プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、喪服と、シンプルな靴を揃えました。
バッグもやはり、揃えたほうがいいのでしょうか?

フォーマル用のバッグ等がネットで購入できますが、
本当に葬儀のときにしか使用しないようなバッグばかりです。

皆さんは、葬儀用のバッグは、やはりフォーマルな
いかにもなバッグを使用していますか?

それとも、黒いバッグなら、フォーマルでなくても
使用してもかまいませんか?

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

>本当に葬儀のときにしか使用しないようなバッグばかりです

そのためにあるのです!
私は弔事用を使い回すのは嫌なので、布製のバッグを専用にしています。
喪服・靴・バッグは一式、本当に葬儀のときにしか使用しません。
慶事用とは別にしていますし普段は使いません。
    • 1

私は、黒いバッグを拘らずに持っていきます。

勿論、派手なバッグではありませんよ!わざわざ布の何も入らないバッグを買うことは無いと思っています。どうしても拘るなら、シンプルな皮のハンドバッグを買われたら如何ですか?

私は、普段から黒がベースなので、喪服と言う物は持っていません。明日は、友人の通夜なので、パンツにカチッとしたジャケットを合わせようかと思っています。バッグは、グッチのハンドバッグ(バンブー)を持っていくつもりです。
    • 3

皆さんは、葬儀用のバッグは、やはりフォーマルないかにもなバッグを使用していますか?

はい。(母のお下がりですが)
10年以上前の物で、高級な物じゃないですが(多分4,5千円くらい)、めったに使う物じゃないので、今でもきれいですし使えます。

それとも、黒いバッグなら、フォーマルでなくても使用してもかまいませんか?

はい、それなりの物でしたら大丈夫ですよ。

急な事で使用する物は、その時丁度いい物があればいいですが、あれば慌てずに済むのでそれ用に用意しておくといいと思います。
(だから、喪服と靴もご用意されたのですよね?)
    • 0

葬儀用のバッグは、ひとつは持っているといいと思います。

革製品は殺生をイメージさせるため、布製が望ましいとのことです。
事前に準備されるのであれば、普段使いは出来ませんが、布製のバッグを準備されてみてはいかがでしょうか?

あまり望ましいことではございませんが、年を取るごとに葬儀に出席する回数も増えてきます。仕事関係や町内の方など、身内以外の葬儀に出席することもありますよ。
    • 0

黒いバッグなら、フォーマルでなくても使用してもかまいませんか?

そのとおりです。
    • 5