プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の火照りや足先の冷え、吐き気や頭痛などで悩んでいます。
機能性胃腸症と片頭痛と緊張型頭痛とPMSがあるのは、病院で診断済みなのですが、ネットなどで調べているうちに、自立神経に問題があるような気がしてきました。
グランダキシンやカミショウヨウサンなどを試してみたいのですが、なんの知識もない患者が、そういうことを言うのは失礼な気がして
かかりつけの内科や婦人科でも、なかなか言い出せずにいます。
お医者さまは○○という薬を試してみたいなどと言われたら気分を悪くされますか?
いろいろな立場の方のご意見をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

医者しだいですね。

具体的な名前を出すのが難しければ、「漢方を試してみたいんですが」と言ってみてはいかがでしょうか。
カミショウヨウサンかトウキシャクヤクサンを処方してくると思います。

薬局でもこれらは売っています(容量が少ない+高い)。
どうしても医者に言いにくければ、薬局で手に入れてもいいでしょう。

私は医者ですが、患者さんに具体的な薬の名前を言われても、怒ったり戸惑ったりはしません。
試してみる価値あるな、と思えば処方しますし、明らかにおかしなことを言っているようだと、詳しく説明してあげます。
ご自分の病気について調べてるんだな、治そうという意思が強いんだな、と感心します。
ご自身の病気に無頓着な人が多いですから。

ま、医者しだいです。
    • 1
この回答へのお礼

現役のお医者さまからのご回答本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の主治医がご回答者さまのような先生であることを祈りつつ、「漢方を試してみたいのですが」とお話させていただこうと思います。

薬のことは医者よりも薬剤師に聞きましょう。

とりあえず、薬局などで聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに薬剤師さんは薬を扱うプロですね。