アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!現在下の娘に上の子の水いぼがうつってしまっています、2歳2ヶ月です。上の子の時病院に行ったら、放って置いても治る、と言われましたが、酷くなったので、プールに入りたがってたし、取ってもらう事にしたのですが、そこは麻酔シールなしなので、当然なきじゃくって、怖がって行きたがりませんでした、次からは麻酔のある病院に通いましたが、それでも怖がって泣いていました。下の子は病院が元々駄目で、胸を見せるのも嫌がるほど酷いので、インターネットで調べ、イソジンが良いと聞き塗ったら痛いと言い、紫雲膏が良いと書かれていたので買って塗ったらまた痛いと嫌がり、木酢液を買って塗ったら染みると嫌がります。どれも3日ほど塗ると嫌がってしまうので治ってきているのか確認できないまま終わってしまっています。現在お風呂から上がるときに木酢液を掛けて上がるくらいしかできていません。あまり嫌がるのにすると服を着替えなかったり、お風呂に入るのを嫌がるので嫌がるときは止めていました。どうすれば塗ってくれるか、考え中です。皆さん経験ございましたら教えてください

A 回答 (2件)

No.1です。


麻酔が効いていても、ピンセットで引っ張られて、ちぎられるのですから、それなりに感じるのでしょう。
普通のいぼの場合は液体窒素で患部にわざと火傷を負わせて、いぼの根を焼ききっていきます。ですから液体の麻酔をしてから、焼きます。

皮膚科の専門医なら両方とも用意していますが、子供は動くし、水いぼは数が多いので、麻酔用のシールを貼るようです。子供は痛くて泣くのでしょうが、それよりも押さえ込まれるのが嫌で泣くという部分もあるようです。

子供が通っていた幼稚園では水いぼのある子供はプール禁止でした。ですから夏前には心を鬼にしてお医者様でとってもらいました。

知り合いにお子さんに水いぼが出来て、免疫が付くまで経過を見ていたお母さんがいらっしゃいました。しかし一向に減る様子がなく、反対に増えてしまい、最後には頭皮にまで出来たそうです。
医者さんからも、早くとらないとさらに大変なことになるといわれて、全部とってもらったようです。

アトピーのあるお子さんだと治りにくかったり、広がりやすい傾向があるようです。
    • good
    • 0

水いぼは体に免疫が出来るまで増え続けます。


ヨクイニンを経口摂取すれば良いのですが、錠剤なので小さいお子さんには難しいでしょう。ハト麦茶にはヨクイニンが含まれているので、これで免疫力が付きます。
ただし免疫が付きにくい人もいます。私の子供はハト麦茶を2年間も試しましたが、免疫は付かなかったようで再発しました。
最後にはお医者さんで全部取ってもらいました。そのときは数が少ないうちにとってもらったので、楽でした。

水いぼはいぼの中身が他の皮膚に付かないようにつまんで取るのが一番良いです。お医者さんで泣き叫ぶとかわいそうですが、麻酔シールをしてとってもらうのが近道ですね。
大人でも水いぼにかかることがあるので、早めに治した方が本人にとってもいいです。夏にプールに入れたいなら、夏までに治るようにしてあげたほうが良いかもしれません。

民間療法は周りで「効いた」という話を聞いたことがありません。たまたま免疫が出来て治っただけかもしれないし、本当に効くのかもしれません。
薬品がしみて、皮膚が薄くなり破れると、反対に増える原因になります。目に見えて小さくならないならやめたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます、そうなんですよね・・・麻酔シール貼って取ってもらった方がいいのでしょうが、既にかなり増えてしまったのと、上の子の時に麻酔シールをしても痛がって泣き喚いたので途中で止めてしまった経験があるのです(><)早く免疫が付いてくれると有り難いのですが。

お礼日時:2009/03/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!