アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカ付きのクレジットカードを作ろうと思っています。それをモバイル・スイカに登録して使おうと思っていましたが、ちょっと考え中です。
・スイカ付きのクレジットカードとモバイル・スイカの併用は可能ですか?
・確か、複数のモバイル・スイカに1枚のクレジットカードを登録するのはダメなんですよね。
・なので、私本人はスイカ付きのクレジットカードをそのまま使うこととし、家内の携帯のモバイル・スイカに同じクレジットカードを登録すれば、2人でポイントを稼げるかなと目論んでいるのですが。

如何でしょうか? よろしくお願いいたします。
以上

A 回答 (3件)

No.2です。

規約の面で考えますと、まずクレジットカードは種類に関わらず、「会員本人」の使用しか認めていません。(会員「個人」に対して貸与しているものであるため、本人以外の他人使用は認めていない)

クレジットカードによるチャージ、モバイルSuica特急券、グリーン券の購入は、クレジットカードの使用そのものですので、奥様がチャージを行うということは、ご自身のクレジットカードを奥様に使用させるのと全く同じことになります。(他人使用)

次にモバイルSuicaでは、会員規約で「登録希望者本人名義の有効なクレジットカードを決済手段として登録する必要があります」と明記しており、
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/kiyaku/membe …
この点でモバイルSuica自体も「他人使用」という形になります。

現実問題としては、通常に使用している限りはNo.1さんのとおり何の問題もないと思います。
ただ、携帯電話を紛失したりモバイルSuicaを不正使用された場合、モバイルSuica、クレジットカードの両面で会員本人の使用でなく、特にカード使用(チャージ、モバイルSuica特急券やグリーン券の購入)については、カード管理の不備を問われて、不正使用額の補償が得られなくなるなどの可能性があります。

こうしたリスクを負うことになる点を、理解しておかれた方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

> ・スイカ付きのクレジットカードとモバイル・スイカの併用は可能ですか?

既に回答がありますが可能です。
私はクレジットカードとしか使用していませんが、モバイルSuicaに登録しているのは「ビックカメラSuicaカード」です。
このカードの場合、年間1回以上のクレジット(ショッピング)利用があればカード年会費が無料ですので、モバイルSuicaのチャージを1年に1回でも行っていれば、カード年会費もモバイルSuica年会費も(当面)無料で利用できます。

既にVIEWSuicaカードをお持ちのようですが、上記の組み合わせが現時点では一番お得にモバイルSuicaを利用できるものと思われます。(大人の休日倶楽部は別にして)

> ・確か、複数のモバイル・スイカに1枚のクレジットカードを登録するのはダメなんですよね。
できません。リンク参照ください。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/index …

> 家内の携帯のモバイル・スイカに同じクレジットカードを登録すれば、2人でポイントを稼げるかなと目論んでいるのですが。
可能は可能ですが、モバイルSuicaの会員名義とクレジットカードの名義は同一である必要があります。
従って、このケースでは奥様はご自身のモバイルSuicaとして登録し使用することになりますので、厳密には他人使用となり、双方の会員規約に抵触すると思われます。

家族カードがあれば一番良いのですが、ビューカードには家族カードがないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

私もこれから「ビックカメラSuicaカード」を作ろうと考えているところです。

>可能は可能ですが、モバイルSuicaの会員名義とクレジットカードの名義は同一である必要があります。
家内の携帯のモバイルスイカ登録は私の名義でしようと考えていました。(これまでただのSuicaしか使っていなかったので"名義"という意識が薄いです) これは規約違反になってしまうのでしょうか?

ありがとうございました。
以上

出来ます。

っていうかやってます。

VIEW SUICAカードを私名義で作って私が使用。
そのカードでモバイルスイカを1台登録し(チャージ)、
妻に持たせてます。
快適です。
切符買わなくなっちゃった。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

実際にやっていらっしゃるということで心強いです。
#2の方の回答にありまして、私も気になっていたのですが、名義の件について、よろしければ教えてください。
奥様の携帯でモバイルスイカを登録する際は、質問者様ご本人名義で登録されるのですよね?

ありがとうございました。
以上