アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、始めまして。
mai2307と申します。

この春から新人看護師として働く予定なのですが、新人としてスタートするには病院か診療所のどちらのほうが良いのだろうと考え、今現在とても悩んでいます。

病院には病院のいいところがあること、診療所も病院とはまた違ったやりがいのあるところだと思ってはいるのですが、新人として今後成長していくには、どちらに進むほうが良いのか、悩んでいます。

病院や診療所で働いている看護師の方がいらっしゃいましたら、ぜひ意見を聞かせていただきたいと思っております。
また、看護師の方でなくてもご意見がございましたらぜひお願い致します。

A 回答 (3件)

私も病院の方をおすすめします。

ある程度の規模の病院でしたら、新人さんに対しての教育、指導を適切にしてくれると思います。

学生時代、実習でいろいろな経験をされてきたかとは思いますが、まだまだ覚えていかなければならないことはたくさんあります。
病院ですと、科もいろいろあると思いますし、検査、処置など、多くのことが経験できると思います。

卒業後に診療所で勤務してた話も聞きますが、そこで指導されたことは一般にいう適切なものではない手技方法だったり(そこで勤務している先輩が長年やってきていたやり方を教えられることが多いようで、それが古い考えで、今のやり方とは違うこともあるようです)

病院でしたら、定期的に勉強会や研修などもあり、常に新しい情報も入ってきやすいです。

ある程度経験、技術をつけてから診療所勤務を考えたほうがよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

youyu2518さん、回答どうもありがとうございました☆
とても納得できる回答でした。

今後に向けてしっかり自分と向き合い、自分がどんな看護をしていきたいのか、きちんと考えて自分の中ではっきりと決断したいと思います。

私自身、何が良い決断なのかはわかりません・・・
けど、後悔だけはしないような選択をしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました♡

皆さん、本当に感謝しています。

こんにちは。

病院のほうがいいですよ。
それも、大学病院のような大きいところ。

大きな病院で働いて、そこから診療所に移動することはできますが、最初から診療所だと、一生診療所でしか働けないことが多いです。
まず最先端の医療を経験した上で、地域に貢献できる診療所に移ったほうが、身になります。
ギャップに驚くでしょうけど。

とにかく最初は厳しいところで一生懸命働いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

riffy13さん、貴重なご意見どうもありがとうございました。
胸の中でつかえていた物が、す~っと楽になりました。

これからどんな風に歩んでいくかは、まだきちんと決まっていませんが、自分が後悔しないようにしたいと思います。

悠長に出来る話ではないので、じっくりかつ早急に決断したいと思います。

本当に本当にどうもありがとうございました☆

こんにちは。

実家が診療所していました(私自身は薬剤師で製薬会社研究開発系の勤務)。
基本、時間的・身体的に支障がなく、かつ心もがんばれる間はそれなりの規模の医療機関で経験を積んだ方がよいと思います。診療所ですと入ってくる情報量が少ないですし、習得できる技術の範囲も限りなく限定されてしまいます。最初にこれらのことを出来るだけ多く吸収した上で、ご自分の生活環境やコンディションによって次の身の振り方を考えるのがよろしいかと思いますね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Lescaultさん、回答どうもありがとうございました。
本当に悩んでいたので、意見を下さって本当に感謝しています。
4月までの期間は短いのですが、大きな病院を探してみようかと思います。

どんな決断にせよ、自分の人生なので納得のいくまで考えて決断してみようと思います。

本当に本当にどうもありがとうございました。゜(゜´Д`゜)゜。