アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってる彼女にそろそろプロポーズしようかと思います。
相手の年齢は35歳です。

指輪はどうせタンス行きだから止めろ、もっと実用な物にしとけなど、
知人女性からの助言もありましたが、ここはやはり心に残るエンゲージリングを一発購入したろうかなと思っています。

ところがジュエリー関係に全く無知な私はまずどんな指輪を買えばいいのか、例えばダイヤ、リングの形状、色、グレード、ブランドなどさっぱり分かりません(汗

彼女はブランド等にはあまりこだわりませんが、細身で着こなしの上手なおしゃれさんです。
そんな彼女に似合うキラリと光る個性的なリングをプレゼントしたいと思っております。
出来れば有名どころのティファニーやカルティエ等ではなく、知る人ぞ知る!みたいな地道に良い品物を作っているようなメーカーの製品を買いたいです。
国産でもヨーロッパメーカーでも構いません。

独断と偏見大歓迎です。
皆様のお知恵を貸して下さい。

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが、やはり一緒に選んだほうが良いと思います。

私も先日プロポーズをされ、一緒に指輪を選びました。

これはすごく個人的な意見なのですが、相手の好みがわからない状態でサプライズしていいのは3万円くらいまでだと思います。

たとえば、エルメスのバッグをほしがっている彼女に20万のエルメスのバッグをプレゼントしたとします。確かにすごくうれしいのですが、彼女がほしいのが同じくらいの金額の別のバックもしくは別の色だった場合、彼女の中での喜びは、本当にほしいものをもらった時よりどうしても少なくなってしまいます。

最近は結婚指輪と婚約指輪がセットでつけられるものもたくさんでているので、一概にタンス行きにはならないと思いますよ。それに女性ならば、せっかくプレゼントされた婚約指輪できればタンス行きにしたくないと思うはずです。最近は結婚指輪と一緒につけれるようなデザインのものもたくさんありますよ。
『The 婚約指輪』のようなものよりも結婚指輪と一緒につけれるデザインの指輪のほうが人気があるようです。
私の婚約指輪も結婚指輪と一緒につけれるようにイメージして買ってもらいました。一生大事にしたいので。

以前宝石店に勤めていたのですが、婚約指輪のダイアモンドを台から外してお子さんがプロポーズする際の婚約指輪にし、石の外れた台には自分の誕生石を埋め込んで使っている方がいました。
『旦那様がせっかく買ってくれたものだから形を変えてでも受け継いでほしい』と言ってました。心のこもった贈り物は永遠の輝きがあると思います。

そういうのを一緒に探されてはどうでしょうか?

またこれもかなり個人的な意見になるのですが、カルティエやティファニーなどは値段の半分以上がブランド名です。
同じクオリティーの石で私の勤めていた店で100万で出していた物がティファニーでは150-170万、カルティエでは200-230万くらいしていました。宝石の値段はあって無いようなものなので、ブランドではなく石にこだわるのであれば、御徒町をぶらぶらしてればたくさん宝石店が並んでいるので楽しいと思います。

http://bliss-hp.hp1.allin1.jp/1130565974806/
↑このお店なんかは信用ある宝石店200とかにも載っていたのでお勧めです。

一生大事にしてほしいものならなおさら一緒に探したほうがいいと思います。
かなり独断と偏見で書いてしまって申し訳ありません(^^;)
プロポーズ頑張ってください。
お二人のお幸せを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に感謝です。

ここまでくるとサプライズダイヤは諦めるしかなさそうですね。
確かに皆さんの言う通りだと思います。
プロポーズ時には花でも買って(ラーメン屋で花は可笑しいですが)、頑張って結婚申し込もうと思います。

>『旦那様がせっかく買ってくれたものだから形を変えてでも受け継いでほしい』

これは素敵なお話ですね。
こういう風に長年使っていけるものなんですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

女性からの回答ばかりなので、贈った方からの回答も。

といっても、私も同じくプロポーズ受けてもらってから、彼女と一緒に選びに行くのが良いと思ってます。私もそうでした。(^^ゞ

別のものでも、という声も確かにありますが、やはり婚約指輪に憧れを抱いている女性も多いものですから、受けてもらえた時に彼女とどうするか話し合われたらよろしいかと。
一生の思い出に残るものですからね。

知る人ぞ知る、というほどのものではありませんが、私と嫁さんが指輪探しにウロウロしていたときは、嫁さんにはトレセンテが好評でした。
ただ、デザインが可愛い過ぎるので、年取ってからも着けることを考えてやめてましたが。
最終的にはブランド店ではなく、ルースと枠を別々に選んで組み合わせられるセミオーダーの店で購入しました。
デザイン的にはブランド店には及ばないかもしれませんが、同じ予算で1~2ランク上の石は買えますよ。

プロポーズ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答ありがとうございます。
二人で買いに行くのではなくこっそり買ってプロポーズ、という思いがずっとあったもので、たくさんの女性陣のアドバイスを聞いた後、残念でしたが確かにその通りだと納得させられ、花でも買ってと思ってたんですが、やはり指輪は魅力的ですね。
ですが自分で買った完成品を渡すのだけはやめようと思います。
まだしばらく時間に余裕がありますので、例えば石だけ渡してそれを後で彼女の好きなデザインに加工出来ないか等、調べてみたいと思います。

回答No5です。

>やはりそれでも婚約指輪は必要なのでしょうか?
という質問を受けて再び回答させていただきます。
婚約指輪のいるいらないは本当に人それぞれです。
友人でブランド時計をペアで婚約指輪の代わりにしているひともいれば
100万もする婚約指輪にうっとりしている子もいたりと本当に人それぞれです。

わたしは母が婚約指輪をもっていたので
自然と婚約指輪に対する憧れがあったのでもらいましたが
実際につけていられたのは婚約期間だけだったので
結婚指輪をダイヤ入りにしたのだから
婚約指輪はいらなかったかも・・・とあとになって思いました。苦笑
ただせっかくいただいた婚約指輪なので
将来的には子供に譲ることができたらなと今は思います。

今回お相手の女性が35歳とのことなので
それなりの人生経験、まわりの体験談をもっていると思うので
話し合えば彼女の意思が出てくるかと思うので
2人で納得できる結婚の形を模索していけばいいかと思います。

結婚式をしたくないという女性だって世の中にはいるので
よく話し合うことは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答下さりありがとうございます。
そうですね、プロポーズまでは今しばらく時間がありますので
彼女に探りを入れつつじっくり考えてみたいと思います。

当方昨年結婚した20代後半女性です。

婚約指輪と結婚指輪は夫と一緒に選びに行きました。
一緒に選びに行くのがとっても楽しい時間だったので
ぜひ一緒に選びにいかれることをわたしもおすすめします。

わたしの友人でサプライズで指輪をもらった子がいましたが
好みではなかったようで旦那様に対しては
喜んでいる素振りをしていましたが実はがっかりしていた子もいました。
どうしてもなにかサプライズな演出をしたいなら
花束などがいいのではと思います。

またお店に関してですが
No1の方もおすすめしていた御徒町のタカラ貴宝さんはわたしもおすすめです。
婚約指輪をわたしはこちらでお願いしました。
(偶然にも知り合いもここで婚約指輪を購入していました!)
低予算でいいものが手に入ってとっても満足でした。
その分結婚指輪にお金をかけました。
結婚指輪は毎日夫婦2人がつけるものなので
知名度は低いけれど知る人ぞ知る老舗ブランドをと思い
ロイヤルアッシャーで購入しました。
ここのははめ心地がすごくよくておすすめです♪
ダイヤでに定評があるブランドなので
結婚指輪をダイヤ入りにするのも検討されてみてはいかがですか?
ただしその場合は家事に差し障りがないよう
ダイヤを触ってもすべすべか確認してください☆
爪の止め方でざらつく場合もあるので
洋服がひっかかったり子供を傷つける危険があります。

プロポーズがんばってください♪
すてきな指輪にめぐり合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

サプライズは諦めますね(泣
確かに女性陣の意見が正解だと今そう思います。

ただ一点質問というか、疑問に思うのですが、やはりそれでも婚約指輪は必要なのでしょうか?
私はプロポーズ時に渡すと決めてたんで、買うつもりでいましたが、実際結婚指輪もあるんだし婚約指輪なんていらないと云う意見も沢山見受けられました。
知人女性に聞くと、婚約指輪より時計の方がいい、イヤイヤ絶対心に残るダイヤだ!なんて女性もいて、意見は半々てとこでした。
人によりけりてとこが難しいですね。

ロイヤルアッシャーのご紹介感謝します。

他の方と同じように、彼女と一緒に選びに行った方がいいですよ。

おしゃれさんな彼女ならなおさらです。

私は「婚約指輪は絶対自分の好きなデザインがいい!」と彼(主人)に言っていました (^^)
一生大切に使う物ですから自分の好きなデザインじゃないと。。。
「こんな指輪がしたい」っていう夢もありましたし♪
婚約指輪を選ぶのってとっても楽しいんです!
一緒に結婚指輪を合わせたりと、是非お2人で楽しんで頂きたいです。

あと最近では一粒ダイヤではなくエタニティリング(ダイヤがリングに沿って何個も並んでいる)を選ぶ女性も増えています。
ご自分で判断はせず、彼女さんの意見を取り入れた方がいいと思いますよ。

サプライズをお考えならば、花束とか別のアクセサリー(ネックレス・ブレスレッド・ピアス)でプロポーズが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

>一生大切に使う物ですから自分の好きなデザインじゃないと。。。
>「こんな指輪がしたい」っていう夢もありましたし♪

確かにそう言われると、むしろ大切に使いたいからこそ、好きな物選ばせてよって云う女性の気持ちが分かるような気がします。
こちらが選んだリングと向こうの好みがドンピシャならいいんでしょうが。
私は何となくですがプロポーズはダイヤと一緒にするものなんて気持ちがありましたので、それ以外考えていませんでした。

もしサプライズをお考えでないのであれば、私は彼女と一緒に選びに行く事を

おススメしたいです。

私自身、1年ほど前にエンゲージリングを貰いましたが、それは夫と一緒に
選びに行き、自分が欲しいデザインの物を買ってもらいました。

エンゲージリングって決して安い物ではないし、一生に一度の物で憧れもあるので…。
自分がより一層大事に出来るデザインの物が欲しかったです。

彼女も着こなし上手さんとの事ですから、なお更では?

もし金額を彼女に知られたくないのであればダイアの4Cでいくらでも金額は
上下出来ますし、サプライズがいいと仰るのであれば、エンゲージではない、
そこまで高くないファッションリングを用意して、プロポーズ後に彼女と一緒に
探しに行ってはどうでしょうか?

私は一緒に選びに行って良かったと思っています。
夫はエンゲージリング=1粒ダイアがドーンのイメージだったようですが、
私はそういうリングは好きではないので…。
それでも夫が選んでくれて、もらったら絶対大事にするとは思いますが、
でもお気に入りのデザインに比べると、付ける頻度は減るかな…?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

ヘリコプターとか洒落たレストランとか派手なサプライズはいらないものの、その辺の路上でだとかラーメン食いながらだとか、
普通の日常の中でプロポーズ+指輪を渡す事が出来たらなぁーと思ってました。
また彼女はとても遠慮深い人で、どうせ連れてっても自分の好みはさておきなるべく私に負担が掛からない安価な物を選ぶのが目に見えてたので、
それゆえコッソリ買ってプレゼントという前提で質問させていただいたのですが、これまでに回答下さった女性全員が一緒に買いなさい!というアドバイス(泣

やはりそうですよね~
多分一生に一度でそう安くないお買い物。
だからこそ彼女の趣味に合うお互い納得するもの買いなさいって事なんでしょうね。

こんばんは

ご婚約おめでとうございます
ぜひ、お2人でお選びください
ご婚約者様おしゃれさんですか
きっとお好きなデザインがあるかと思います
指によってあうデザインとか、肌に吸い付く感じとかの好みもありますのではめてみてお選び頂くと良いと思います

まずは此方を頭に入れておきましょう
http://www.cgl.co.jp/report/grading.html

ハリー・ウィンストンですと固すぎますか?
あ、サーバーダウンしていますね
では此方を
http://allabout.co.jp/fashion/jewelry/closeup/CU …

ラザールキャプランとか
http://www.lazarediamond.jp/

でもデザインってあとで枠を入れ替えてしまうと
形が変わってしまいますので
私個人では大方のご予算を石に重点を置いたほうが良いと思うんですね
なので東京近辺の方であれば
此方のお店が良いのではないでしょうか?
http://www.takara-kiho.co.jp/

変わったところだとブレゲなどはほとんどしていませんね
http://www.chino-j.co.jp/parktower/breguet_jewel …
珍しいブランドになりますが
伝統はあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プロの方でしょうか、大変参考になりました。

ハリー・ウィンストンは昨日知人が話してたような。
ですがさすがに予算オーバーなような気がします(泣
ブレゲは時計だけとばかり思っていましたがジュエリーも扱っていたんですね。HP覗いてみましたが個性的な良い商品がありました。
ただ値段の記載が無い為高いのか安いのか分かりませんでした。
ラザールキャプランはMade in japanでしょうか、お手頃な値段で可愛いやつがたくさんありました。
知人はポンテヴェキオなるメーカーもいいよーと申しておりました。
ご意見を参考にさせていただきじっくり検討したいと思います。

>ご婚約おめでとうございます

まだ婚約していません!(笑
先週別れるともめてたくらいですから(汗
しかしそろそろ男らしくスパッといきたいと思います!