プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日まで楽天カードのVISAがついたものを持っていましたが、事情があって、JCBのカードが欲しくて、楽天KCに伺ったところ、2枚同時には出せないとのことなので、今のカードを解約して、新たに申し込んでくださいといわれたので、そのように行ったところ、JCBのカードは審査を通過しませんでした。
 楽天に電話をして回答を求めたところ、カードの発行はできないとのこと。審査基準に達しなかったとの回答でした。

今まで、VISAのカードはもっていたに、どうしてでしょうか?

私自身は、働いており、収入は少ないですが、あります。裕福ではありませんが、家族3人暮らしていくだけの収入はあります。支払いも一度も滞ったことはありません。他でのローンもキャッシングもありません。何がひっかかったのでしょうか?そこは教えていただけませんでした。

納得がいきません。
 解約をした後だったので、もう、楽天カードは持てないとのことでした。審査基準が変われば持てますといわれましたが、私の収入が少ないのが原因でしょうか?ちなみに、330万円です。

それとも他に原因があるのでしょうか?

どなたか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

質問、補足内容拝見しました。

貴方の信用や審査基準云々ではなくて
カード解約、同一カード申し込みは3ヶ月くらい期間がないと受付しないのでは?
先月、私が出光マイドカード(VISA提携)及びシナジーカード(JCB提携)を解約連絡したところ、各オペレーターよりそのように念押しされましたので。
貴方の認識では、楽天KC(VISA提携)カード⇒楽天KC(JCB提携)カードつまり、VISA解約、JCB申し込み
楽天の認識は、楽天KCカード解約、直ちに楽天KCカード申し込み?
不自然、あやしい、よって拒否ではないのでしょうか。
オペレーター部門と審査部門は別ですので、貴方の要望が伝わっていない可能性は高いのでは。
私ごとですが、昨年11月に楽天KC(JCB提携)カードを
年収300万、住宅ローン以外の借り入れ150万、自営業30年
持ち家、家族4人にて22時に申し込みしまして、22時40分審査OK,カード発行準備中のメール返信有り、また今月20日2時に同条件にて、楽天KC(JCB提携)プレミアムカードを申し込みましたら翌21日10時に審査OK,カード発行準備中のメール返信有り
貴方より条件が悪いのに、こんな甘い審査で大丈夫かと逆に心配です。またJCB提携カードが必要であれば石油会社(ガソリンに使用しなくても)や各スーパー等のカードが早く入手できるかと
楽天KCカードにこだわりがあれば少し期間をおかれると宜しいかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

オペレーターの方には、翌日の12時を過ぎれば申し込みが可能ですと居られましたが・・・
しばらく経ってから、申し込んでみてもいいみたいですね

楽天で買い物をすることもあり、さらにポイントの還元率がいいので、楽天カードにこだわっている部分があります

もう少しポイント還元率のよいカードも探してみようと思っています

ありがとうございました

『楽天カードは審査が緩い』と言われています。

ポイント目当てで入会する人も後を絶ちません。

が、年末年始に多くの会員を停止・解約にしたそうです。
業界規制を前倒しし、ふるいに掛けたらしい?
個人的な感想ですが、楽天カード(楽天KC)は何だかな?です。

で、質問者さんの属性なら、再申請は通りそうなものですが。
前述したように『何だかな?』な対応ということですね・・・。

基本的に「否決理由」はカード会社は教えません。
申請内容は自己申告なので、虚偽申告されても困るので。

JCBブランドの会費無料カードは他にも有るので。
アドバイスになりませんが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

楽天カードがポイントの還元率がよかったので、継続して使いたかったのですが、他にポイント還元率のよいカードがないかいろいろと調べてみようと思っています

ありがとうございました

かつてのVISAカード

→昔の基準が甘かったからか、質問者様の属性が今より良かったからカードを持てた

今のJCBカード
 →基準が厳しくなったからか、質問者様の属性が昔より悪くなったから審査に落ちた。

カード審査も昔より厳しくなっています。昔なら通った人でも今なら通らないということはよく発生しているようです。

また、審査基準はトップシークレットですので、どうして落ちたかは当然教えてくれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

VISAカードを解約したのをとても悔やまれます
もう、楽天カードを持てないかと思うと大変悔しいです

オペレーターの方にブランドの変更方法を聞いて、そのままやっただけなのですが・・・

収入だけではわかりません。

勤務年数(勤務先を度々変更していないか)、居住年数、固定電話がなく携帯電話のみ、契約確認時不在で確認が取れなかった、正規社員か契約社員か、などいろいろ

この回答への補足

回答ありがとうございます
質問で情報不足で申し訳ありません

勤務年数は3年以上5年未満になります
正社員で就職しております
勤務場所は今のところで3度目ですので、今まで出産をはさんで2回転職をしています
住居年数は、今の家に住んで5年以上になります
固定電話ありで、契約確認時に電話はかかってきておりません
本人確認の電話なく審査に落とされた感じです

このような情報でよろしいでしょうか?
また何かありましたら、よろしくお願いします

• 3