プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月3日 日産の日にデビューした日産のティアナ、みなさんはどう思いますか? 日産党としては気になります。
gooの車好きの方はいろんな観点で車を見られている方が多いつわものばかりなので意見を聞くのが楽しみです。自由な意見を聞かせてください。
批判的な意見、もちろん結構。
例えば、(例えば ですよ)
●この車は売れるのか!?成功するのか!?
●この車のコンセプトに対してどう思いますか
●この車のデザインに対してどう思いますか
●ここがティアナの弱点だ!!
●ティアナとそのライバルにあたる車達のこれからの争いの展開はどうなる!?、ティアナやそのライバルにあたるであろう車達を購入検討するユーザーさんはこれからどんな動きを見せるのか?
などです。
まだ 教えてgooでティアナのことが話されていないこともあり、気になりました。

A 回答 (7件)

embraceさん、この間はありがとうございます!デカい…ってやつです(^^)

●コンセプト
 CMが語っているとおり、インテリアとか、結構デザインに凝っているな
 と感じさせます。ただ若者向けではないですね。モダンな雰囲気で落ち着
 いていて、最近の日産にあった斬新すぎる斬新さがなくて良いかと(^^)

●デザイン
 僕としてはあまり好きなデザインではありません。どちらかと言うと、ス ポーティな方が好きですから、明るい木目調よりも黒木目調の方が…と思
 います。でも、50代のオジサマが乗るには、落ち着いていてモダンな雰囲
 気で、かなりしっくり来るとおもいます。決して若者向けなクルマでは、
 ないんじゃないかな~と思ったりしてます。

●エンジン
 2.3Lと3.5Lですよね、たしか。ちょっと差が大きすぎるような気がしない
 でもないです。2.5Lと3.0Lなら分かりますけど。見た目からして2.3Lの方
 がピッタリだと思いますね。えっと、要点が分かりにくいかもしれません
 ね。まぁ、そこは割愛してくださいm(__)m

●売れるのか?
 それなりに売れると思います。今までの日産車の斬新すぎる斬新さが、普
 通の斬新さになって、丁度いいところをついていると思います。
 僕が思うに、落ち着いた雰囲気が好きな50代のオジサマに人気を集めると
 思います。分からないですけどね(笑)

●弱点
 若者ウケしにくそうです。10代の僕から見て、決して乗りたいなとは思い
 ませんねぇ。そうならアコードに乗りたいな、って思います。エンジンの
 大きさからしても、100ccの差ですからね。スポーティ感はないな、と言う
 のが正直な意見。あと、木目調がいかにもモダンなので、クルマ好きな若
 者男性には、ただのセダンとしか映らないかもしれないですね。

●ライバル車
 アコードですかね?やっぱり。新しい同排気量クラスとしては、アコード
 が上がります。ただ、ティアナのボディサイズを知らないので、正直言う
 と、自信ありません。
 とは言え、排気量で比較してもアコードをまずライバルとしてあげます。
 まず、アコードは新型になって高級感が増した上に、スポーティ感+貫禄
 を感じさせるデザインだと思います。なので、若者から中年まで、幅広く
 受け入れられると思います。
 そこで、若者ウケしなさそうなティアナは、アコードに一本取られる可能
 性を否定できませんね。
 僕は、トヨタ車乗りのホンダ党なので、やはりひいきしちゃてるかも。

日産、R32~34、S14~15、Y32~33など好きな車がたくさんあるんです!それ
なのにGT-Rはなくなるわ、手頃なシルビアもなくなっちゃった…って感じで
すごく寂しいんですよね。トヨタのスープラは僕がクルマ好きになったきっ
かけであったし、そう言う、乗ってはいないけれど思い出のあるクルマたち
が、どんどん無くなってしまうことが寂しくて仕方ないんですよ。
特に、日産。シルビアは自分で乗りたいなって思うクルマのひとつだっただ
けに、残念です。手頃な大パワーFRスポーツが消えてしまったような気が
して、それがきっかけでスポーツカー離れしちゃったんです。
ホンダは元気だけど、他メーカーライバルがいなくてつまんない感じです。
ホンダ頑張れ!ですけど、同じように日産やトヨタにも頑張ってほしいと感
じます。ちょっと、本題からそれましたが、この辺で!
    • 0
この回答へのお礼

おっ Yoshi_Driveさん お久しぶりです(といっても先日回答したばかり!?笑)相変わらず見事にデカい車コロガシテますか?
◇コンセプト
CMが語っているとおり、インテリアとか、結構デザインに凝っているな
と感じさせます。ただ若者向けではないですね。モダンな雰囲気で落ち着
いていて、最近の日産にあった斬新すぎる斬新さがなくて良いかと(^^)

おっ それは思いますね~。最近の日産には珍しくギラギラしてないんですよね。さっぱりとおとなしい(笑)ただ、やはり若者向きではないというのには共感。
◇デザイン
僕としてはあまり好きなデザインではありません。どちらかと言うと、ス ポーティな方が好きですから、明るい木目調よりも黒木目調の方が…と思
います。でも、50代のオジサマが乗るには、落ち着いていてモダンな雰囲
気で、かなりしっくり来るとおもいます。決して若者向けなクルマでは、
ないんじゃないかな~と思ったりしてます。

やっぱり若い人には向かないでしょうね。それは僕も思いますから。50代のオジサマが乗るにはピッタリと似合いそう!!密かに僕が乗ってほしいのが美人女社長!!(笑)女性に似合う高級セダンかも
◇エンジン
2.3Lと3.5Lですよね、たしか。ちょっと差が大きすぎるような気がしない
でもないです。2.5Lと3.0Lなら分かりますけど。見た目からして2.3Lの方
がピッタリだと思いますね。えっと、要点が分かりにくいかもしれません
ね。まぁ、そこは割愛してくださいm(__)m

差が大きい!!でも実は2、5あるはずですよ!!
◇売れるのか?
それなりに売れると思います。今までの日産車の斬新すぎる斬新さが、普
通の斬新さになって、丁度いいところをついていると思います。
僕が思うに、落ち着いた雰囲気が好きな50代のオジサマに人気を集めると
思います。分からないですけどね(笑)

なんと売れるんじゃないかっていう意見・・・というかはっきりいって『売れる』意見 は少数派っぽいです。一応、2月度の新車登録台数ランキング
がとりあえずの目安かな!?(笑)

◇弱点
若者ウケしにくそうです。10代の僕から見て、決して乗りたいなとは思い
ませんねぇ。そうならアコードに乗りたいな、って思います。エンジンの
大きさからしても、100ccの差ですからね。スポーティ感はないな、と言う
のが正直な意見。あと、木目調がいかにもモダンなので、クルマ好きな若
者男性には、ただのセダンとしか映らないかもしれないですね。

実は僕、弱点から車見るの大好きです。長所から車見てたら思わぬ落とし穴にはまるというのが持論です。僕も若い(多分!!)のですがティアナに乗れといわれると抵抗あります。こういう車の見方って案外大事ですよね。例えば一見張り合っているカローラとフィットですが、若い人からみると・・・
◇ライバル車
アコードですかね?やっぱり。新しい同排気量クラスとしては、アコード
が上がります。ただ、ティアナのボディサイズを知らないので、正直言う
と、自信ありません。
とは言え、排気量で比較してもアコードをまずライバルとしてあげます。
まず、アコードは新型になって高級感が増した上に、スポーティ感+貫禄
を感じさせるデザインだと思います。なので、若者から中年まで、幅広く
受け入れられると思います。
そこで、若者ウケしなさそうなティアナは、アコードに一本取られる可能
性を否定できませんね。
僕は、トヨタ車乗りのホンダ党なので、やはりひいきしちゃてるかも。

正直、ひいきかな!?(笑)でも僕も以降日産びいきの返事になっているかもしれないのでお気をつけてお読みください(笑)僕はむしろアコードには1本取れると思っています。それはアコードに決して大きいアドバンテージないから。同じ欠点持ってるんですよね。それなら新車効果がきれたアコードが当面、不利かなと。だって今度のアコードも親父臭さ満載なんですよね。絶対若い人乗れた車じゃありませんよ。アコードワゴンも今回はやばそうです。あれじゃ、名車デートマシーン、旧アコードワゴンが泣いてますよ(笑)俺の後輩はえらいシニアなカップル乗せてるなって(笑)年齢層上がることは悪くないけどやはりシニアに強いのはトヨタだから・・・。
ひそかに、おいしいところかっさらってズームズームしてるのはアテンザかも。

こんばんは。

ティアナは今までにない雰囲気を持っていていいと思います。

・・・微妙ですねぇ(笑)今までローレルやセフィーロに乗っていた人がこの車に乗り換える&斬新なデザイン&ライバル車(?)マーク(2)よりも割安感、などからローレル&セフィーロよりも売れると思います。そりゃそうかな?? でもローレル&セフィーロにあったスポーティなグレードがティアナにはないようなのでその分がどう影響するかと言うのはあると思いますが、このクラスではそれほど影響ないと思います。

・・・「モダン・リビング」という発想はいいと思いました。内装やシートの作りは高級感があって良いと思います。スポーティな車が好きな人は「マーク(2)」。高級車が好きな人は「ティアナ」って感じでではないでしょうか。

・・・外観は少しインパクトがなくておとなしい印象です。フェアレディZやスカイラインクーペのような迫力や力強さがないのが残念です。内装は高級感があって良いと思います。

・・・ローレル&セフィーロの後継車ということを考えると特にないような・・・。サイズ的にも値段的にも対象年齢的にも。ただスポーティグレードがないのがちょっと気にかかるとこです。

●ティアナとそのライバルにあたる車達のこれからの争いの展開はどうなる!?
・・・スポーティで若者向き「アコード」
   落ち着いた高級感「ティアナ」
   アコードとティアナの中間「マーク(2)」
こんな感じの位置づけになるのではないでしょうか?意外と方向性がそれぞれ違うので単純にライバルになるのかなぁ・・・、難しいですね。

みなさんの意見もいろいろ聞いてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

◇この車は売れるのか!?成功するのか!?
・・・微妙ですねぇ(笑)今までローレルやセフィーロに乗っていた人がこの車に乗り換える&斬新なデザイン&ライバル車(?)マーク(2)よりも割安感、などからローレル&セフィーロよりも売れると思います。そりゃそうかな?? でもローレル&セフィーロにあったスポーティなグレードがティアナにはないようなのでその分がどう影響するかと言うのはあると思いますが、このクラスではそれほど影響ないと思います。

なるほど、微妙ということで・・・(笑)
◇この車のコンセプトに対してどう思いますか
・・・「モダン・リビング」という発想はいいと思いました。内装やシートの作りは高級感があって良いと思います。スポーティな車が好きな人は「マーク(2)」。高級車が好きな人は「ティアナ」って感じでではないでしょうか。

高級感ほしいならティアナ、スポーティほしいからマーク(2)
その住み分け、いいかもしれません!!

◇この車のデザインに対してどう思いますか
・・・外観は少しインパクトがなくておとなしい印象です。フェアレディZやスカイラインクーペのような迫力や力強さがないのが残念です。内装は高級感があって良いと思います。

実はこれも日産の術中なのか!?僕も、ZやSLクーペのギンギンさがさっぱり落ちたなと思いました。これをいいと思うか 悪いとおもうかが微妙!?

◇ここがティアナの弱点だ!!
・・・ローレル&セフィーロの後継車ということを考えると特にないような・・・。サイズ的にも値段的にも対象年齢的にも。ただスポーティグレードがないのがちょっと気にかかるとこです。

スポーティさを求められると、アテンザにもアコードにもマーク(2)もひけをとってしまうかも!?

◇ティアナとそのライバルにあたる車達のこれからの争いの展開はどうなる!?
・・・スポーティで若者向き「アコード」
   落ち着いた高級感「ティアナ」
   アコードとティアナの中間「マーク(2)」
こんな感じの位置づけになるのではないでしょうか?意外と方向性がそれぞれ違うので単純にライバルになるのかなぁ・・・、難しいですね。

すいません、ご回答に一つ疑問をよせてしまうのですが、アコードは若者向きではないと思いますよ。特にセダンなら。 若い子が買ったら後悔することは間違いなし かも
下の2つの車の特徴はぴったりかな!?
さて、ティアナは、これらのライバルとどう戦うかな!?
これにマツダの若大将(例え 古っ)アテンザも参戦してくるかも!?

一応ニッサンさんとは、元クライアント・今はライバル関係にある設計屋です。

同業者が他人の設計を真っ向から評価するのは気が引けますが、ティアナには色々な『ウラ』を感じるので回答に参加致しました。

>●この車は売れるのか!?成功するのか!?

・・・ん~どぅでしょう?『売れる』という基準をどこに持ってくるか、が問題です。
 と、言うのも・・・ゴーン氏が社長になって以来、実はニッサンさんには、絶対数でバカ売れしたクルマはありません。最近のニッサンさんでは、新車を発表するといつも『バックオーダー○ヶ月』などと景気のよい話が流れますが、しかし冷静に調べますと目標月産台数が低く、故にすぐ生産が追い付かない状況になっている様にも受け取れます。
 それだけシビアな目標設定をしているとも言え、また、目標台数は採算ベースなので、それを超えれば儲かっている、と見る事は出来ますが、しかし絶対数で比較すると、どぅかな~という感じですね。(マーチはバカ売れしている様に見えますが、しかし市場のライバルがフィットとヴィッツと考えますと、ホントにバカ売れと言えるかどうか難しいところです。)

>●この車のコンセプトに対してどう思いますか
>●この車のデザインに対してどう思いますか

クルマのデザインから多少逸脱した感のある内装デザインが売りの様ですが、この手のコンセプトはフランス人の得意技です。
 フランス車は、ここ10~15年ほどはドイツ車の様な判りやすいデザインに徐々に変わっていきましたが、しかしそのちょっと前までは『21世紀の現代でも追い付いていない』ほどのウルトラ・モダンな家具デザインをクルマに持ち込んでいました。(シトロエンのメータなどは、どこを見たらナニが判るのか、さえ初めて乗る者には判別し難いデザインでした。)
 現在のニッサンさんにフランス人のデザイナーが入っているとゆぅ話は聞きませんが、社内のデザイン・コンペでは当然重役連中も審査しているワケで、フランス人的センスが採用されやすいと考えても不思議ではないでしょう。
 ちょっとニッサン離れしたデザイン・コンセプトは、この辺りからも来ている可能性があります。
 更に、現在のニッサンさんのデザイン重役(CMに出てくるヒゲオヤジです)は、いすゞ自動車であの『地球防衛軍のクルマ』ビークロスをデザインされた方です。旧村山スタジオ系(プリンス系)や旧荻窪スタジオ系(本来のニッサン系)の伝統的デザインなど、既にどぅでもよくなっているのかもしれません。

>●ここがティアナの弱点だ!!

このクルマに限らず現在のニッサンさんは、或いは国内は深く考えていないのかもしれません。
 皆様御指摘の排気量の問題もそれを如実に物語っている様にも取れますが・・・北米は単一国として最大のマーケットを持っており、現代の自動車産業では北米のセールス抜きには成功は望めませんが、ルノーは幾度となく北米市場へチャレンジし、そして幾度となく敗退して来た会社です。
 ワタシの考え過ぎかもしれませんが、最近のニッサン車は、あまりに北米市場を意識し過ぎている様に思われ、国内市場向きの商品がジリジリと手薄になっていく様な気がしてなりません。(北米での継続したセールスと大きな儲けが期待出来るクルマの多くは、日本国内では大きく重く高価過ぎます。)
    • 0
この回答へのお礼

◇この車は売れるのか!?成功するのか!?
・・・ん~どぅでしょう?『売れる』という基準をどこに持ってくるか、が問題です。  と、言うのも・・・ゴーン氏が社長になって以来、実はニッサンさんには、絶対数でバカ売れしたクルマはありません。(マーチはバカ売れしている様に見えますが、しかし市場のライバルがフィットとヴィッツと考えますと、ホントにバカ売れと言えるかどうか難しいところです。)

そうそう、マーチもフィットも結果的にバカ売れかというと怪しいものがありますね。でも、基準はいちよう2月度の新車登録台数ランキングということで(笑)
◇この車のコンセプトに対してどう思いますか
 この車のデザインに対してどう思いますか
クルマのデザインから多少逸脱した感のある内装デザインが売りの様ですが、この手のコンセプトはフランス人の得意技です。
(シトロエンのメータなどは、どこを見たらナニが判るのか、さえ初めて乗る者には判別し難いデザインでした。)
 更に、現在のニッサンさんのデザイン重役(CMに出てくるヒゲオヤジです)は、いすゞ自動車であの『地球防衛軍のクルマ』ビークロスをデザインされた方です。旧村山スタジオ系(プリンス系)や旧荻窪スタジオ系(本来のニッサン系)の伝統的デザインなど、既にどぅでもよくなっているのかもしれません。

う~ん、あれはフランス流なのですか、どうやってフランス風に仕上げられているかの過程はおつしゃる通りかもしれませんね。
それにしても あのヒゲオヤジ(日産党なのですぐに名前は浮上済 笑)
そんなことしてましたか(笑)裏話にも感動。

◇ここがティアナの弱点だ!!
このクルマに限らず現在のニッサンさんは、或いは国内は深く考えていないのかもしれません。皆様御指摘の排気量の問題もそれを如実に物語っている様にも取れますが・・・

なるほど、排気量からそういうことが読み取れるかもしれませんね~
否定できないかも(笑)この傾向は正直いうと嫌いです。
特にホンダも同じ。ヨーロッパ仕様と日本仕様が同じというのは許せない。
日本人を軽んじることはやめてほしいです。
あとCMの傾向も同じ。日産がヨーロッパ向きに固執するようならそれはもう愚痴りたいですし。まあ日産はスカイラインやリバティ、キューブで日本人使ってるから今はましかな。
今、嫌いなのはホンダのCM。いかにも北米のユーザーに向けてって感じのCMはやめてほしい。日本人ちゃんと使いなさい って思います。どっちみち北米デザイン、北米風の日本人への押し付けを感じるんですよね。

まず、車と名前が合ってない!

「ティアナ」なんて、どんなお洒落な車かと思ってたら、実際見てみたら全然合ってない・・・。ここまで車とその名前が合わない車もそうそうないと思います。

あと、No.1さんのご意見に賛成!なぜ2Lがないのか!?3.5Lなんて誰が乗るのか全く想像つきません。。。

インテリアもちょっと無理があるような気がします。「上質な部屋」みたいなのを表現したかったのはわかる気もしますが、ちょっと偏りすぎてる気が・・・。

というワケで、日産には悪いけど、この車はあまり日の目を見ないと思います。

以上、私見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ティアナ、そうそう名前はお洒落ですね~。
ネイティブアメリカンの言葉で『夜明け』らしいです。
だから、質問のタイトルにもつけちゃいました。
そして実は、ちょっと女の子の名前っぽい!?(笑)
永遠のラブマシーン、シルビアを彷彿とさせます(笑)
◇あと、No.1さんのご意見に賛成!なぜ2Lがないのか!?3.5Lなんて誰が乗るのか全く想像つきません。。。
 インテリアもちょっと無理があるような気がします。「上質な部屋」みたいなのを表現したかったのはわかる気もしますが、ちょっと偏りすぎてる気が・・・。
みなさん、2ℓを度外視して、3、5ℓをラインアップしているところを疑問視されているようで・・・やっぱでかすぎ!!
◇というワケで、日産には悪いけど、この車はあまり日の目を見ないと思います。

うわぁぁぁ もっとも厳しいご意見。でもみなさまの回答を読んでいると、弱点やコンセプトの捕らえ方似てらっしゃいますから・・・(汗)

ティアナすごく気になってました。

それはCMの助手席に座っている女の人の膝の前のスペース!
妙に狭く見えませんか?
あれじゃぶつかったとき確実に膝がイっちゃうような?
実際はどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

◇それはCMの助手席に座っている女の人の膝の前のスペース!
妙に狭く見えませんか?
あれじゃぶつかったとき確実に膝がイっちゃうような?
実際はどうなんでしょう?

えっ そうなんですか?はっきり見たことありません。
今度、チェックしようっと。
みなさんもぜひ チェックを(笑)

どうでしょう?

コンセプトはシルフィの上級編じゃないですか?
マーク(2)を意識しているそうですが・・・
割安感と高級感で売れたらいいですね。

弱点って
これからの日産は車売れなきゃ成長しないですから厳しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、そうらしいです。ライバルというのはもろマーク(2)らしいですっ
セダン王国トヨタのファーストゲートキーパーに日産の切り込み隊長が挑みます。さて、どうなるやら。。。
◇割安感と高級感で売れたらいいですね。
ん~ これがティアナの伝家の宝刀かっ!?
◇ 弱点って
これからの日産は車売れなきゃ成長しないですから厳しいですねぇ。

ん~ 厳しいご意見。実利益のあまり無いマーチ、キューブで稼いでいる今、これコケルとやばいです(汗)頑張れ、ティアナ。

実はこけると思っています。

中途半端。

無難になりすぎた。

2000ccがない!

●ティアナとそのライバルにあたる車達のこれからの争いの展開はどうなる!?、ティアナやそのライバルにあたるであろう車達を購入検討するユーザーさんはこれからどんな動きを見せるのか?
ちょっとわかんないなぁ・・・。
この市場も最近元気ないですからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん、回答有難うございます。
◇実はこけると思っています
ん~ 深刻なご意見
やっぱり、そういう意見もありますよね~
◇無難になりすぎた。
ですよね~ かっなり さっぱりしてる。
◇2000CCがない!
なるほど、大きすぎ?
◇ちょっとわかんないなぁ・・・。
この市場も最近元気ないですからね・・・。

確かにコンパクトやミニバンに席巻された世の中。
ティアナ、気合いを見せてくれ。
でも、危ないかな。。。