プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の女の子です。
最近、ひどい便秘に悩まされています。
便秘の主な原因って何ですか?
自分でも調べたんですがよくわからなくて…
またいい解消法があったら教えてください!

ちなみに私は、結構冷え性+氷食症(氷を無性に食べたくなる病気)+軽いダイエット(1日1400calは食べてます)です。

最近は結構ひどいのでコアラックIIを飲んでますが正直薬にはあまり頼りたくないです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

便秘は食事・運動・生活習慣など

いろいろな要因があります。
自分に合うのをいろいろと試してみては
いかがでしょうか。
こちらにいろいろと載っています。
http://www.benpikaishobible.com/
    • 0

作用から考えると内服薬→座薬→浣腸の順かと思います

薬に頼るのは私もよくないと思いますが
便秘がつらいのでしたら思い切って
即効性が期待できて早く楽になれる
浣腸を使うのも良いかと

私も時々浣腸のお世話になっています
    • 0

便秘の原因はいろいろです。

例えば、幼児期から体質的に便秘、ダイエットでべんを形成する食物カス量が少ない、主食が少なく間食が多い、ストレスがある、生活環境が変わった、などです。ただ、結果はいずれも便秘症です。

今のうちから便秘を治しておかないと(地力排便できるようにする事)、加齢とともにだんだん治りづらくなっていきます。便秘薬は便秘を治療する薬ではありませんので、服用を続けると便秘は加齢とともにますます悪化しますので注意してください。

まず、お母さんに便秘がひどい事を話してきちんとした食事をしてください。

食事習慣を1日3回昔ながらのご飯か麺類中心の日本食をきちんと食べます。食間にお腹がすいたときは、血糖値をあげると落ち着きますので、黒糖の塊か角砂糖を1~2個なめます。あとは間食を我慢します。間食に食べた甘いものが体重増加分と考えてください。
食事では、カロリー、栄養バランス、便を形成するのに十分量のご飯、を食べます。

便秘で、滞留便が腸内で腐敗して有毒ガスや有毒物質が作られると、ガス(悪臭おなら、腹部膨満感、腹痛)、有毒物が体内に入って肝機能低下(解毒作用による肝臓疲労から疲労倦怠感)、血流の低下(冷え性)、イライラ(不定愁訴)、腰痛、などの症状が出ます。

運動は、上下動のある運動、例えば、軽いジョギング、縄跳びなどを取り入れます。これは大腸内の老廃物移動を助け、内蔵筋力を強くします。

• 0

便秘薬に頼りたくないのは正解ですね。

• 0

こんにちは。

私も昔からひどい便秘に悩んできました。
7日~10日くらい便秘していました。(>_<)っっ
10日を過ぎると、手が震えたり、吐き気がしたり、目の前が真っ白に霞んだりして、お医者様に相談したところ、腸が動いていないと言われました。
原因は人それぞれで、ストレスだったり、運動不足だったり、繊維不足だったりするらしいです。
薬で治しても何度も戻ってしまうんですよね(^^ゞ

えと、私のオススメは、毎朝食事の30分前に水(またはお湯)をコップ一杯飲むことです。なぜか、腸がグルグル動くんですよね。できれば3食、食前に水を飲むと良いそうですよ。新谷弘実さん(胃腸科のお医者さま)の本「胃腸は語る」でもオススメされていた方法です。よかったら、試してみてくださいね(^^)/
    • 0

私も便秘でヨーグルトもヤクルトも効き目ゼロでした。

。。

食べ物で言えば、過度なダイエットで便自体が少なくなって
出無いとか
肉類よりも食物繊維を多く取るとかでしょうか。

あと、私が一番効果があったのが腹筋運動です。
お腹の筋肉が弱っていると腸の押し出す力も弱っている
場合が多いそうなので、腹筋・背筋をがんばたら
改善されましたよ^^
でも継続が大変です。
    • 0

便秘解消には食物繊維をとるのがいーですよ!

私は毎日キャベツ食べてたらすごくお腹の調子よくなりました。むしろよくなりすぎました。

豆乳もいーです。そのままでは飲みにくいんで、私は豆乳ココアにして飲んでます(^^)
    • 0

水分は十分にとっていますか?野菜(繊維)はとっていますか?野菜は生よりボイルの方がよいです。

運動は適度にこなしていますか?大概これらがクリアされていれば解決ですが……

私は便秘かなと感じたら豆乳を数日飲みます。それでほとんど大丈夫です。
    • 0

女性は男性と比べて複式呼吸をしてないのが、便秘の原因だといわれているので普段の生活に腹式呼吸や腹筋を鍛えると良くなるらしいですよ。

また食物繊維の多いゴボウなどを多く取ることもいいですよ
    • 0