プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月16日より中小企業緊急雇用安定助成金を会社が申請しました。 自分のタイムガードは1日置きに休業になっており、本当に休むんだ。と思いました。しかし誰も休みません。タイムカードを押さずに毎日出勤しています。会社全体が休めばリストラされるみたいな雰囲気になってます。このまま私は毎日出勤し続けて、休んだふりをしていけばいいんですかね。国をだますことになるんですよね
皆さんなら他人は気にせず堂々とやすみますか?お願します 

A 回答 (3件)

こんにちは。

ありがちなことだなあ~、と思いながら読ませていただきました。

全員が出社してるのに、あなただけ休んだら、やっぱり浮くかも。
正しいのはあなただけれど
リストラ対象になったり、その後風当たりが強くなることが予想されます。

そんなの不当だ、と言っても
会社側はありとあらゆる理由をみつくろって
あなたを解雇しようとするかもしれません。
(「辞めてくれないか」といわれても「お断りします」と言えば
会社は無理やり辞めさせることはできないはずなんですけどね。)
人間ってそんなものです。

私なら、できるだけ大勢の仲間を募って、申し合わせて
一斉に休むという手を打ちます。

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」
というわけです。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

sitifukujiさん、こんばんは。アドバイス有難う御座います。
実は今日昼休み、唯一信頼してる先輩に相談したところ
先輩も同意見で、先輩ら6人と一緒に就業後工場長に
明後日から暇なときは休ませてもらいます。と言ってきました。
工場長は「どうぞご自由に」とだけ言い去って行きました。
別に休んでもする事もないんですが、
仕事もないのに出社するのはやめるつもりです。
そして sitifukujiさんの言うように大勢の仲間募ってみます。
がんばります。ありがとうございました。

休業だからといって、家にいられない、出かけるところもない

しかたなく出社、でも仕事してないんですよね。
休んだはずの日分、休業手当分まで減額されてるのなら問題ないでしょう。

休んだフリして会社が稼働して質問者さんが働いてるのなら大問題ですが。
たれ込み先は、労基署でなく、助成金を受け付けるハローワークです。
    • 0
この回答へのお礼

kgrjyさん 回答ありがとうございます。
「明後日から休める日は休みます」と、先輩ら6人で
工場長に言ってきました。工場長は不機嫌そうに「どうぞご自由に」
と言い去って行きました。
kgrjyさんがおっしゃてるように私は休業だからといって、
家にはいられません。パチンコぐらいなら出かけられます。
出社すれば暇とはいえ仕事はしています。
その日の休業手当を会社が受け取れば詐欺罪成立と聞きました。 
風当たりがあまりにも悪いようだとハローワークにたれ込みます。
ありがとうございました。

こんばんは。

国を騙していることにもなりますし、休業させない雰囲気があるとすれば、労働基準局の指導対象になりますよ。
休んで当然です。そんなことでリストラされるなら逆に訴えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

orangezzzzさん、早速の回答有難う御座います。実は先週3日休みのはずだったんですが全部出ました。ここ2年ボーナスもなく、それに対しての説明もないというひどい会社です。主に自動車の塗料のアルミ顔料を作る製造会社なんですが、本当に暇ですることがありません。   10年以上勤めていますが、今退職すれば、退職金は出ないそうです。
まあ来週あたり休んでみます。文句が出れば労働基準局に言えばいいんですね。勇気を出して休みます。有難う御座いました。