プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/16のお昼頃、片側2車線の国道の左側車線を走行中、右側車線の少し後ろを走行していた10トントラックが急に左側車線に入ろうとして私の車の右リアに接触し、私の車は左に押されホイールを削りました。そのトラックはまた元の左車線に戻り何事も無かったかのように走行。
警察に連絡をし相手のナンバーを伝え数分後には見つけたのですが、現場にいた私の元には警察はこないまま最寄の警察署へよばれて行ったのですが、相手の運転手は会うなりいきなり「見積もりを会社に送ってよ、全額払うから」とか言ってきて謝罪も無く挙句「安くしといてね」とか言ってきて腹が立ちました。
結局私の車の損傷箇所は
・右リアフェンダー(板金の必要あり)
・右リアドアパネル(板金の必要あり)
・左フロントホイール
その後保険屋に連絡したが、「相手が全額負担すると言っていたのであれば、事故処理はしませんね、等級が下がっちゃいますからね」と言われてしまった。(何のための保険屋だよ・・)
見積書を用意し、相手の会社に送ったのですが2週間経っても音沙汰なく、今朝連絡がきたのですが
「何で左のフロントホイールも入っているんですか?」などと今更払うのを拒んできました。
相手からは保険屋からも、相手の会社の役員(?)から連絡がきて正直しんどいです。
こちらの保険屋が使えないのでどう対応すればいいのかアドバイスください。

A 回答 (6件)

明らかに相手側の100%過失であれば、基本的な自動車保険内容では、保険会社は建前としては動けません。

基本的な自動車保険は「相手側への損害分を支払う」というものです。その為“特約”があります。
代表的な特約は“車両保険”でしょうか。
“弁護士特約”とか“もらい事故特約?だったか”
色々とあります。
それらのオプション料金を支払っている契約者と、そうでない方と同じ対応はできません。

例えば相手が90%の過失と言い張っている場合には、相手に10%分の損害賠償をしなければならない可能性がある為、保険会社が介入して交渉し、結果的に100:0になったりして、保険を使用しなくて済む場合があります。

最近は、保険会社によって保険料が大きく異なりますが、安い場合はそれなりの理由があります。

とはいえ、相手が「加害者」であり当然賠償責任があります。
本来、というか、相手側は当然立場的には弱く、調べもせずに「その部分の損傷は関係ないはず」と主張してもそれは失当です。

今回のケースでは明らかに相手側の過失なので、相手側の対応が悪ければ、遅延慰謝料も取れるかもしれません。
弁護士に相談するのも手です。その際は弁護士費用も含めての請求とします。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、特約についてはあまり詳しく把握していない為保険屋に話を聞いてみたいと思います。

>とはいえ、相手が「加害者」であり当然賠償責任があります。
>本来、というか、相手側は当然立場的には弱く、調べもせずに「その
>部分の損傷は関係ないはず」と主張してもそれは失当です。
私もそのように思います。
ですが、相手は「払わない」の一点張りで話が進まないので
相手の保険屋に直接見て頂こうかと思っています。

>今回のケースでは明らかに相手側の過失なので、相手側の対応が悪け
>れば、遅延慰謝料も取れるかもしれません。
>弁護士に相談するのも手です。その際は弁護士費用も含めての請求と
>します。
この質問をしてから既に数日が過ぎますが、未だに話が進まない為
弁護士にお願いし、円滑に話を終えようかと思っていたので、
このアドバイスはとても助かりました。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

同様の事故にあった知人の体験談です。

ご参考までに。

同じようにトラックに後ろからぶつけられました。
100%相手の過失にしてしまうと、自分の保険屋が動かないため、9対1にして相手の保険屋と交渉。
それでも相手が9割の非も認めないため、自分で相手の保険屋に直接電話して「それなら人身事故にきりかえます。」と強気にでたところ、9対1で相手が承諾。
ネット系の保険だったので、示談交渉の対応が悪く弱腰のため、自分で交渉したそうです。
「これでは保険に入る意味がない」と示談成立後に任意保険を途中解約して、普通の保険会社に切り替えました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり100%相手の過失にすると保険屋は動かないのですね・・。

貴重なご意見ありがとうございます。

警察とタクシーにだけは事故ると言いますが トラックもだったのですね

• 0

No.1です。

>現場での検分(?)も行われていない(行うような話もきいていない)ので証拠が無いとか言われてしまいそうですね。

・相手保険会社が対応されているのですよね?
相手保険会社に現車を確認にこない理由を聞きましょう。
まともな対応が望めない時は上司、それでもだめなら本社(相手保険会社の)に連絡です。

※そもそも警察の方では「当て逃げ」と処理されているのでしょうか?
少なくとも相手ドライバーには刑事罰が科せられます。

あとあなたが加入している任意保険会社にもアドバイスをもらいましょう。それ位はしてくれるハズです。(しないようなら保険会社はご検討された方が良いかもしれません)

※参考URLに事故相談に関する相談所があるので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/link.htm
    • 0
この回答へのお礼

>・相手保険会社が対応されているのですよね?
相手保険会社に現車を確認にこない理由を聞きましょう。
まともな対応が望めない時は上司、それでもだめなら本社(相手保険会社の)に連絡です。

はい、相手の保険会社も対応しております。
なので、次に連絡する時強めに質問してみたいと思います。

>※そもそも警察の方では「当て逃げ」と処理されているのでしょうか?
少なくとも相手ドライバーには刑事罰が科せられます。

初めての事故で段取りが悪かった自分に非があると思うのですが、
警察は話をしている間ずーと相手の話しか聞いていなく
最後に「一応、事故処理しときますね。」と私に言ったので
恐らく「当て逃げ」となっているハズなんですが・・。
実際の所どうなっているかは何も聞かされていません。

>あとあなたが加入している任意保険会社にもアドバイスをもらいまし
ょう。それ位はしてくれるハズです。(しないようなら保険会社はご検討された方が良いかもしれません)
明日は会社が休みなので朝一番にアドバイス通り連絡したいと思います。

何度もアドバイスありがとうございます。

そんな保険屋は聞いたことがないです。

何の為に高い保険料を払ってるかわかりません。
多分トラックは傷もほとんどなかったんでしょう。
まあ怪我人がいなかったのは幸いですが。
運送会社はこの手の事故には慣れてるプロなので相手を見て狡猾な手を使ったりじらしたりして示談金を安くしようとします。
警察は事故証明を出すだけですから。
あと運送会社のトラックやタクシー任意保険をかけてないこともあります。
営業者の任意は馬鹿高いので軽い事故の為の積立はしてるみたいです。
私も停止中に運送会社のトラックにおかまを掘られたことがあり
電話では上手いことは言うけどなかなか払ってくれず相手の会社に乗り込み大声で抗議したら3日間位で振り込まれたことがあります。
でもそれは危険なこともあるのでもう一度保険会社に相手の対応も含めて相談した方がいいと思います。
それでも対応してくれない時は下記に相談してみてください。
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに警察は事故証明を出すだけだして、「後は双方で話し合ってください」と言ってました・・。

さすがに相手の会社には乗り込めない(本州の正反対にあるので・・)ので、もう一度自分の保険屋に相談してみます。
それでも対応してくれなさそうならリンク先のところへ相談してみます。

本当にありがとうございます。

事故のお見舞い申し上げます。

>・右リアフェンダー(板金の必要あり)
・右リアドアパネル(板金の必要あり)
・左フロントホイール

・相手保険会社は修理前の車両確認はされたのでしょうか?
普通はアジャスター(事故車の査定する資格をもった)が来て、事故車を確認して見積もりが妥当と判断されればその分の損害額が支払われると思います。

事故現場付近で、フロントホイールを擦ったと思われる証拠があれば現物と照らし合わせて確認をとってもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

相手の保険会社は私の車を見にきません。
補足なのですが、音沙汰が無かった為未だに修理にだしていないのです・・・。
現場での検分(?)も行われていない(行うような話もきいていない)ので証拠が無いとか言われてしまいそうですね。

もう一度相手側と話し合って、現物を見に来てもらいたいと思います。