プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳半になる子供がいる31歳のものです。
二人目を考えて長い時間が経ちますが、思うようにいきません。

左卵巣は卵巣嚢腫で切除(一部残してます。)
右卵管はクラミジア感染によると思われる卵管閉塞
生理周期は45~60日で昨年の生理は7回しかありませんでした。
現在通っている病院で多嚢胞性卵巣と診断され、
タイミング法、クロミッド1錠を5日服用して1周期です。
先日診察で今回はクロミッドの効果はなく排卵の兆候がみられないとのことでした。

これまで産婦人科にいくつか通い現在は不妊専門の病院に通い4ケ月たちます。

現在の病院で先生から話すにつれて不妊治療をこのまま続けるか悩んでいます。
現在の先生から言われたことですが
”かなり覚悟で通院して下さい”
”このタイプであなたは一人授かっているので、ラッキーと思った方がいいですよ”
”女性ホルモンの数値が異常に少なく男並み”
”早いうちに妊娠すればいいですがかなり時間がかかるでしょう”
”あなたの卵巣は50歳医代くらいの卵巣の数値ですから普通に考えて50歳の人にいくらしても妊娠しないでしょ”
クロミッド服用後夫婦生活の際すごく痛くて、それを相談すると
”それは卵巣の働きが悪いからです”
と、
通って行くにつれて前向きに通う気になれなくて、・・・

あまりにストレート?なので病院を変えてみることも考えていますが、
不妊治療専門の先生ですしこれまで転々としているので、・・・
病院としては患者はお客様なので期待させて妊娠しないより期待させないで妊娠した方が病院の評判もよくなるので、あえてそういう形で期待させないのかな。と思ったりしています。

主人は二人目を強く望んでいますが、”あくまで数値でしょ”
とか薬の効果が今回はなかったみたいと言うと
”なんだ、じゃ、だめじゃんか”と
診察する私の気持ちになってよ。
と思ってしまいます。

難しいのであれば難しいでしょうとはっきり言われた方がまだ割りきれる気がするのですがそうもおっしゃいません。

病院側からしてはどうなのでしょうか?先生にもよるのでしょうか?
客観的に見て、妥当な見解なのでしょうか?

同じ経験がある方、又知識がある方、病院関係者の方、
どう思われますか?
意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>病院側からしてはどうなのでしょうか?先生にもよるのでしょうか?
客観的に見て、妥当な見解なのでしょうか?

客観的に見て...残念ですが「かなりの難治ケースだな」との印象です。具体的には、
・右卵管はクラミジア感染によると思われる卵管閉塞
これだけで、体外受精の適応です。クラミジアが原因の卵管障害は「両側性」であることが特徴なので。子宮卵管造影検査をして証明された閉塞が右側だけだとしても、左にも何らかの機能障害がある可能性が高いです。

なんですが、体外受精をするにあたってのネックが
・”あなたの卵巣は50歳医代くらいの卵巣の数値ですから普通に考えて50歳の人にいくらしても妊娠しないでしょ”
ですね...。
先生から言われたと仰るあとの数々のことは、すべて「長く排卵していないためのエストロゲン欠乏」が原因なので。

体外受精をするためには卵巣刺激をするわけですが、もちろんクロミッドではなくhMG(あるいは多嚢胞性卵巣症候群の方にはFSHが使われることも多い)です。しかし「50歳代くらいの卵巣の数値」ということで具体的にはFSHの数値が閉経期並に高いということですから、いくらFSH(hMGでも)で刺激をしても意味がありません。まずは卵巣の反応性を回復させるために、カウフマン療法というのを数周期やってFSHの数値を下げてからがセオリーですが、数値は下がっても卵巣の反応性の回復が約束されるわけではなく、いずれにせよ「時間がかかる」しかも「保証なし」です。
唯一、希望が持てる点は、閉経期並の数値とは言え、実際のお歳が31歳とお若いですので、卵巣の卵子が枯渇した一般的な「閉経」とは違うことですね。上手くすれば採卵に漕ぎ着けることができると思います。

ただ...多嚢胞性卵巣症候群の方は、卵巣の反応性が回復すると困ったことが一つあります。過剰反応です。多嚢胞性卵巣症候群の方は元々は非常に卵巣刺激に対して過剰な反応をする特徴があり、一般の人なら数個から10個以内の採卵数になる程度の刺激でも50個も60個も卵胞が育ってしまうことがあります。しかも多くの場合、全部質が悪くて使い物にならない...ということが珍しくないのです。その上、それだけ多くの卵胞が育ってしまうと、「卵巣過剰刺激症候群(OHSS)」という副作用が一般の人よりも起こりやすく、入院管理が必要になるケースもあります。

ということで、ザッと考えただけでもこれだけの(実際にはもっとあるんですが)厄介なことが山積していますので、先生が甘言を仰れないにも理由があるのだとお考えください。

>難しいのであれば難しいでしょうとはっきり言われた方がまだ割りきれる気がするのですがそうもおっしゃいません。

そのような難しいケースを妊娠させるのも、専門医の腕だからですよ。医師としても何とかなれば..という気持ちがある。

まとめると..「時間とお金がかかっても体外受精をする気持ちがあるかどうか?」ということになるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo 様
いつも分かりやすい御回答頂きありがとうございます。

・・・そうなのですね。
回答を拝見しましたら、先生の今までおっしゃった言葉やその時の先生の表情など今になって納得できます。

体外受精までは考えておりませんが主人と話してみようと思います。
先生とは先日、クロミッドの量を増やしても、卵巣がびっくりする程腫れてもいけないので今回はお休みしましょう。ということになりとりあえず考えようと思っています。

本当にありがとうございました。