病院の医療事務の仕事にも大変興味があり、
次に医療事務の資格も取ろうと考えています。
もし機会があって医療事務に転職する場合、
歯科事務としての仕事は経験として有利になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科事務と医療事務は、その内容が全然別物ですので、その知識を双方に応用する事は不可能かと思いますが、

「医療機関で働いた事がある」経験値としての、評価は買っていただけるかも知れません。
窓口での患者さんへの応対や、地域住民の方々との会話のコツ、または高齢者や
体の不自由な方も歯科医院には数多く見えますので、様々な方々への臨機応変な
対応のコツみたいなもの・・・
全く畑の違う、未経験者の方より場慣れした、的確な対応ができるであろうと、
ある程度予測もつきやすいのではないでしょうか。
医療事務でも、最近では雑誌などでの広告掲載頻度が高いので、取得者が多数いらっしゃることから、
なかなか空きが少ない状況ではあるらしいです。事務知識は元より、専用のレセコン(医療コンピュータソフト)を駆使できるか否か、
また募集要項にも「経験3年以上」とうたっている所も少なくありませんので、
ご希望の職場にありつけない困難さも、ご検討されておいた方がよろしいかと思います。
そして医療事務の点数改正などの変動も多々あり、現場では何より「早さ」が要求
されますので・・・
医療事務講座を終えてから、なるべく期間が開かない内に就業できるのが本当は望ましいのです(蓄えた知識を使ってないと結構すぐ忘れます^^;)
私が出たスクールでは、講座終了後も就業へのサポートを開いておりましたが、
医療事務の求人は時給700~800円台の薄給で(社員の求人はナシ)、
自分で求人誌を見て探そうにも、未経験だと門前払いだったりで、なかなか難も多かったです。
月末~月初めの総括の際に、医院などに出向いて、数日で集中的に勤務するやり方もありますが、
大抵そういった所は、ベテランの方が既に在籍していたり、また常勤じゃないので経済的には苦しいですね。
・・・と難点ばかり申し上げてしまいましたが、あくまで都心での話ですので、
過疎地域ですと、また状況が違ってくるかも知れません。
医療事務という仕事に対する熱意と、売り込み力があれば大丈夫です!頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

blond-musicさん、こんにちは!
大変詳しいお返事ありがとうございます!とてもためになりました!
医療事務は確かになかなか就くのに難しいと言われていますね・・・。
>医療事務という仕事に対する熱意と、売り込み力があれば大丈夫です!頑張って下さい。
そうですよね、あきらめずに頑張りたいと思います!!
励まして頂いてとても嬉しかったです(*^_^*)