プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。
これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか?

また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

おはようございます。

ご結婚おめでとう♪今が1番大変でもあり
楽しい時期ですよね★

私は家電のみで70万くらいでした。(住まいは3DKです)
テレビやコンポはお互い持ちよりだったので
買ったのは、エアコン1つ、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・
ガスレンジ・掃除機・石油ファンヒーター・炊飯器・コタツ・ビデオ
くらいかなぁ??洗濯機は今じゃ珍しい二層式を買ったので安かったですが
エアコンと冷蔵庫で予算の半分近く使いました。
どこのメーカーがっていうのはさておき、
冷蔵庫は400L以上を買いましょう。共働きでしたら
冷凍庫の大きさも気になります。(うちの切り替えルームは常に冷凍室です)
冷蔵庫なんてそうそう買い替えるものではないですし
家族が増えた際に対応できます。
転勤族で引越しが頻繁にあるのなら
両開きでどこへ行っても対応できるものを選ぶのもいいかもしれません。
ドアを押しただけで簡単に開くものがあり友人は
けっこう便利だと言っておりました。ただこちらのサイトで
壊れたという回答を拝見した記憶があります。
あと製氷機についても参考になるものがありましたので
「冷蔵庫 製氷」等で過去の質問を検索してみて下さい。
雑菌の繁殖について詳しく書いてあったので参考になると思います。

洗濯機は日立がモーターがいいと言われています。
しかし洗濯機の先駆けはサンヨーなので、こちらもいいかもしれませんね。
ただ三菱やナショナルが悪いと言ってるわけではないので
用途に応じて決めて下さい。

掃除機はどこの使ってるか忘れましたが
紙パックなしにしました。維持費がかかるかな??って思って。
ただゴミを出すたびに洗っているので手間ですが。(←旦那が洗ってるので
私は手間じゃないけど。笑)

家具については、食器棚くらいしか買ってないので
参考にならないと思います。整理ダンスなどは私が使用してたのを
持ってきたので。婚礼ダンスとまでいかなくても
整理ダンスとクロゼットタンスを対で買えば
それなりに費用がかかるでしょう。あと食卓とイスとか。
私は押し入れ用の引出し等を購入しました。
食器棚はいいモノを買いました。って言っても15万くらいですが。
運んできた家具屋さんに「うちの商品の中でも1・2を争うくらい重い!!」
と愚痴を笑いながら言われちゃいました。笑
冬なのに、ものすごい汗かいて運んでくれました。
安物を買わなくてよかったと使うたびに思いますね。
重量感が違うし、ドアをポンって閉めても
お皿がガシャンと音立てないし。ドアの開け閉めは重要ですよ。
安いのは開け閉めの音が全く違います!!
ホントは木目の木の香りがするようなモノを買うつもりでしたが
ダイニングの床がかなり濃い目のフローリングで窓がない為
暗い印象になりそうだったので掃除のしやすい素材の
白っぽいのにしました。
汚れが目立つかなと心配してましたが
目立つ分使った際にすぐに拭くので、キレイです。
汚れ目が目立たないと逆に不潔になっちゃったかな??
とズボラな私は思いました。

こんなんで参考になるかな??
お部屋にクロゼットがついているので
色々想像力を働かせて要る物だけを買いましょうね。
おいおい要る物は買えばいいよって思ったら
ついつい買わないんですけど。笑
お布団もけっこうな値段するけど
高い物はやっぱりいいですよ。
毛布買ったけど羽毛布団が温かくて全く使ってませんし。
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私たちが家電にかけられる予算は70万ぐらいなので安心しました!同じくテレビ・オーディオは持ち寄ります。

冷蔵庫、やはり大きめの方がいいようですね!背が低いので取りやすさで選んでしまってました。今いいなぁと思ってるのは390Lくらいのクラスなんです。仕事は辞めたのですが、フルタイムでパートに出たいと思っているので大きさ考え直してみようと思います!

日立はモーターがいいとよく聞きますよね。知りあいの電気屋が日立取り扱い店なので聞いてみようと思います。デザインで選ぶならナショナルでしょうか(笑)

掃除機は紙パックなしをねらっています。東芝から新しく出たものが欲しいのですが5万以上するので悩み中。下がるまで待てないし・・・。サイクロンのものは手入れのしやすさがポイントですね!

家具は見かけと機能で選ぶようにします。あと掃除しやすいものを!ついついが積もると大きな汚れになるんですよね・・・。汚れが目立つといつも清潔にできますもんね。白衣と一緒ですね!

お金のかけどころを見極めて揃えようと思います!

キャッキャッキャ!!楽しいですねぇ♪

私もまぜて!まぜて!と三度登場です。笑

確かにエアコンの暖房機能は使い勝手が悪いですよね。
現在石油ファンヒーターなので
全く使っておりません。

ただ、灯油が切れた時は最悪です。
灯油の買い出しは車を出せる旦那の仕事ですが
もし旦那のいない時に灯油のランプが
ついたなら・・・
寒がりの私には想像を絶しますね。
ないならないでいいとは思うのですが。。。
私には保険のようなものです。ハイ。笑

うちの実家もレースカーテンと普通のカーテンつけてますが
雨戸があるので、レースしか使ってないんですよ。
日が落ちたら雨戸閉めちゃうんで。笑

うちは洗濯機が二層式だったので
かなり安かったですが、全自動となると
そうはいかないかもしれないですね。
冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ等は
ほとんど使わない機能も満載ですから
(冷蔵庫の表示ボタンやタイマー機能なんていらないんですけど
最近のってついてないのがない!ってくらい
どこのメーカーも横並びな商品ですよね。)
そこらへんを絞れば、価格も絞れると思います。

しかし1番許せないのは
カタログにオープン価格って書いてある商品です。
一応カタログをチェックしてからお店に足を運ぼうと
思うのですが、コイツはクセモノです。
予算が立てられないぞぉーーーー!!怒

あとキッチンタイマーは忘れっぽい私には
必需品なんですが、ガスレンジ(ガスコンロ?)に
タイマーがついた物を奮発して買いました。
実家がそれ使ってて便利だったので。
贅沢な機能ですが、火事のことを考えれば安いものだと。
ほんと忘れっぽいので、お風呂のお湯入れ用にも
キッチンタイマーを使っています。
部屋中タイマーだらけです。笑
    • 0
この回答へのお礼

楽しいですねー☆ご登場お待ちしておりました!(笑)

母が石油ファンヒーターをすすめるんですよ。
灯油は安いしあったまるし最近のはコンパクトだし、ということで。

オープン価格、私も「なぬー!」と思いました。
彼は「全然オープンちゃうやん!」とくだらないつっこみしてました(笑)
日曜日にカタログ片手に価格をメモに行って来たところです。

タイマーつきのガスコンロなんてあるんですね。
親戚が関電に勤めていてるのでIHを買おうと思ってたのですが200V工事をしないといけないかもしれなくて、それより何より高い!ので諦めました。私も忘れっぽいのでタイマーと仲良く暮らしていきたいと思います!

ほんとに何度もお邪魔してすみません。

丁寧なお礼をありがとうございます!

<「クーラー」とありますが冷房専用のものを購入されたのでしょうか?

すみませーん。エアコンの間違いです~。m(_ _)m
家の向きにもよりますが、一軒家に比べてマンションってすごく暖かいんです。実家に比べて暖房器具の出し入れは一ヶ月の時差があるくらいでした。ですから夫だけならエアコンの暖房だけでも充分。(私が寒がりなのでヒーターを買い足したんですけど)逆に夏は相当暑い。これまでお住まいが一軒家ならそのギャップは驚かれると思います。のちのち一軒家に転居のご予定があるなら、クーラー専用機+暖房器具でも良いかもしれませんよ。

あと、一カ所でまとめ買いをすれば値引率も高くなると思いますが、エアコンって新商品登場の前の春に型落ち品が大幅値下げしますよね。その点をちらつかせて電器店に交渉という手もあります。

いろんな決め事がいっぱいあって大変でしょうけど、私は披露宴の準備より新生活準備の方が楽しかったです。体をこわさないように頑張ってくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご丁寧にありがとうございます!

マンションって暖かいんですね。気密性が高いからでしょうか。彼も私も初めてのマンション住まいなのでいろいろ教えていただいて助かります!冷暖房か冷房のみか・・・どちらにするかは価格と相談しようと思います(笑)

型落ちを見越してねぎる!いいですねー(笑)
量販店の近くに最近別の量販店ができたので、その辺もうまく利用して交渉しようと思っています♪

お気遣いありがとうございます。
新居のほぼリフォームが終わったようで、来週カギをもらえます☆
いざ出陣!頑張ります☆

#2、#3です。

3度目の登場。#1、#4さんとおしゃべりしてるみたいで楽しい☆。質問者さんごめんなさい。。。

カーテンすごく重要ですよね!我が家も遮光カーテンです。表布自体が遮光のものだとデザインがあまり選べないのですが、遮光だと地が比較的厚いので熱効率もよく「正解」でした。(好きな柄の普通地に遮光タイプの裏地をつける方法もありますが、2枚分なので倍額になります。)

カーテンはリビング以外を全部同じで揃えましたが、これが転居後思わぬ効果を発揮しました。引越前後で窓の数は幸いにも同じでしたが、窓のサイズ(横幅)が違ったのです。一時はカーテン買い足しも覚悟したのですが、幅の広いのと狭いものそれぞれ一組を、片方ずつ掛けたら中間の幅のカーテン2組の出来上がり(苦笑)。左右あるいは1部屋でカーテンが違うということもなく悦に入っております。「カーテンが短いと結構光も入るし、冬は窓とカーテンの隙間から冷気が結構はいるから」と母の助言で、腰窓(腰の高さから上の高さの小さい窓)にも、全窓と同じく床までの高さで作ったので結果的にこんなことが出来ました。

質問者さんは賃貸とのことですので、お引っ越し後のカーテンの使い回しをお考えでしたら、こんな方法もあったということで参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も楽しいです☆ありがとうございます!

遮光カーテンにもタイプがあるのですね。カーテンはベランダに面した窓に2組と6畳の出窓と4.5畳の廊下に面した窓にいりそうです。倍額は避けたいので表布自体が遮光のもので見つけたいです。

寝室にする予定の部屋は出窓なのですが、出窓用にせず長いカーテンにするのもいい手だと思いました。寝てる間は暖房かけたくないですし!

お2人さま、度々ありがとうございました!本当に参考になりました。
また何か思い出されましたらよろしくお願いします☆

私も再びです!!笑

#2さんのご回答を拝見し「電話」忘れてました。
あと照明器具も。笑
私はファックス付きは買いませんでした。
実家でファックス使ったことほとんどないですし
PCを持っているので今後必要もないかと。
リモコン付きの照明はいいですよ!
うちは手動なんで寝室では
いちいち置きあがらないといけないです。泣

あと弟が結婚祝でポップアップのトースターを
買ってくれたのですが。。。
これってほんとパンにしか使えないし
冷凍グラタンとかオーブンをトースター機能にして使うのも
けっこう面倒臭くて、普通のトースターにしてもらえたら
餅も焼けたのに・・・って思っています。
けど見た目がかわいいんですよね。私がリクエストしたので
弟に罪はないのですが。貰っておいて文句言う悪い姉です。

カーテン!!これはうちの母に買ってもらいましたが
いいモノ付けました。知り合いにカーテン屋さんがいたので。
射光カーテンがいいですよ!!
私は2階なのですが、1階の駐車場に面したり、公道に面した部屋は
外の車の光りが気になるし、外からシルエットが丸見えなので。
光りが入ってこないので朝の寝坊には注意が必要です。
あとカーテンは冷暖房の効きにも影響があります。
夏・冬でカーテンを替えるならいいのですが
年中使うなら少し厚めのものがいいかも。色も気にして下さい。
青だと冬は寒い感じがするかもしれません。
私は和室は緑(濃い色ではないです)と洋室はオレンジです。
実家の風呂のタイルが青で冬場は寒々しかったんで。。。笑
別に色で室温に変化があるわけではないのですが。。。
気の持ちようってことで。

一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ファックス機能、迷うところです。実家にあるので(新居から徒歩2分)いる時は借りようかな(笑)

あと私には妹がいるので、何か祝いに買ってもらおうと思います!(笑)

私の部屋も2階で1階の駐車場に面しています。道には面してないのですが南向きだし遮光カーテンがいいですよね。冷暖房の効きに影響も出るとは勉強になりました。色も!実家はレースのカーテンしかつけてないので(汗)あたたかくもありさわやかな色がいいんですね。

#2です。

何度もすみません。

照明器具:シーリングライトは部屋が広く見えます。リモコン付は寝室におすすめなのと、転居後家具の配置の都合上壁の照明スイッチが隠れてしまったのですが、リモコンがあったので助かってます。

あと忘れていたものは、炊飯器(5合炊き、約\15,000)、オーブントースター(\2,000)、電気ポット(2L 約\6,000)など。
    • 0
この回答へのお礼

寝室はリモコン付き!絶対そうしたいと思います☆
ライトによって部屋の見え方も変わってくるのですね。勉強になりました!

ちょうど似たような間取り(3DK)のマンションにすんでます。

2人とも実家暮らしだったので、オーディオ・パソコン以外は全て購入しました。

◯社員販売で購入
クーラー2台(DK用に12畳用、4.5畳洋室用に8畳用、もう1台8畳洋室に備え付けがあるが古いので殆ど使わない):転勤の可能性があったので使用する部屋より大きいもを選択。取り付け料が結構かかります。冷蔵庫(370L):切り換えルーム(冷蔵・冷凍・チルド・急速冷凍など切り換え可)があり便利。洗濯機(6kg):大きいのが良いと聞くけど、私は全部一緒に回さないので6kgで充分。

◯家電量販店で(こだわりのあるものだけ徹底リサーチ。こだわりのないものは不要な機能は全部切り捨てました)
テレビ(約\170,000):こだわりで高め、テレビ台(約\6000)、オーブンレンジ(約\80,000):こだわりで高め。電話(FAX・子機2個付き・ハンドコピー無し 約\20,000)、掃除機(約\15,000)、アイロン(約\6,000)、ミシン(約\70,000):いらない人はいらない。暖房器具(約\9,000)蓄熱型セラミックヒーター。温かいけど電気代が異常にかかるのでこれは失敗。

◯家具店で(これは本当にピンキリです。長く使えるしっかりした作りを重視。)
食器棚(2台):食器好きなので・・・。ダイニングセット(テーブル+椅子4脚)、レンジラック、ローチェスト(下着・Tシャツなど)、Wベッド、カーテン。カーテンにとにかくお金が掛かるのがびっくり。

◯寝具店で 来客用布団 2組
◯頂き物 コタツ

◯買わなかったもの
乾燥機:共働きで日中外には干せませんが、西向きで日当たりも良く部屋干しで充分。
タンス:クローゼット2つで充分。あとはクローゼット用のプラスチックケースと小さいローチェストで間に合いました。最近転勤し、引越後がとても狭いので結果的に買わなくて正解。
ドレッサー:洗面台わきの収納スペースで充分。

費用についてはあまり詳しく掛けないのですが、上記総額でボーナス3回分くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!社員販売と量販店を使い分けされたのですね。私もそれぞれ実家が世話になってる「日立」と「東芝」のお店があるので、設置にお金がかかるものはそこでお願いしようと思っています。運搬・設置や後々かかるかもしれないメンテナンスも無料でしてくれるので!あとは量販店で安く買いたいと思っています。

転勤はないのですが、ゆくゆくは私の実家をリフォームして同居の話があるのでエアコンはそのことを踏まえて選ぼうと思います。「クーラー」とありますが冷房専用のものを購入されたのでしょうか?母が「エアコンに暖房機能はいらない」と言います。実家での暖房は電気ストーブやファンヒーターで済んでいるので。母はエアコンの暖房の風が苦手なようです。私もそれで慣れています。

「こだわりのないものは不要な機能は全部切り捨てました」
↑見習いたいと思います!つい欲張ってしまうクセがあるので(笑)

家具、仮住まいだから安く済ませるか、数年先の同居時を見込んでいいのも買うか悩み中です。またカーテン・寝具を予算に入れるの忘れてました(汗)結構かかるんですよね・・・。予算を増やさないといけないかも!

総額でボーナス3回分。私のボーナスで計算してみると予算は同じく3回分でした(笑)