プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の食事のことで教えてください。
猫 オス もうすぐ9歳 去勢済みです。
おトイレは気分で庭か室内のトイレ。外出猫です。
うちの猫は、体重が今6キロを越えています。
手足がっちり、かなりの胴長クンですが、病院では太りすぎと言われました。
食事内容は、「ロイヤルカナンライト」と「カルカンパウチ(1歳から)」か黒缶パウチを与えています。
ロイヤルカナンライトは肥満予防のため、2種類のウェットは総合栄養食ということで選んでいます。
基本3食ですが、猫らしくちょろちょろ食べなのでドライフードはいつでも食べられるようにしてあります。
その日によって、カリカリばっかり食べる日、ウェットをよく食べる日、バランスよく食べる日とバラバラです。

缶詰には総合栄養食と一般食がありますが、どこまで違うのでしょうか。
缶詰が総合栄養食なので体重が減らないのかな~と思ったりします。
一度尿路結石になったこがいて、それからものすごく気にしているのですが、なんとも勉強不足で。。。
皆さまの猫さんはどのようなかんじですか?

あともうひとつ、缶詰とはちがうのですが。
ある猫ブロク様のところで『ある事情』により、
たまに『生のささみ』を与えていらっしゃいます。
ささみにはなにかいいものが含まれているのでしょうか?
なぜだかご存知のかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



一般食は「基本おやつ」という位置づけだと思うので、与えていません。
総合食のカリカリ(その時々で違う)と「カルカンパウチ」を与えています。
うちの子もちょっとダイエットが必要だと言われています。

量は、下のサイトで必要カロリーを計算してます。
今のカリカリはロイカナのライト、これだと4キロの肥満気味の猫で1日50グラム。
夕食をカルカンパウチ一袋にする日は、パウチ一袋でだいたいカリカリ15グラム分に相当するのでその分減らして、カリカリは35グラムにしています。
ちなみに、パウチを与えるのは水分補給のためです。パウチをさらにお湯でひたひたにしてから与えています。

それでも、なかなか痩せませんねぇ。


ささみは脂肪が少ないし、料理してると匂いを嗅ぎ付けて「チョーダイチョーダイ」スリスリして来ますので、味付け前についつい小指の爪ぐらいあげちゃいますね。
食べてるの見てると、やっぱり肉食獣だなぁと思います。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLを参考に量を調整したいです。
パウチにお水を混ぜるのもなるほどですね^^

お礼日時:2009/03/17 14:09

「総合栄養食(ドライ)」は、水とフードのみで猫に必要な栄養素を補


給できるもの。
「総合栄養食(ウェット)」は、歯周病や体力の落ちている子には、ド
ライを食べても歯茎に当たって吐き出してしまったり、体内で消化出来
ないor消化が遅いので、栄養価の高めなウェットタイプを与える時も
有ります。

「一般食」や「副食」は、水を飲まない性質の猫に、水分補給も兼ねて
与えるもの。でも、一般食・副食のみでは、栄養素は不足。

我が家は適度に水を飲む子なので、水を飲む子ならばドライフード+水
のみでOKです。

カルカンも黒缶も総合栄養食なので、与えているものが総合栄養食(ド
ライ)+総合栄養食(ウェット)では、1日のカロリーをトータルして
計算しないとダイエットは難しいかも^^;

ささみは、高タンパク低カロリーなので、肉食の猫にとってベストなお
肉ですが、基本的に猫に与える時は、魚でも肉でも生のままではなく、
味付けせずにただ茹でた物の方がいいです。与える理由は一般食と同じ
意味合いです。

元気な猫へ一般食やささみ等、与えなくてもいいけど与えるのは、グル
メな猫へご褒美的・気分転換的意味合いの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べすぎですね。。。やっぱり。
つい甘やかしてしまって。気をつけなければ。
最近は暖かなのでお庭で走り回っています。
少しシュっとなった様な・・・^^気のせいかな?

お礼日時:2009/03/17 14:14

こんばんは。



「総合栄養食」は他に水だけ与えれば良い、という栄養的に整ったフード。

「一般食」は補助的なフード。おやつとかトッピングの感覚かな?

一般食だけを与えるのはやめた方がいいです。
猫ちゃんにとって必要な栄養が不足します。

いつでも食べられる状態というのが原因では?

もしカリカリを出しっぱなしにするなら、1日分を計量して必要量しか出さない、ウェットやおやつを食べた日は相応分のカリカリを減らすなどの対策はなさってますか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら量は測ってないんです。
家族が、朝昼晩とそれぞれあげるので・・・。
わたしがしっかりしなきゃ!ですね。

お礼日時:2009/03/17 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!