アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな減量方法の情報がありすぎて、どれがほんとに効果的なものなのか、困っています。
産後太りを放置しておいたつけが回ってきて、肥満すぎて体がしんどいと思うようになったので、本気で減量していこうと思っているのですが、それなりに効果がでるというものではなく、しっかりとした減量メニューを立てて目標を持ってやりたいと思っています。
 だらだらと長い年月をかけてダイエットするのでは、自分のモチベーションもなかなか続かないと性格上思うので、食事と運動からしっかりとした結果を出していきたいと思っています。
 素人考えではなかなかしっかりした確かなデータと知識の元に減量メニューを作るというのは難しいので、2~長くて4か月程度で10~15キロの減量メニューの知識を知っている方、お知恵を貸してください。
 このたび自宅には、トレッドミルを購入いたしました。ので、自宅でできる減量メニューで信憑性のあるものを教えてください。
また、トレーナーの方などで食事の管理もされている方などの意見も頂けたらと思います。
併用して行っていきたと思いますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あります。

筋肥大レベルの筋トレです。アンダーカロリーなら、面白いように体脂肪が減ります。アンダーカロリーなら筋肉は太くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっとまともなご意見が聞けて助かりました。参考に調べてみたいと思います。

> 少し減量メニューという言葉に食事メニューといった方のイメージが強かったのでしょうか・・・。

普通は食事の方のメニューが先だと思いますがね(笑)
運動だけでカロリーを消費するのはとても大変だから、
(体脂肪1kgに相当する7000kcalを消費するには、体重70kgの人なら100km走らないといけません。フルマラソン2回半で、やっと1kgですよ!)
やはり摂取カロリーを制限した方が手っ取り早いというわけです。

「運動の」メニューに関して言えば、
トレッドミルでもサイクリングでもウォーキングでも何でもいい、
ってより有酸素運動なら何でも同じでしょう。
ただ、トレッドミルじゃ風景に代わり映えがないから、
すぐに飽きそうな気もしますが…
私なんか、スポーツジムのトレッドミルがつまんなくて、
すぐに屋外のジョギングに乗り換えたクチですが。

それに筋トレを加えていけばモアベター。
筋トレの方法については、有名なサイトがいろいろとあるようですが、
中でも「肉体改造研究所」さんは定番です。
http://www.know-dt.com/
    • 1
この回答へのお礼

度々のアドバイスをいただき、どうも。
正確には脂肪一キロ当たりを運動で燃焼しようとするならば、7700キロカロリーの消費です。
すみませんが、そのあたりの知識は知っています。
食事のカロリーも控えていますし、安易にカロリーを控えてもリバウンドにつながるので、食べるものの質もしっかり考慮しています。
野外での運動もしていましたが、諸事情もあり屋内でできるようにしたわけです。
食べなければ痩せるというのは、普通に考えればわかることですが、痩せたあとも一生食べないというわけにはいきませんよね?一生続けられるものとして考えて、体がこの体にはこのカロリーしか入ってこないからと覚えてしまっては今までのようにリバウンドする体のままだと思うので、今回食事と運動と併用することにしたわけですが、蘊蓄的な内容なら私も知っています。現に20キロダイエットしたこともありますので。その時々人によっては色々あると思うんですが、なかなかこういう場所ではしっかりした回答は難しいのですね。どうもありがとうございました。

減量メニューに「画期的な方法」などありません。

(そう考えれば、世に溢れるダイエット情報の多くが役に立たないこともすぐわかるでしょう)

摂取カロリーを「基礎代謝+日常生活+運動」で消費しきれる程度に減らして、
その上で運動を欠かさないようにする(基礎代謝が落ちないように)。
結局はこれが最も早くて確実なダイエットです。

「確かなデータと知識の元に減量メニューを作る」というのは確かに大変ですが、
私のダイエットを指導してくれた栄養士さんは、
摂取カロリーを「1日1800kcal」目標とし、
より具体的には「毎食ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安にするよう教えてくれました。
これで私は、半年で20kg減量を達成することができました。

やはり、肥満外来に行くなどして、
栄養士によるきちんとした栄養指導を受けられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し減量メニューという言葉に食事メニューといった方のイメージが強かったのでしょうか・・・。
一番知りたいのは、運動をするにあたっての、メニューなのですが、それでも食事のアドバイスありがとうございました。

少し厳しい事を言うようですみませんが、

自宅でやせる事が出来ますか?
4ヶ月、続けられる自身はありますか?

出来る人なら、きっと今、
このような状況には陥っていないと思います。
自分をどこかで甘やかしていたのでは?
産後で何かと忙しかったとは思いますが。

一日、どれくらい食事をなさっているか分かりませんが、
簡単な事です。食べる量を減らしましょう。
きちんと三食、食べる量も8分目。
一番簡単な方法で、効果もあります。
間食なんてもってのほかです。

これも基本的な事、ウォーキング。
自転車を使わずに歩きましょう。
お買い物ついでにやると良いのではないでしょうか。

出来ないなら、きちんとお金を出してジムへ行き、
ちゃんとしたトレーナーの下、食事制限、
運動のメニューをこなして下さい。
他人に見られる事で、自然と引き締め効果にも繋がります。
(見られてる、頑張らなくちゃ)

最後に、購入されたトレッドミル、
ただのオブジェにならないように使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

上記の方と同様に、ちょっと減量メニューに対してのイメージに対する回答が食事に対するものを感じられたようですが、運動をしっかりしたメニューでという意味なので、食事に関してはやると決めたらできると思います。ご心配いただきありがとうございます。
 ダイエットに関しては自己流であれば20日もあれば8キロ程度は高カロリーでたくさん食べながらでも減量できる方法は知っているのですが、ある種の制限があるのでリバンドしないような体を造りたいというところです。どうしても、制限だらけの食事はリバウンドしますから。
(食事に関しては他の理由で管理できなかったので)
しっかりトレッドミルは本日も活躍してますので、ご心配には及びません。ありがとうございました。