プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前に夫の借金が発覚しました。
額としては消費者金融から100万程です。
数年前には自分の通帳から勝手に何度も引き出していて、
見つけた時に問い詰めると、他にはもうないというので信じました。

その後子どもができました。
ただ少し落ち着かない言動等が見られ、少しお金を疑って聞いたことがあるのですが、何もないというばかり。
あまり疑ってばかりでケンカも良くないと思い、そのままでいましたが、日常生活でもイライラさせられることも多く、先日思い切って問い詰めました。
それでも初め何もないと言い切るので、荷物等全部見せてもらうよう言った所・・・発覚しました。
使途はパチンコ。
ただここ数年は、返済がほとんどであまり行ってないということです。

前回勝手にお金を下ろしていた以前から、7年近くにわたる借金。
結婚して数年年程で始まっていました。
・・・結婚生活の大半を借金していて、ずっと隠していたことになります。
悔しさとやりきれなさでいっぱいです。
しかも、数年前からは給料から別の通帳へお金が行くようにして、借金返済に充てていました。
これは私の不覚でした。
明細でおかしいと思ったことが何度かあり、聞いたこともありましたが、言いくるめられていました。
借金は、司法書士へ相談に行ったところ、過払いがあって払わなくてすみそうです。
また、徹底的に調べた所、他に借金は見つかりませんでした。

「心を入れ替えて家族のために頑張る」と言う夫。
隠していたものが発覚し、借金がなくなって、本人はとてもせいせいしたようです。
でも家族として最低限のマナーも守れなかった夫。
そして長年にわたって裏切られていたことで、今までたまっていたものが噴出し、もうどうして良いか分からないくらい、悩んでいます。
子どもが2人いるので、今離婚には踏み切れていません。
特に下の子どもはまだ1才。私の実家も離れています。
夫のことは、もう信じていませんし、これからも信じられません。
今は顔を見るのもいやです。

周りに相談すると、やはり子どもがいるから離婚は勧めない、という声が多く、割り切ってこのまま夫婦を続けていくことも考えますが、
子どもの前でも、これから夫に対し冷たい態度を取ってしまいそうです。
それは子どもにとってはもちろんマイナスとわかっていますが、気持ちは抑えられそうにありません。
また、借金癖は直らないと聞きます。
前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。

毎日、考えても考えても堂々巡りです。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

随分前の投稿なので、見ていただけるかわかりませんがコメントさせて下さい。
私は最近投稿したのですが、参考URLとして紹介され、あなたの投稿を読みました。
私と全く同じでびっくりしました。。
その後どうしているのでしょう?
とても気になって書かせていただきました。
突然ですみません。
お返事が来るのをお待ちしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5265300.html
    • 2

今までの回答を読み直しました。

借金の額に関係なく、家族に平気で嘘を付いて
何年も裏切られていたのかと思うとすごく悔しいですね。
給料から別の通帳へお金が行くように手続きまでして。
夫婦は所詮、他人ですから、家庭を築くためには、信頼と尊敬が必要です。
一度、失った信用は なかなか取り返せません。
しかも、何年も騙されていたのですから。
旦那さまのご両親の態度も情けない。
その後の旦那様の態度も反省の色が見えません。
相手の事を軽蔑した状態で夫婦関係が復活できるとは思いません。
子供は、両親の不仲に敏感です。
子供のために離婚しないのであれば、
旦那さまを許し、今まで通り生活していく決心が必要だと思います。
それが難しいなら離婚するほうが、子供と自分のためだと思います。
あと、相談相手ですが、
離婚経験者は、離婚を勧める傾向にあると思います。
色々問題がありながらも離婚していない方は、
もう少し頑張ってみたら?と勧めるように思います。
私の経験上の事で偏見だったらすみませんm(_ _)m
    • 3
この回答へのお礼

これまでの返答を読み、再度アドバイスを頂いたこと、
本当にありがとうございます。
私の心情も本当に良く分かっていただき、救われた気持ちでいっぱいです。

今夫には、信頼も尊敬も微塵もありません。
そんな気持ちで夫婦を続けていけるか。
続けていくのであれば、すっぱり気持ちを切り替えなくてはいけないこと。
それを踏まえた上での決断をしていかなければなりませんよね。

自分のため、子どものため、未来のためにしっかり考えたいと思います。
温かいお言葉の数々、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

賃貸だったら…もう、ローンも組めないし…

今後夫を頼ることはもうできないと思います
社会的信用を失っているんですから…
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これまで私がマイホームのことを話しても、一向に乗り気でなかった夫
ですが、今になって「今後家のことも」何て言い出ししました。
ブラックにも載ると言うのに。
呆れた勝手ないい話ですよね。
社会的信用も、家庭的信用も何もありませんよね。

..>>前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。

いや。またする。確実に。
疑うんじゃなくて100%する。と決めてください。信じるんじゃなくて「そういう人」と思ってください。
100%するとしたらどうされます?

借金はブラックなのだからできません。今度はおうちのお金を持ち出してギャンブルするにとどまりますが 解ったときにあなたが「裏切られた」と愕然とするなら 早いうちに「100%の人」と決めておいてください。

そしてあなたに「何度でも許す」という覚悟。
必要です。
ギャンブルは「依存症」です。かわりのものが見つからない限り依存しますから「ギャンブルに成り代わるなにか趣味」をみつけてもらってください。そうしないとエンドレスです。

自分の子供なら「何度でも許す」って平気なのに
伴侶ですものね。お辛いですよね。
あなたが子供を引き取って 離婚して頑張るって覚悟。それか「なんどでも許す」って覚悟。二択だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
前回までの回答のあと、子どもが昼寝から起きてしまい、その後お返事できず、失礼しました。

二択の覚悟。
明快で、核心をついたアドバイスに頷きました。
この選択は、本当に難しいですが、ご指摘を十分踏まえたうえで決めたいと思います。

自分の子どもなら許せても、僧侶ではそうは行きません。
夫の親の気持ちも分かりますが、やはり簡単には許せないことです。
つらい私の気持ちも汲んでいただき、嬉しく拝見しました。
ありがとうございました。

借金関係の相談を受ける仕事をしています。

たしかに他の方も書いていらっしゃるように、借金癖、ギャンブル癖というのは治らない人が大多数です。
でも改心される方もいらっしゃることは事実です。

あなたの旦那さまがどちらかはわかりません。
でもポイントは、改心しようとすまいと
「信じられるか」
だと思います。

ちゃんとやっていてても、いつも疑心暗鬼で暮らしてストレスをためて
苦しい思いをするのなら離婚を考えるほうが良いと思います。

お金に関する感覚の違いはとても重要なポイントです。
私自身、前の夫とはお金に関する感覚が違うことも理由のひとつで離婚に至りました。

子供の習い事の月謝を使い込んで身の丈にあわない洋服を買う。
転職したときの退職金も何に使ったのか不明。
(普通は子供のため、今後のためと一部でも貯蓄するべきだと私は考えます)

私は前夫を改心させるつもりもありませんでした。
勝手にやれば。と思いました
一緒に暮らせないと思いました。

理由はそれだけではありませんが、離婚しました。

当時小学校低学年の子供もいましたが躊躇しませんでした。
それから1年かけて資格をとり仕事を探しました。
その間の生活費は実の親に頼った部分もあります。

あなた様の場合、実家は遠いとありますが、逆に遠いのはいいとおもいます。
遠ければその夫とはすっぱり会わなくてすみます。
思い切りは必要ですが、今の状況を受け入れて我慢して暮らすかどうかはご自分で判断するほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「ちゃんとやっていてても、いつも疑心暗鬼で暮らしてストレスをためて苦しい思いをするのなら離婚を考えるほうが良いと思います。」
私の今のネックがそこだと思います。
正直、借金以前の人間性を今は信じていません。

色々と私が相談したり、イライラして喧嘩になっても、のれんに腕押しで、虚しいことが多く、何なんだろう、と思っていました。
これまでの夫の行動は、「借金を隠しているから後ろめたくて私に何もいえなかった」と本人は弁解します。

また、bluefishさまのおっしゃるように、金銭感覚の違いは本当に大きいと感じます。
元々お金にはルーズだったので、私もしっかり管理しなくてはと思っていたのですが、結婚し、子どももいる自覚のなさといったら・・・。

ただ離婚した場合でも仕事は実家のほうでは難しく、今の場所でするしかないのが現状です。
まだ色々な迷いがあって決断が難しいのですが・・。
本当にありがとうございます。

辛口になりますが、ギャンブル・借金は治りません。

借金返済に充てていたお金で、またギャンブルをはじめ、結果、借金を作る。という構図が目に見えます。
 ご主人は「ギャンブルはしていない」とおっしゃっているようですが、返済に充てていたと言っているお金の一部は、ギャンブルに使っていたと考えた方がいいと思います。
 私の知人がこの状態になり、離婚しました。
 ちなみに私の元夫はギャンブルはしなかったものの、クレジット会社からの度重なる借金を繰り返したので、家から追い出しました。
 aiai144さんは、専業主婦ですか?それともお仕事されてます?(育休中とか?)
 子供を一人で育てていくには、この時代本当に厳しいです。一人でも育てるだけの財力があるのなら、己のみに火の粉が降り注ぐ前に離婚したほうがいいと思います。そうでないのなら、今は資格なり、手に職をつけるなりして離婚しても自分の力で子供たちを育てられるよう糧を得たほうがいいと私は思います。

• 1
この回答へのお礼

「借金癖は直らない」
それを今回の発覚後、色々な所で目にし、きっと夫も・・と考えています。
おっしゃるとおり、返済に当てていたお金の一部もパチンコに使っていたそうです。

私は仕事を持っています。
現在育児休暇中です。
仕事に復帰すると、残業もあり、持ち帰りの仕事も多く、大変な生活になるのは目に見えているところです。
ただ一人で育てる財源は、何とかなるように思います。
覚悟を決めて、離婚を選ぶか本当に迷う所です。

離婚となるとエネルギーが相当必要と聞きます。
また、夫の家族とも既にごたごたになりつつあり、心身共に参っています。
下にも書きましたが、借金の額等で、離婚ほどの問題ではない、
という考えのようです。
また、私の方にも問題がある、と言ったことも直接ではないですが聞きました。
確かに良い妻ではなかったと思います。
でも一番悪いのは?って言ってやりたい気持ちです。

愚痴も入ってしまい失礼しました。
これからのこと、アドバイスを元にしっかり考えます。

借金の額やご主人の態度から、まだ離婚を決意するに至らなくてよいケースだと思います。

改心の見込みあり、という意味です。
これからは内緒の借金をしないようしっかり話し合うとともに家計の収支をしっかり把握して借金をさせない対策を。
その上で、許せない気持ちをおさえて、ご主人をきちんとコントロールする事です。
自分のなかで、たとえば3年間などと期間を決めて頑張ってみてはいかがでしょう。
そうしないと気持ちがつらいばかりでしょうから。
3年間、きちんとやれたなら、あなたもご主人自身も少しは自信が持て、信頼も取り戻せるでしょう。
いましばらく頑張ってみることをおすすめします。お子さんのために。

ちなみに借金が理由で離婚した夫婦を知っていますが、そんな額ではありませんでした。
双方の実家で穴埋めして、離婚調停に何年もかかって、ようやく離婚しました。
それでも子供はかわいいらしく、すぐ近所に住んで時々子供と会っています。
夫婦を解消した以上は直接借金がふりかかることはないし、子供なりに父親を必要としているので彼女は黙認しています。
ちなみにその元夫は養育費の支払いは滞る事があるものの、最近では高額の借金などはしてないようです。
    • 0
この回答へのお礼

改心の見込みはありそうですか。
「許せない気持ちを抑えて主人をコントロールする」
やり直していく上で、一番大切ですね。
やり直すことを決心したら、その覚悟を持って行こうと思います。
そして期限を決めて頑張る。
そう言っていただくと、少しできそうな気もします。

ちなみに借金は、発覚したものは100万でしたが、
これまでのものを返済するのに、通帳等から400万近く使っていました。
これを夫の家族は、
「今は借金がないんだし、他人に迷惑をかけていないんだから」
と私に言ってきました。
私にとっては、金額の問題ではなく、裏切ってきた行動とその長さ。
そして、夫の家族としての自覚のなさなんですが・・・。

色々な面でのアドバイスをいただき、とても参考になりました。
私の気持ちも推し量っていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

子供の事などで まだ離婚を決めかねているのであれば

旦那さんの態度がどう変わったか、しばらく見てみてはいかがでしょうか?
借金の原因だったパチンコにも最近は行ってないとのことですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね。
すぐに結論を出さずに、様子を見ていこうかと思います。
今は顔を合わせたくないので、離れています。
この数週間では、反省の弁は言うものの、終わったことだというような言い方や、どうしたらいいんだ、といった言葉もあり、どうなんだろう・・といった所です。
もうしばらく、この距離でいて考えようかと思います。