プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはビスタなんですが
アルバム用のフリーソフトが欲しいと言う事なんですが
希望するソフトは、添付した画像の用に
任意の大きさで、名前表示が出る物
それと、出来ればなんですが
拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない
更には、画像処理でモザイクが掛けられる物です

尚、以前この質問を、したんですが
その時『Picasa 3』を紹介されたんですが
使い方が全く分からなかった為、使用出来ませんでした
正確に言うと、ここに使用方法が載ってますが
簡単な解説しか出てない為、理解出来ませんでした

それで、まず
任意の大きさ…なんですが
その理由は、写真の表示を見易くしたいからなんですが
ビスタには標準で、ウィンドウズフォトギャラリーも付いてるのと
通常なら、(マイ)ピクチャーでも写真は見れるんですが
この両者共、私から見ると
致命的な欠点が、あるからなんです

それで、欲しいソフトなんですが
添付した画像の様に、任意の大きさで表示出来て
しかも、画像に名前が表示されるタイプです

ただ、どうして上記の両者だとダメなのかというと
まず、ピクチャーの方は
写真に名前を付けると名前の表示は出ますし
任意の大きさも指定は出来ます
しかし、新しい写真を追加すると
どういう訳か「並べて表示」に変わってしまうんです

従って、私の場合、不定期ですが
写真を追加する事が多く、その度に変更じゃ面倒な訳で
使用しても意味が、ありません

そしてフォト…なんですが
こっちはピクチャーと違って、追加しても
大きさは変わりません
しかし、画像に日付しか出ず名前が出ません

ただ、画像にカーソルを合わせると
名前も出る事は知ってるんですが
問題なのは、名前を忘れた画像を早く見つけたい時です
画像に名前が表示されてれば
探すのも楽なんですが、カーソルを合わせて…だと
各画像に合わせるだけで、相当な時間が掛かるんです

従って、私が知らないだけで
ピクチャーでも大きさが変わらない設定や
フォト…でも名前の表示が出るなら問題ないんですが…

尚、他2つの機能が付いてないソフトの場合
分けての紹介でも…つまり
アルバムと画像処理で2つのソフトを紹介でも結構です
ただ以前、画像処理用のソフトで
『GIMP』を紹介して頂いたんですが
このソフトでも、拡大縮小とモザイク機能は付いてます

しかし、拡大縮小はピクセルでの指定の為
壁紙用の処理なら使用し易いですが
例えば、適当に2~3倍等の指定だと実行し難いです
更に、モザイクに関しては
模様が、一般的なモザイク機能ではなく

ソフト独特の模様に、なってる為
一般的なモザイクが掛けられるソフトを希望します

「アルバム用のフリーソフトは?」の質問画像

A 回答 (2件)

> 「ソフト独特の模様」つまりタイルの形状しか選べない為



タイルの形状のほかに何を選びたいのかを補足すると、より適切な回答を得やすいかもしれません。

> 私の書いてる「一般的なモザイク」の意味が分からなかったでしょうか

その可能性があります。
ご質問者の考える 「一般的」 が一般的でない可能性を検討してください。

> 更に、一番肝心なアルバムの質問は、どうですか

私は表示ソフトについて関心がありませんので、他の回答者さんにおまかせします。
ただ、使ったことがあるということでは Susie
『窓の杜 画像閲覧・管理』
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
ですが Vista に対応しているのかどうか公式サイトに書かれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“タイルの形状のほかに何を選びたいのかを…回答を得やすいかもしれません。”

なるほど…確かに一理あるかも知れません
ただ…そこ迄具体的に書いてしまうと
今度は、どういう意味で書かれたかは分かりませんが
要点を、まとめろと指定するかも、いますから

簡単な表現で書いたんですが…


“ご質問者の考える 「一般的」 が一般的でない可能性を検討してください。”

そういう事ですか…ただ大変申し訳無いんですが
私も専門用語を知らないもんで
モザイクというと
私はテレビでプライバシー保護の為に為に使用されるモザイクしか知りません

しかし、このソフトには、そのモザイクが付いてない…
これも、そこ迄書いてしまうと…という感じだったんです
まして、今回の趣旨は違う所に、あるし


“私は表示ソフトについて関心がありませんので”

そうですか…それなら分かりましたが
1つだけ貴方にも指摘させて頂けるなら
前回の回答時に、出来れば、その事も書いて頂けれは
分かり易かったです

何せ、中には文章も把握せず、適当な回答で済ます方も
いらっしゃるんで…
失礼ながら、貴方も、そういう方かと誤解しそうだったんで…

でも…確かに言われる通り
貴方の使用されてるソフトばビスタ対応とは書かれてないですね

お礼日時:2009/02/25 00:29

> 例えば、適当に2~3倍等の指定だと実行し難いです



メニューの画像(I)、画像の拡大・縮小(S) を開いて 「ピクセル」 と書いてあるコンボ ボックスを押すと、ドロップダウン リストが表示されますので、そこから 「パーセント」 を選んでみてください。
200 パーセント、300 パーセントと指定できます。

> 更に、モザイクに関しては
> 模様が、一般的なモザイク機能ではなく

メニューのフィルタ(R)、変形(D)、モザイク(M) を選んで、添付画像のように指定してみてください。

『GIMP2を使おう』
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
「アルバム用のフリーソフトは?」の回答画像1

この回答への補足

回答有難う御座います
“メニューの画像(I)、画像の拡大・縮小(S) を開いて…”
なるほど…拡大縮小に関しては分かりました

ただ“メニューのフィルタ(R)、変形(D)、モザイク(M) を選んで…”
ですが、これは分かってます
しかし、これが私の言う所の
「ソフト独特の模様」つまりタイルの形状しか選べない為
イヤなんです
私の書いてる「一般的なモザイク」の意味が分からなかったでしょうか?

更に、一番肝心なアルバムの質問は、どうですか?

補足日時:2009/02/24 19:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!