アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルのリサイクルですが、
私の地域では、洗って、ラベルを取って、潰して出すことになっています。
洗ったりラベルをはがすのは簡単ですが、潰すのが大変です。足で踏んでも、大きな音を立ててまた膨らんでしまいます、カッターを当ててもなかなか切れませんし、何か良い方法をご存知のかたお教えください。

A 回答 (4件)

度々失礼します。

1で回答した者です。
手でつぶしているのは小さなペットボトルだけではありません。
ミネラルウォーターを利用してるのでほとんど2リットルサイズのを
手で潰してます。900mlだったらもっと簡単につぶせるはずです。
逆に大きなペットボトルよりも小さなペットボトルの方が強度があって
つぶしにくいんですよ。
コツは上の方から空気を抜くように少しずつつぶしていくことです。
コツをつかめばそれほど力を入れなくてもつぶせますし、
足で踏んだときほど大きな音は出ませんし、滑ってペットボトルが
転がったりしないし、家の中で出来るのでおすすめです。是非お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
早速試しましたが、なかなかコツがつかめません、朝早く大きな音を立ててしまって閉口しています。また試すことにします。
それにしても、勝手な思い込み、書いても無いことを想像してはいけませんね。有難うございました。

私の地域でもそうですよ。

潰し方ですが、紙袋を畳むように底部を本体にくっつけるような形に潰します。
それだけで、元に戻ったことはありませんが、その状態にキャップをしちゃえばもっと確実です。

私はペットボトルをほとんど買わないので、潰れやすい物と潰れにくい物があるのかも知れませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

同じ様なペットボトルでも色々と種類があるのでしょうね、アドバイスのように、底を本体がわにくっけるように潰すのですが、大きな音を立てて元に戻るんです。
2階で床に押し付けて潰していますから、下の人はさぞ迷惑だと思っていることでしょう。
このあたりは、キャップははずす事になっていますし、困ったことです。

こんにちは。

確かにつぶすのは大変ですよね。

潰してふくらむ前に底の部分に当たるところをもう一度しっかり踏んでみたことはありますか?
これで大分変わる場合もありますよ。

理想は片足で中心部を踏み、反対の足で倒れてきた底を踏む!
(図解できないので理解してもらいにくいかも知れませんが)

500mlのペットボトルはもっと難しいですけどね…

ペットボトル専用潰し機も我が家にはありますが、
面倒で踏んでいることが多いです…

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

潰すの大変ですよね。

カゴメのトマト900ml、月に一度ぐらい、まとめて潰します。音が大きくて閉口しています。
潰し器も面倒なようで、紙パックに変えたほうが良いのかも知れません。
有難うございました。

良い方法かどうかはわかりませんが私は手で潰しています。

足で踏むより確実です。音や感触はちょっと嫌ですがそこは仕方ないですよね?
便利グッズとしてはホームセンターなどに
ペットボトル潰し器というのも売ってますよ。
こちらは確実にぺちゃんこになります。
    • 1
この回答へのお礼

ペットボトル潰し器というものが有るとは知りませんでした。手で潰すと言うことは、おそらく小さなペットボトルを主に利用しているのだと思います。
私の場合900mlのペットが殆どで、しかもアパートの二階に住んでいます、足で潰すたびに大きな音がして、何時か下のの店から文句が出るのではと不安なのですが、時々の事ですから、仕方ないですね。
有難うございました。