プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅から大学までの通学定期を、2社にまたがって、京王グループ発行のPASMOで購入しています。
今度、実家から離れて暮らすために通学経路が変わるのですが、通学区間が2社にまたがっていて、定期券購入の都合上、京王グループから小田急電鉄発行に変更を考えています。

しかし、購入事業者以外の事業者では、通常、更新等はできない(はず)ですよね。

なので、この経緯を京王の駅員に話したところ、小田急で磁気定期を購入し、申し出証明書というものをもらってくれば、京王でPASMOを小田急発行に変えてくれる旨を教えてくれました。

しかしこの申し出証明書について、ネットで調べても出てこないので詳しく知りたいです。

具体的には、この申し出証明書には提出期限があるのかどうか。

例えば、今私が旧通学経路の京王の定期券をまだ期限の残ったまま持っていたとします。そこで上記のとおり、小田急の磁気定期を買い、申し出証明書をもらいます。
しかし、申し出証明書を京王に提出しなければ、旧通学経路と新通学経路の2つの定期を学割で持てることになりませんか?

やはり申し出証明書には提出期限があるのでしょうか??
細かいことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

回答番号:No.6のPAPです。

お礼としていただいた内容ですが、以下のようにご理解下さい。

定期券の継続購入については、現在お手持ちの定期券の発行鉄道会社でのみ可能です。
従って、京王で発行した定期券の継続は京王でしかできません。
小田急で発行した定期券の継続は小田急でしかできません。
この場合、継続とは有効期間が切れる前に新たに定期券を購入するパターンですね。

このほか、一旦定期の期限の切れた定期を同じ区間で再度購入する場合、扱える期間は鉄道会社によって決められていますが、機械で簡単にできます。この場合も、元の定期券の発行元である会社でしかできません。

このように、定期券購入に必要な情報(住所・氏名などですね)は、定期券を購入した鉄道会社が保持しており、PASMO定期券であっても、その情報を他社が使用することはできません。
従って、定期券の期限が切れたあと、新規に必要情報を伝えて購入する手段であれば、どの会社でも期限切れのPASMO定期をもって行けば、そのPASMOに新たな定期券を発行してもらえます。

今回は無事目的を達したのことで、安心しました。

今お持ちのPASMO定期券は小田急で定期を発行していますから、機械での継続購入や、定期券の払いもどし、定期券紛失時の再発行は小田急で行って下さい。
定期券を使い終えたあと、新たに定期券を作る場合(例えば卒業後の通勤定期などですね)、最寄りのPASMO取扱い鉄道会社にそのPASMOをもって行けば定期券を発行してもらえます。
ただし、JR・東京モノレール・りんかい線などSuica事業者の定期券売り場ではPASMOに定期を発行できません。頭の隅にでも憶えていただくとよろしいかと思います。

このように、PASMOやSuicaはどっちでも使えて便利なのですが、定期券を発行する場合には、今回のような発行や再発行、払いもどし場所のしばりが生じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その発行会社でしか継続できないんですか・・・。
詳細な説明ありがとうございます。

それにしても、実家からは3社にもまたがって通学していたので、継続購入にも一苦労でした。

今回、わざわざ小田急発行に変えた意味があったようで、なによりです。

PASMOやSuica、便利なようでデメリットも結構あるんですね。

ありがとうございました。

鉄道従事員のNo.2です。

> 京王から小田急発行のPASMOに変えるには、今の期限内の定期を京王に払い戻ししてもらい、小田急に行って、新しい区間の定期をお願いすればよい、ということでしょうか?
ということは、PASMOを一度返却してから、また新たにPASMOを購入することになるんでしょうか?

PASMO自体、他の方が書かれていますが、カード自体の発行元は鉄道会社ではありません。株式会社パスモです。このカードを各鉄道会社が借りて、お客様に更に保証金(デポジット)を受け取ってお貸しする、と言うようなイメージでしょうか。

PASMOはどこで買っても同じ物なのです。

一般論で言っても、ご質問のケースでは、カードを買い換える、データのみ変更する、と言う2つのパターンがありますね。

1.カードを買い換える
 小田急で定期を買うと同時にPASMOも買う方法です。合流点まで今1枚、通勤定期券を買うときは媒体が2枚必要なので、この方式となります。ただ、併用時は係員の処理が必ず必要です。また、同じ定期入れなどに入れておくと、改札機が誤判定しますのでご注意ください。

2.定期データのみ書き換える
 定期データを書き換えることで、発行元が京王から小田急に変わる、と言うものです。
 定期券データが入っている場合、

1.継続定期券は、今入っている定期券を発行した鉄道会社でなければ発行登録できない
2.紛失再発行を行なうときは、定期券データが入っていると、期限が切れていても定期券データを登録した鉄道会社でないと再発行できない

と言う欠点があります。

ただ、期限が切れてしまえば、他の会社で定期券を購入し、そのPASMOに載せることが可能となります。例えば、現行の京王発行の定期券が2月28日までで有った場合、3月1日になれば、小田急で買ってその定期データを現在のPASMOにのせられますので、この時点で小田急発行になりますね。

期限前に行なう場合は、申し出た日以降、定期券の期限日までの乗車を放棄することが条件になります。例えば、3月5日までのA社発行の定期を持っていて、2月27日にB車の定期券発行所に申し出た場合、その申し出日の帰りの乗車から3月5日までの乗車ができないことを了解して戴ければ、B社の定期売り場で必要書類にご記入戴き、本人確認後に定期データを消去(払い戻しではなく消去なので、返金額はありません)して新しい定期券を載せてくれます。
あくまで一般論なので、この方法を小田急や京王がしてくれるかは、小田急に聞いてみて下さいね。私はこの2社の社員ではありません。私の勤める会社では、ご本人の了解が取れれば、書類の記入、本人確認後に消去しております。

ただ、この方法は、せっかく買った定期券に着いている割引分の一部を使えなくなるということなので、少しもったいないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

先に小田急で磁気定期を作り、PASMOにその旨を書いた紙を貼って頂き、京王にPASMOを持っていったところ、残りの1旬分を返金してもらえました。

それにしても、継続定期ですら同じ発行会社でなければ発行できないとは、結構不便ですね・・・。
特に私みたいに乗換えが多い人ですと、鉄道会社がいくつかにまたがる人も多いのではないでしょうか。

でもだからといって、他社に個人情報が流出するのはちょっと問題が出てきますよね・・・

便利って難しいですね。

まず、PASMOについてですが、PASMOは(株)パスモか発行しているカードで、京王で買っても小田急で買っても全く同じものです。

京王発行のPASMOや小田急発行のPASMOという区別はなく、PASMOを京王で買ったか小田急で買ったかと言うだけの違いとなります。

このPASMOに定期券情報を書き込んでPASMO定期券とするわけですが、この書き込み、すなわち定期券情報の発行会社が京王か小田急かで、紛失時の再発行や払いもどしなどができる窓口が決まります。

このように、PASMOそのものはどちらで入手しても全く同じですが、定期券をPASMOに発行した場合に、紛失時の再発行などをする鉄道会社が、定期券発行会社に限られると言うことです。
定期券のついていないPASMOは、PASMO(記名式に限ります)の再発行はどの会社・交通局でも可能です。

以上、回答に混乱を招かないように、基本的な事の説明をさせていただきました。

次に、通学定期券ですが、通学定期券は特別な場合を除き、1人1枚しか持てません。(値引きが大きいためですね)
このことから、ご質問のケースでは、現在の定期券と新しい定期券をどこかで切り替えなければなりません。
転居による定期券の切り替えは、古い定期券を払い戻して、新たに定期券を買うことになります。古い定期券の残っている区間を新らしい定期券の区間に切り替えることはしません。
このため、例えばご質問の場合、新らしい区間でも京王線を使いますので、京王の窓口で切り替えるのは楽な話です。
一方、京王発行の定期券を払い戻して、小田急発行の定期券とする場合、きちんとした証明が必要となります。このため、ご質問にあるような説明を受けたものと思われます。
多摩センター駅に京王と小田急の定期券売り場があればいいのですが、京王しかありませんので、近場でと言うわけには生きません。ご質問のような切り替えの場合、小田急の定期券売り場でしか購入できないためです。

もし、PASMOのチャージ残高が無ければ、京王でPASMO定期券をPASMOごと返して(デポジットの500円は返ってきます)、小田急で新たにPASMO定期券(デポジット500円が必要です)を買われるのが簡単でしょう。
デポジットは京王で500円返ってきて、小田急で500円必要ですから、差し引きは0です。
デポジットがある場合、おそらく区間を切り替える手順となるはずですが、ご質問で説明されている手順が私には理解できません(すいません)。もう一度駅でご確認下さい。

確かに紛失時の再発行などの事を考えると、小田急発行の定期券をした方が便利な場合もあるでしょう。
ただし、先に述べましたように、PASMOのカードそのものは京王でも小田急でも一緒ですので、この点を踏まえてもう一度、駅などにご相談されるとわかりやすいかと思います。

なお、他の回答者のご指摘もありますが、通学定期券は原則最短時間または最安価格となる経路となりますので、町田駅からですと横浜線橋本駅経由の方が安くて若干所要時間も短いようです。定期券の経路についてもあわせてご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼欄に書きましたが、以前、京王発行の期限の切れたPASMO定期を、多摩モノレールの玉川上水駅にて、自動発券機の定期更新で更新しようとしたところ更新できず、京王でないと更新できないと駅員に言われた経験から、自宅のある小田急町田駅で取り扱えるPASMOに変えようと思いました。

京王発行の定期でも小田急で更新できるのでしょうか?
そうだとしたら無駄足でしたね・・・

今日、新宿駅にて、小田急で磁気定期を作って頂き、その旨を書いた用紙をPASMOに貼り付けてもらい、京王にそのまま持っていきました。
そこで無記名PASMOに変えてもらい、小田急の券売機で磁気定期をPASMOに移し替えると、手間がかかりましたが、無事にできました。

定期区間の件も、他の方のお礼欄に書きましたが、通学定期は多摩センター経由の方が安いようです。
確かに通常運賃も通勤定期も橋本経由の方が安いですし、時間も10分くらい短いですよね。
大学でも確認されましたが、駅すぱあとで調べてあったのでその旨を伝えたら、何の確認もせずに了承されました。

#3です。

>つまり、京王で払い戻しを受けて、その後小田急に行き、新区間の定期を購入すれば、小田急発行のPASMOになるということでしょうか?
通常はその取扱いになります。

別件ですが、今度の経路の
町田ー新百合ヶ丘ー多摩センターー南大沢
認められたのでしょうか?
通学定期は最短距離での購入が基本です。
町田ー南大沢の場合、町田ー(JR)-橋本ー(京王)ー南大沢の経路でしか認められない可能性がありますので学校に確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅にて、京王と小田急を行き来し、小田急発行のPASMOに変えてもらえました。

経路の件ですが、私は通勤定期ではなく通学定期ですので、小田急の定期の方が安く済むはずです。駅すぱあとで調べたので確かだと思われます。
JRの方が学生割引率が低いようです。小田急は半年定期だと通勤定期よりも半額くらいになってますね。
学校でも、一昨日無事に定期区間を変えられたので大丈夫だと思います。

小田急の定期を買ってくれば区間変更扱いで京王の定期券を払い戻すと言う意味で言ったのでしょう。

カード自体を京王発行から小田急発行のものに変えても何のメリットも無いと思いますがあえてするなら上記のように定期券を変更して京王発行のカードを返して小田急でカードを購入し定期券を乗せることになります。
    • 0
この回答へのお礼

実は、多摩モノレールの玉川上水駅にて、定期券を更新しようとしたところ、京王発行の定期なので京王でしか更新できないとの説明を受け、実際に自動券売機での定期更新でも更新はできませんでした。
そのため、わざわざ多摩センターまでの運賃、400円を払って、多摩センターまで行き、定期を更新しました。

町田には京王線がないので、上記のことのように、更新できないとか云々と煩わしいことがあったら嫌だな・・・と思い、自宅のある小田急町田駅で手続きのできるPASMOにしようと考えました。

京王のPASMOも小田急で更新できたんでしょうか?
多摩モノレールが対応してなかっただけなのか・・・

とにもかくにも、新宿駅にて、小田急と京王を行き来し、小田急のPASMOに発行し直して、区間も変えていただきました。

回答ありがとうございます。

京王の係員は質問の意図を勘違いされている可能性があります。

質問者様が言っている「申し出証明証」というのは「払い戻し申し出証明証」のことだと推測します。
京王で払い戻した後「払い戻し申し出証明証」を持って、今まで使っていたPASMOと一緒に提出してくださいという意味だと思います。

>京王でPASMOを小田急発行に変えてくれる旨を教えてくれました。

冷静に考えてください。
いくら昔同じ会社であっても今は別々な会社です。
京王で小田急発行にできるはずがありません。
京王で小田急経由に変えてあげるということを言われたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
私もこの質問を書きながら、京王で小田急発行に変えるとは、如何にするのか疑問でした・・・。

つまり、京王で払い戻しを受けて、その後小田急に行き、新区間の定期を購入すれば、小田急発行のPASMOになるということでしょうか?

PASMO取扱を行なう鉄道会社の従事員です。

ただし、小田急グループや京王グループではありませんが。

ご質問は京王グループで買われたPASMOに載せている定期券情報を、小田急グループでの発行の定期券にしたい、と言うことで良いのでしょうか。

現在の定期券区間がどのようなコースであるか書かれていないので、一般論で書き込みます。

まず他の方の回答への補足にあった内容に対する物です。

> 自宅と一人暮らし先をまだ当分往復する予定で、旧定期券と新定期券の2つあった方がいいなと考えました。
> 26日までに旧定期券を更新すれば、4月の頭まで更新することができるので、少なくとも3月いっぱいは2つの学割定期券を所持することになりませんか?

通学定期券は、「自宅(現在住んでいる場所という意味で、実家ではありません)の最寄り駅から学校の最寄り駅までの最短距離、または最も低廉な区間」という規程があります。

自宅を変更した場合、新しい区間の定期券が買えますが、同時に宮廷危険区間を使用する権利は失われます。

不正乗車扱いされると往復運賃の3倍に、状況によっては発行日、使用開始日、資格喪失日から毎日1回使用したものとして、不正乗車扱いされる可能性があります。2種持つのは辞められた方が良いですね。

正規手続きで2枚持つ方法はありますが(実習定期券というものがあります)、これは1カ所の自宅から2カ所のキャンパスに通うとき、企業等での実習の時用ですので、ご質問の状況では適用されません。

現行区間に途中で合流するなら、今度住む所から学校までを通学定期、実家から合流駅までを通勤定期でと言う方法はありますし、可能です。

ただし、定期券2種を使うのでしたら、IC定期券は併用できないので、少し面倒になりますが。

> 申し出証明書というものをもらってくれば

この申出書での変更というものは、PASMO取扱にはありません。一般的には最初買った定期券の期限内は、その定期券を発行した鉄道会社でなければ、更新できない仕様ですし、発行会社の変更もできません。

別会社で発行するには、

1.定期期限が終了後に別会社で購入する
2.残区間の乗車を放棄し、定期券データの消去申請書を提出し、定期券のデータを削除して貰う

の2つの方法しかないのです。

申請書があるというのは、戦時中の大東急時代、小田急も京王も同じ東急電鉄だったと言うことからの特例的な手法でしょう。

提出期限については、小田急に確認されるのが良いと思います。過去にこの変更をしたことがある人でなければ、申請書の存在自体、判らないことですので。同業他社の従事員である私ですら、知らない申請書類ですから。

この回答への補足

やはり2枚持つのは不正乗車ですよね・・・断念します。

厳密には実家から学校までの通学区間は3社にまたがっているのですが、PASMOの区間は、玉川上水から、多摩モノレール経由の南大沢までです。

自宅が町田にあるので、新定期の区間は町田から、新百合ヶ丘、多摩センター経由の南大沢までとなります。

なので、旧定期区間とは多摩センターから京王相模原線で合流することになります。

しかし、旧定期区間は通勤定期で購入するとものすごく割高なので、それならば回数券の方が割安なんですよね・・・。
それならば、別経路で新百合ヶ丘まで行って定期を使った方が安いことがわかったので、それで実家から自宅を往復しようと思います。

と、話がそれましたが。
つまり京王から小田急発行のPASMOに変えるには、今の期限内の定期を京王に払い戻ししてもらい、小田急に行って、新しい区間の定期をお願いすればよい、ということでしょうか?
ということは、PASMOを一度返却してから、また新たにPASMOを購入することになるんでしょうか?

• 0

> 申し出証明書を京王に提出しなければ、旧通学経路と

> 新通学経路の2つの定期を学割で持てることになりませんか?

申し出証明書の提出期限は分かりませんが、提出が遅くなれば京王の定期の払い戻し金額が少なくなると思います。
 一時的に異なる経路の通学定期を所持することにはなると思いますが、実際に使用しない区間の定期を払い戻さずに所持し続けるのは、金銭的に意味がないように思います。

この回答への補足

実は、自宅と一人暮らし先をまだ当分往復する予定で、旧定期券と新定期券の2つあった方がいいなと考えました。

26日までに旧定期券を更新すれば、4月の頭まで更新することができるので、少なくとも3月いっぱいは2つの学割定期券を所持することになりませんか?

まあ、もちろん、様々な面で違法だとは思いますが・・・

• 1