プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人1年目の浪人生です。
大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。

行きたい大学を目指すべきでしょうか?
それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか?
大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか?

私は将来、英語教師になりたいのですが、
予備校の先生から話しがあり、
「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから
大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから
受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と
聞いたのですが
本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか?

親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと
言っていました。

実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか?

私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。
そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり
それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。

予備校について

絶対服従を前提の指導みたいで、
勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



先にこちらの質問をお礼して締め切ってからお願いしますね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747908.html

前の質問の続きなので、こちら書き込みますが
最初は予備校に問題ありかと思ってましたが
これは質問者さんの勉強の仕方や取り組み姿勢に問題あるな

>模試がめんどくさくなり寝てしまって
>偏差値25~30あたりでした。
>落ちたところは
>関東学院、目白、明海、明星、杏林、東京福祉

そりゃ、予備校も3教科から2教科に絞って勉強させよう
という気になるのもわかる

>教職の単位は簡単に取れると聞きました。
>あと、私が通った高校の英語の先生は
>英語がそれほど出来ない先生で
>ただ、暗記させるだけでそれほど勉強できませんでしたよ。
申し訳ないけど、そりゃないわ・・・
偏差値25~30の生徒が英語の教師って

>国語総合、英語、日本史で受験したいです。
>受験したい大学は
>国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です
大学受験舐めてもらったら困る
はっきり言うけど、何浪しようが、宅浪だろうが、予備校だろうが
無理と判断せざるを得ません
勉強すること向いてないのでは?
専門学校に行って、手に職付けた方がいいと思う

しかしながら、どうしても英語教師になりたいというなら
専門学校なら今からでも間に合います
神田外語学院
http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/
3/27(金)17時まで窓口受付やってます
http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/examination/sch …

浪人するぐらいなら、専門学校入ってください
今の専門学校は卒業後、大学へ編入する道があります
    • good
    • 0

> 予備校の先生の話しだと今の時代は少子化が進んで


> 選ばなければ大学は受かると聞きました。

ではなぜあなたは受かってないんでしょう??
何をどれだけ言ってみたところで現実は今の通りです。

> それから、教職の単位は簡単に取れると聞きました。

教職の「単位は」と書いてありますが。
単位を取った後どうするんですか?ってことを話したはずですけど。

> 英語がそれほど出来ない先生で
> ただ、暗記させるだけでそれほど勉強できませんでしたよ。

それにしたってあなたよりは相当上ということです。
おそらく学生時代にはそこそこできていたんでしょう。
あるいは私立高校でしょうか?
コネか何かで採用されただけということはあるのかも知れません。
少なくとも受験当時に仰るような学力であるなら、公立の中学高校の採用試験に受かるとは思えません。
で、それを見て、英語の先生なら自分でもできるかもと思ったとか??
怒濤の英語についても言いましたが、英語ってバカでもできます。
おそらくその先生は本物のバカで、使わなくなったら忘れちゃったんでしょう。
ひょっとすると、あまりにもダメなんで、あなたの高校に飛ばされたという可能性すらあります。

あなたにとって気の毒なのは、たぶん基礎が抜けたままであることです。
いえ、埋まっていれば良いんですけどね。
極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
ググれば出てくるかも知れませんし、入試当日の地域の新聞に載っているかも知れませんので図書館に行って探せば見つかるでしょう。
楽に八割取れるのかどうか。
できないようなら高校の勉強には入れないと思います。

> どう考えても大学入試で点が取れない状態で
> 模試をたくさん受けさせるのはどうかと思います。

そういうわけである意味同感です。
しかし、何を甘ったれているのか知りませんが、点が取れない状態なのは6年以上に渡るあなたの不勉強のせいです。
手の施しようがない学力だったと言っても良いでしょう。
また、何をどう言ったところで入試の時期は決まっているわけです。
点が取れない状態ならそれはそれで把握すべきです。
点が取れない取れないというのなら、どうして本番だけは受けるのか、理解に苦しみますね。
できない状態でも模試を受けなければならないのは、そこからの学力の変遷を追うためです。
5月8月10月12月と学力が上がり続けているのか、変わってないのかで細かい判断が変わってきます。

私が指導者なら、最初にあなたにこう言い渡したと思います。
1年勉強してもまともな大学には行けません、最低二年はやって貰う、と。
それで良かったんでしょうか?
現状よりは良くなるだろうという自信はありますが。
いいですか、中学高校の勉強は6年分あるんですよ。
1年で全部終わる保証がどこにあるんですか?
1年で終えられる人は、それまでに積み重ねがあるのが普通です。
話を聞く限りでは、あなたにはその積み重ねがありません。(僅かにあるかどうかまでは知りませんが)
あるいは、積み重ねが無くても短期間でこなすような特別な能力も当然ないのでしょう。
大学受験の範囲は広いですから、1年勉強すればカバーできるとは限りません。
まともな進学校に通ってそこそこついて行ったなら、そこから1年勉強すればどうなるか、ということであって、
中学の勉強をおそらくサボりまくって、誰でも行けるような高校に行って、当然まともな高校の勉強はできず、それで1年勉強してどうにかなると思ったら大間違いです。

その指導者も全然ダメですが、あなたの考え方はもっとダメです。
進路を変えることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは



教員免許が取れるところならどこでもいいといえばいいのですが、できれば行きたいと思えるようなところ(学部でも学校でもいいですが)があったほうがいいと思いますよ。

勉強についてですが、科目を減らすと理屈では伸びやすそうですが、どうしても甘えが出て伸び悩む人も多いようです。
そもそも3教科の時点でそうとう楽になっているのですから、直前にならない限りはがんばったほうがいいと思います。

予備校についてですが、向き不向きがありますから、向いてないと判断したら他に移ったほうがいいでしょう
    • good
    • 0

>> 予備校の先生の話しだと今の時代は少子化が進んで


>> 選ばなければ大学は受かると聞きました。

これ、「推薦入試」の話です。一般入試で「受験」があるもので、不合格者がいない大学は、専科大学のごく一部にしかありません。少なくとも大都市圏にある大学で、どんな受験生でも合格できるという大学がありません。(だいたい、ホントに全入なら、面倒な入試問題の作問なんてしませんって)
また、推薦入試の場合でも、「勉強が嫌い」≒「途中で退学するのが見えてしまっている」受験生は相当嫌われるので、合格は難しいかも。

普通、高校の先生や予備校の先生には、模試を提供している会社(河合塾、駿台、ベネッセなどですが)からそのくらいの情報はかなり詳細なモノが提供されているはずなんですが。
学力がない場合でも、それなりの受験指導・出願指導はあります。お話があまりにヘンです。不思議なことです。
    • good
    • 0

舐めてますね。


自分の偏差値が何で判らないんでしょうか?
判らずにどうやって志望校を選ぶんでしょうか?
偏差値25~30で関東学院を受けるなんて舐めきってますけど。
受かるわけ無いじゃないですか。

解説してあげますからよく読んでください。

大学に行くのは高校生の半分未満です。
ぶっちゃけ上位半数と考えてください。
関東学院なんて高校生の真ん中より上、日東駒専なんて上位1/4かもしれない。
それに対して、おそらくあなたの学力は下位1/4であればまだ良い方でしょう。
勘で言うなら、おそらくその手の高校では、まともな進学校の高三の学習内容を終えていません。
形だけ終えたことになっているかも知れませんが。
また、そもそもそういう高校にしか行けないなら、中学の学習内容が抜けているはずです。
そこをその高校で補っているのであればいいですが、そうでないことが殆どでしょう。(文科省がようやく動き出したようですが)
英数は特に積み重ねの科目です。
中学の学習内容が身に付いていないなら高校の学習内容も身に付きませんし、当然大学受験のこともできません。(もっとも日東駒専未満なら高校の学習内容レベルで十分ですが。)
高校にはほぼ全員の中学生が行きます。15年間勉強0でも行くところがあるのです。
ところが大学受験は違います。
基本的に上位半数でも行けないんですから。
誰でも行き先がある高校受験とは違います。

というわけで、ハッキリ言います。
大学を諦めて専門学校なり何なり別の進路を取るのがベストだと思います。
大学に行くのであれば、どこの大学が良いの悪いの言えるレベルではないと思います。
リトルリーグの練習について行けない人が、巨人に入りたい阪神は嫌だと言っているのと同じです。
特に英語は中学の学習内容からやり直し、基礎を盤石にした上で、高校の学習内容がどこまで時間内に終わるのか、それでどの大学に受かるのか、ということになるでしょう。
どこの大学なら受かるのかは放っておいたら見当がつきませんから、だから模試を受けるのです。
何か勘違いしてなかったでしょうか?
模試を不真面目に受かるなんぞは舐めているという以外に言いようがありません。
改めないつもりなら大学進学は諦めてください。

予備校ですが、
そこの指導はダメですね。
あなたのできなさ加減が把握できていないと見えます。
指導経験が浅そう。
私なら中学の学習内容から徹底的にしごきますもん。
その様子なら、代ゼミも河合も駿台もどこも無理です。
ついて行けません。
個別指導や家庭教師が理想ですが、特に後者は高いでしょうし、そもそもその予備校がそうであったように、指導者に恵まれないとあなたの場合どうにもなりません。
中学の勉強をサボり、でたらめな高校に行くとこうなるのです。
自力でやっていけるなら自分で中学の勉強からやっていくのが良いですが、さて。そういう人は少ないでしょうけど。
自分で行ったわけではないし、どういうところかは判りませんが、勘で言うなら四谷とか、ついて行ければ東進とか。
判りませんがね。あなたの学力に問題がありすぎるように思いますから。

予備校の評判は、難しいことをやっていないような下位レベルの所の方が評判が悪い物です。
駿台の東大クラスの方が余程難しいことをやっているのですが、なぜかそっちのほうが苦情が少ない。
大学に行くのは高校生の上位半分なのですが、上位半分の中の下位のクラスが高校生の下位半分まで担当することになります。
上位半分の中の一握りというような東大クラスとは学力層の広さが違うのです。
だから対応しきれない、と。
当然苦情は増えるでしょう。
そもそも自分の不勉強が招いた事態だということには気付かない人が苦情だけは言うんですよね。
そもそも試験で予備校に入れないような人は、大学にはもっと行けません。
おそらく予備校はかなりのアホまで入学させるでしょう。
金儲けですから。
ところが、大学受験の勉強に入れない者が少なからず居て、そういう人はついていけないことが殆どではないかと思います。
ついて行けないのはその人のせいであることは論を待たないんで、そんなこと予備校は責任取ってくれませんよ。
ある意味、やいのやいのやかましく言ってくれるだけ親切でしょう。

怒濤の英語力、そうかも知れません。
英語ってイギリス人のバカでも話せますから。
つまり、本質的に知力より量をこなすことでカバーできてしまう科目です。
だから、本当に頭が悪くて英語しかできないという人は世の中にいる物です。
怒濤の英語力というのは嘘ではないかも知れません。
それにしてもあなたのレベルが低すぎたというだけのことです。厳しいですが。

英語の教師って、当然高校英語くらいできなくてはおかしいですよね。
だって教えるんですから。
英語の教師と名前が付けば英語ができるようになるわけではないのですが、なぜ苦手の英語教師なんでしょうか。
そこからそもそも間違ってませんかね。
ぼんくら大学にようやく入れる程度の学力で、教育学部には行けるかも知れませんが、じゃぁ英語の教師として採用して貰えるんでしょうか。

根本的に色々と大きな勘違いをしていなかったでしょうか?
多いんですよね。とても大学に進学できるような高校でないのにどういう訳だか大学に進学できると思いこんでいる人が。
まぁよく考えて、まず自分の進路を決めてください。

この回答への補足

予備校の先生の話しだと今の時代は少子化が進んで
選ばなければ大学は受かると聞きました。

それから、教職の単位は簡単に取れると聞きました。
あと、私が通った高校の英語の先生は
英語がそれほど出来ない先生で
ただ、暗記させるだけでそれほど勉強できませんでしたよ。

補足日時:2009/02/25 19:30
    • good
    • 0

#8ですが



>去年受けた模試の偏差値は覚えていません。
>ただ、私は模試がめんどくさくなり寝てしまって
>試験で特に行きたい大学は受けれなかったので
適当に答案を埋めて寝てしまったのが

から判断させていただきました、失礼な言動をお許しください


もし質問者の方の仰るとおりならその予備校がダメなんでしょう、変えた方がいいです

あと、模試を受けた方がいい(できれば大手予備校の)です 勉強する時間がもったいないと言っても他で作ればいいだけなんで アウトプットの訓練も必要です

この回答への補足

模試の重要性はわかっていますが
まだ、全然出来ていなくて
どう考えても大学入試で点が取れない状態で
模試をたくさん受けさせるのはどうかと思います。

補足日時:2009/02/25 18:46
    • good
    • 0

#1ですが、率直な感想を述べさせていただくと



その予備校(見当はつきますが)はかなり問題だとは思いますが、正直な話、あなたの心構え&勉強方法の方がよっぽど問題だと思います


その予備校の指導したことを本当にやっていましたか?
課題をやるというのは先生に見せるためにやるものではありませんし
授業の出席というのも授業に出ればいいわけではありません

課題をこなしていくことによって、様々な知識&問題をこなすスキルを身につける 
授業に出席し、授業内容をしっかり聞いて勉強する

ことが重要なんです


こう言ってはなんですが、あなたはただ予備校が課すノルマを見かけ上こなしていれば大学に受かると考えているみたいですが、そんなことはないです

この回答への補足

本当に講師から言われたことをやりました。

授業はぜんぜんわからないながらも
予習、復習に時間をかけて毎回、授業に出ていました。
わからないのでいつも悩んでいる時間が多かったのですが。
わからないから質問は聞きにいったら
そんなのフォレストで調べろと言われたので
調べながらやりました。

授業にわからないのを相談したら
「出てたらそのうちわかるようになる」
と言われて全然わからないけど授業は出ていました。
個人的には基礎を参考書を買って勉強したかったのですが
予備校の勉強をやっていました。

課題も問題集をたくさんやりました。
指定された問題集の量を売りにしているところなので
課題は全然わからないながらも、ノートが真っ赤になりながら大量にしました。

補足日時:2009/02/25 18:17
    • good
    • 0

NO.4です。



一度河合や代ゼミのパンフレット取り寄せてみてください。
受験勉強はやらされてするものではありません。
自分の目標に向かって勉強するものです。
「○○大学に入りたい」「法学部に行きたい」など目標もなく、塾の言われるがままに受かりそうな大学を受験して、それでも結果が出なかったのですよ。
ここは方向転換すべきです。
小学生が中学受験するために塾から生活時間を注意されるのならわかりますが、18歳の子に起床時間まで管理すること自体、おかしいと思いませんでしたか?

去年受けた模試の偏差値を忘れたとのこと、
あなたの認識もかなり低いように思います。
今年どこの大学を受験したのかはわかりませんが、自分が大学で何を学びたいのかもう一度良く考えてください。

この回答への補足

予備校に入る時は入りたい大学がありましたが
予備校から科目数を3科目から2科目にするように言われてから
3科目受験でしかいけない志望校が入れなくなってしましました。

そのため無気力に近い状態になりましたが
予備校から叩かれてかろうじて
受験を断念せずにきたみたいな感じです。

残念ながら、私は行きたい大学のためにしか受験勉強が出来ないみたいです。

補足日時:2009/02/25 17:26
    • good
    • 0

参考程度に読んでいただければ‥‥



その予備校とはCMでやっているところですよね?
CMからしてかなり怪しいですよ。絶対服従の意味が分からないですね。

はっきり言ってそこの予備校はやめて、他の予備校に行ったほうが絶対いいと思います!

私の友達がそこに浪人3年目です。
その友達やあなたの勉強がもしかしたら足りないのかもしれませんが、
一番はその予備校のやり方があなたに合っていないと思います。
いや、大抵の人が合わないと思います‥

一教科くらい本気で取り掛かれば一年あれば仕上がります。
特にあなたは英語が得意なんだと思います。
それは凄い武器だと思いますよ。

あなたの人生なんです。その予備校の言う通りにしないで、まだ諦めず、
自分のしたいように頑張ってください。

受ける大学として
・自分の行きたい大学
・他の志望校
・滑り止めや自分のレベルを知るためにもいろいろな他の大学や学部
なども受けてみるというのでもいいんじゃないでしょうか?

そして努力してもだめだったり、経済的、時間的にもうこれ以上無理だなと思ったら他の道を探してみたらいかがでしょう。

まずは予備校を変えることだと思います。

この回答への補足

私は英語がものすごく苦手で
怒涛の英語力のキャッチコピーに惹かれて入りました。

得意な科目はあえて言えば現代文ですね。
二科目入試のほとんどが英語の足を引っ張って落ちました。
あと、ちょっと聞きたいのですが、
3浪したお友達は何学部志望ですか?
医学部なら3浪は普通だと思いますが。

補足日時:2009/02/25 16:57
    • good
    • 0

こんにちは



「怒涛の英語力」っていうと、あそこか・・
あそこってそんなスパルタだっけ?

う~ん、でも浪人して
「絶対服従を前提の指導みたいで、
勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。」
という環境で、全落ち?

それって予備校としての仕事をしてないよね
言葉は悪いけど、どんなにお勉強のできない生徒でも
Fランクでいいから滑り込ませるのが予備校の仕事なのでは?

だめだったけど、来年もがんばろう!とか言う問題じゃないでしょ

>「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから
>大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから
>受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と
今どき、そんなこという予備校あるの?
いや結果として本意じゃない大学、学部だけ受かったとかはあるよ
でも最初の段階で言うようなことでもないなぁ

>私は将来、英語教師になりたいのですが、
普通に考えれば、英語の教職免許がもらえる
教育学部、外国語学部を偏差値の上から順に確実に受かるところまで受ける
という戦略ですね

1浪してて、早稲田、慶応、上智以外は受けません!とか言う訳でもないんでしょ?

で、実際最後の、河合塾の統一私大模試の偏差値は各科目いくつですか?
それでどこ受けて全滅ですか?
それがわかれば来年どうすればいいか、ある程度アドバイスもつくと思うけど

この回答への補足

>1浪してて、早稲田、慶応、上智以外は受けません!とか言う訳でもないんでしょ?

まったくありませんが、
予備校では順調に1年勉強していれば
日東駒専を狙えて、明星、杏林あたりを滑り止めに出来ると言われました。

正直、あまり行きたい大学じゃなかったのですが、
そんなところまで伸ばせる予備校は凄いとは思って
信じて取り組みました。

>河合塾の統一私大模試の偏差値は各科目いくつですか?
模試は毎回受けさせられます。
個人的には少しでも勉強時間を確保したかったんですがね。
強制で模試に来なかったら、家に電話をかけさせて
遅れてでも翌日でも受けさせられます。
ただ、私は模試がめんどくさくなり寝てしまって
偏差値25~30あたりでした。

落ちたところは
関東学院、目白、明海、明星、杏林、東京福祉
です。
試験で特に行きたい大学は受けれなかったので
適当に答案を埋めて寝てしまったのが原因でしょう。

補足日時:2009/02/25 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!