プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムの仕方
を載せているホームページはたくさんあるのですが
なかなか私の探しているものにはたどり着けなかったので
質問をしました

昔流行した「たまごっち」や「デジタルモンスター」に似たような
育成ゲームのプログラムはパソコン初心者でも可能でしょうか?
可能ならば、作成に必要なソフト(できる限りフリーから安価なもの)
を教えていただけませんか?

また、そのような情報を載せているホームページをご存知でしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

PCや携帯電話で動くものなら可能と言えば可能。


ただし、ツクールの様な便利な物が無いので簡単に作れる物ではなく数ヶ月から一年は最低勉強が必要です(どれだけ期間が掛かるかはその人の才能次第ですが途中で挫折する人も多いです)。

>アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムの仕方
携帯型育成ゲームでもプログラムの根っこは同じなので簡単なアクションゲームが作れないと携帯型育成ゲームも作れないです。

とりあえずフリーでPC用の比較的簡単なツールを紹介します。
http://www.tonyu-arpg.com/
http://hsp.tv/make/hspbook.html
プロが使う本格的なC/C++言語よりは敷居が低い開発環境です。

携帯型育成ゲームをどう作るかですが、アクションなどの自作のゲームプログラムを作れる知識と応用力を身に付けた時点で自然と分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムの仕方から
学ばなければいけないんですね。

挫折しないよう頑張ります!

お礼日時:2009/03/05 19:34

可能性は有りますが、多分可能性の有る方だとこうした質問をする前にアクションを起こしてると思います。



 初期の頃は、自分でプログラムを作って遊んだもんです。 英語が分からなくても、作りたいと思えばプログラム程度の単語は比較的簡単に覚えます。 ただし、そこから先がその人の能力・創造性・応用力・・・などその人の能力による物が大きいと思います。

 フリーのプログラム原語が有るかどうかに関しては私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>可能性は有りますが、多分可能性の有る方だとこうした質問をする前にアクションを起こしてる
その通りですよね・・・

まったく触れたことのない世界ですので、
じっくりチャレンジしていこうと思います。

お礼日時:2009/03/05 19:29

PC(windows)で動くアプリと仮定して、「可/不可」で言えば可。


必要なのは「設計する能力」と「プログラムを作る能力」。
それがあれば、後はフリーのプログラム開発で可能。

>アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムの仕方
とやること自体は全く一緒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムと
一緒だったなんて・・・

お礼日時:2009/03/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!