プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
MACで仕事してますが、恥ずかしながら詳しくないので質問させてください。

10.4.11のMac miniから、新しく買ったIntelMacにデータを移行したいのですが、移行アシスタントでできなかったので調べたところ、
外付けHDにデータを移してからImacに移行ができるということを聞きました。
疑問は、外付けにFireWireの接続口がないということなんですが
これはどういった接続になるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#4です。

>しかしImacは買ったばかり。MacMiniがおかしいんでしょうかね。。。

自分はそう思います。
元のマシンに問題があると思われるのに、元のシステムをコピーする方法をお奨めするのは反対です。壊れているものをコピーできる保証はありませんし、仮にできたとして、壊れたシステムを新マシンに移行して何かメリットがあるでしょうか。最悪、せっかく買い替えたのにトラブルをそのまま引き継ぐことになります。

ですので選択肢としては、

1、システムディスクを探すか購入してディスク修復をする。
2、ディスク修復ツールを購入して修復する。中にはサイトから試用版がダウンロードできるものもあると思いますので、それで試す手もあるでしょう。
3、ユーザーフォルダと自分で保存したデータだけを外部HDDに移すか、あるいは2台のマックをLANでつないでコピーする。ソフト類はインストールし直す。

の3つでしょう。
移行アシスタントでエラーが出る原因を放置したままのシステムコピーはお奨めしません。データだけコピーできればいいのでしょう? それともソフトのCDやシリアルナンバーなども紛失しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

また仕事がはじまっちゃってなかなか試す時間がなくおります。

確かにMacMiniの起動にものすごい時間がかかるようになってきたんですよね。しかし色々なやりかたを考えると、どれからやったらいいかわからなくなってきました^^;

まずはMiniの修復をしてみるか。すると2の修復ツールの試用版からが一番かなあと思ってもいます。

ソフトはありますよ。インストールしようかと思ったけど、色々教えてもらったしなと思いつつ…^^;どーしよかな…

#10です。

>インストールしようかと思ったけど、色々教えてもらったしなと思いつつ…^^;どーしよかな…

問題がありそうなシステムを引き継ぐことは、移行アシスタントであれCCCであれ絶対にお奨めできません。自分もそれで痛い目にあいましたので(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

結局、すべてのソフトを自分でImacに入れました。
大変でした。まだ、ATOKとか残ってます。

あとやはりイラレの10ははいりませんでした。どーしようかなあ…困った~

あとMAC MiniにOnyx?とかいうソフトを入れて試したら
システムを修復してくださいとでました。やはり移行しなくて良かったのかもしれませんね。
アップルでCDを入手できたらしたいと思います。

移行アシスタント等は、必ず元となるMacで

・ソフトウェアアップデートでOSを最新版に更新
・ディスクユーティリティからアクセス権を修復
・同じく、「ディスクを検証/修復」

を行ってから実行して下さい。
受け側、IntelMacでも同じくです。特にLeopard最初期の移行アシスタントには
バグが多いですので必ず最新版にしてから実行して下さい。

また、PowerPCからIntelへ、アーキテクチャを跨ぐ引っ越しでは
アプリケーションについてはトラブルが多く報告されていますので、
移行アシスタントを使わず新しいマシンで
再インストールする事をお勧めします。
(移行アシスタントで、「アプリケーション」についてはチェックを外して下さい)

これでも失敗する場合、多くのケースで本来の場所以外に保存した
各種データや、アプリケーション/ハードウェアの不具合で
文字化けしたファイル名、特に~/preference以下に文字化けした*.prefが
大量にあるケース等が原因として考えられますが、
難しいようであれば他の方の回答を参考にメール設定等必要最低限の
アカウント情報だけ、手動で移行してから
データも手動で移動する事をお勧めします。

外付けHDにデータを移動、とはLeopardのTimeMachine機能の事でしょうか?
移行アシスタントで失敗するケースではTimeMachineでも失敗するケースが大半でした。
コピーの手間が増えるだけですので、試すのもアリかとは思いますが
個人的にはお勧めしません。

もし既に外付けHD等をご利用で無いなら、LeopardのTimeMachineは本当に優秀ですので
この機会にバックアップの運用を開始する事をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで、本当に勉強になりました。
見ず知らずなのに丁寧に教えていただき、ほんとにありがとうございます。

私はフリーで仕事をすることになったんですが、会社員時代は自分でパソコンを詳しく勉強したこともなく、どうやって勉強していいやら、全くわかりませんでした。

でも、ここで書いてくださったことを何度か読み直して、これから精進いたします。

まずMacMiniの調子を見てから、移行アシスタントはせず
やはりいちからソフトを入れる。
TimeMachine、なんだかすごそうですね。やりますね。

またポイントをつける時に、どうしたかを報告させていただきます。
皆様ありがとうございました★

> 「外付けハードディスクのフォーマットがMac OS 拡張(ジャーナリング)であること。

> これはわからないです

ディスクユーティリティのサイドバーで、外付けハードディスクのボリュームを選択すると、ウインドウ下側に、そのボリュームの情報(プロパティ)が表示されます。その中に、フォーマットの情報が含まれています。
(サイドバーには、まずドライブ、その下にボリュームが表示されます。ハードディスクは、ドライブとディスクが一体なので、わかりにくいのですが、CD-ROMドライブとディスクの関係を見れば、わかりやすいでしょう。なお、ディスク≒ボリュームです。ボリュームのフォーマットを見るには、サイドバーのドライブでなく、ボリュームを選択してください。)

> 「復元」を実行するとき…これってCDから立ち上げて、のことですよね。

私は、復元を、システムインストールディスクからでなく、起動しているシステムから行う方法を、No.5で、自分としては全力で説明したのですが?
ひととおり目を通しただけでは、理解できないことでも、繰り返し読めば、理解できることがあります。また、繰り返し読むことで、いままで読み落としていたことに気づくこともあります。他人の善意をむだにしないためにも、よろしくお願いします。

この回答への補足

やってみて、結果を、明日報告しますね!!^^

• 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
何度か読めばわかるようになりますかね。
まだまだ読んでいてもちんぷんかんぷんなところがたくさんありますが
一生懸命考えています。

ドライブのところも、丁寧にありがとうございます。わかりやすかったです!
わかりましたよ!「MS-DOS ファイルシステム」でした!

今日は仕事でできなかったので、明日以降に頑張ってみますね。
本当に皆様、参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

#3です

先日やった方法は
1.外付けHDDにMac miniのクローンをCCCで作る.
2.そのHDDをiMacに繋いでiMacをシステムディスクで起動.
3.インストール先を外付けHDDにしてアーカイブインストール.
4.終わったら外付けHDDから起動.CCCでiMacにクローンを作る.
注)メールのアカウントを再設定してメールボックスを読み込む必要があった.一部Adobe製品の認証が解除されてしまった.
    • 0
この回答へのお礼

クローンをCCC…調べてみましたがクローンを作るソフトということなんですか。
かなり高度な技術です…2から3あたりでもうわからないです(汗

しかし勉強になりました。ありがとうございます。

> おー、できそうな雰囲気…と思ったのですが、外付けHDDには、仕事のデータががっつり入っていて、消去ができません(泣

これは、空にしないとできませんでしょうか

外付けハードディスクのフォーマットがMac OS 拡張(ジャーナリング)であること。
空き容量が、Mac miniのハードディスクの使用サイズより大きい。
ふたつの条件がクリアできれば、可能です。
新規にフォルダをつくって、すでに保存されているデータを、すべてそのフォルダに入れておきます。
「復元」を実行するとき「復元先を消去」のチェックボックスが外れていることを確認してから、復元を始めます。

※技術的に可能であることと、じっさいに失敗しないことは、べつのことと考えてください。コンピュータ操作における、失敗の原因の9割以上は、人間の操作ミスにあるからです。データバックアップが、しつこいくらいに重視されるのは、それが理由です。データがすでに保存されているハードディスクを、復元先にするのが、勧められないのは、これが理由です。
外付けハードディスクのデータを、いったんiMacにバックアップしてから……ということも、お考えになってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様なんどもありがとうございます。本当にためになります。

「外付けハードディスクのフォーマットがMac OS 拡張(ジャーナリング)であること。」
これはわからないです(汗 やってみてできるかできないかで判断ですかね。

「復元」を実行するとき…これってCDから立ち上げて、のことですよね。

「外付けハードディスクのデータを、いったんiMacにバックアップしてから……」これ必ずやっておきますね。
でももうひとつ外付けHDを買っておかないとこれからも心配ですね~。

外付けHDにライブラリー、ユーザフォルダをコピーすれば移行は可能です。

ただ移行先のシステムが動作している状態では不可能ですので、CD、HDから起動する必要が有ります。(リストアCDではだめ)
ターゲットモードは以前の機種ではFireWire接続でしたが、現在の機種は『USB』に成ってます。
そしてターゲットモードの起動方法も変更されてます。
(起動ディスクから設定)
でもMacminiは『T』を押して起動でしょう。
Mac用にもバックアップソフトは有りますので、これを使うのが簡単かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま丁寧にありがとうございます。
トラブルというかわからなくて大変だけど、少しずつ勉強になります。

「ただ移行先のシステムが動作している状態では不可能ですので、CD、HDから起動する必要が有ります。(リストアCDではだめ)」
これは、ImacのCDのことですよね。
Imacの移行アシスタントはFireWireでしたよ??
FireWireで接続して古いマックをTで起動とかいてありました。

> データというのは、ソフトやメール環境も含めたものが簡単に移行できると聞いて、やってみたのですが全然できないんですよね。

Mac mini、iMac両方のハードディスクが正常ならば、確実に移行できます。

> 知人に尋ねたところ、移行アシスタントのエラーは、MacMiniがOS10.4.11だからできないのではないかと言われました。

Mac OS X 10.5から、Mac OS X 10.4のMacintoshに移行することはできません。が、逆は可能です。その知人は、両方を混同しているのではないかと思われます。

外付けハードディスクから移行する場合、USB接続でもできます。

システムインストールディスクを使って、ハードディスクのコピーをするのが最善ですが、なければないで、どうにかできます。
Mac miniを、ターゲットディスクモードで起動し、FireWireケーブルでiMacにつないでおきます。
外付けハードディスクをUSBケーブルでiMacに接続します。
iMacの「アプリケーション」フォルダ>「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動します。
外付けハードディスクの内容を空にしてください。「消去」タブで、サイドバーから外付けハードディスクを選択し、「消去」ボタンを押すと、かんたんに空にできます。なお、外付けハードディスクのフォーマットは、「Mac OS拡張(
ジャーナリング)」でなければいけません。「復元」タブで、復元元をMac miniの内蔵ハードディスク(Macintosh HD)にし、復元先を外付けハードディスクにし、「復元」ボタンを押します。
これで完全なコピーができます。もしこの復元作業中に、エラーが発生するようなら、Mac miniのハードディスクに、深刻な問題があると、考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

おー、できそうな雰囲気…と思ったのですが、外付けHDDには、仕事のデータががっつり入っていて、消去ができません(泣
これは、空にしないとできませんでしょうか…

でも丁寧にお教えくださり、ありがとうございます。

>壊れてるというメッセージではありませんでした。

ですからどういうエラーメッセージだったのでしょうか。重要なのはなぜできなかったのか、なのです。それを解決しないとデータをコピーしても無意味かも知れませんし、データのコピー自体ができないかも知れないのですよ。
なお、OSが10.4だからというのは関係ありません。

>なんとMacMiniのCDも紛失したので、外付けHDにデータを移行することもできず。(CDから立ち上げないとだめなんですよね。)

全然関係ありません。CDから起動しないとできないのはディスク修復やアクセス権の修復です。外付けHDDにデータ類はコピーできます。
外部HDD経由でもいいですし、とりあえず2台あるのですから、LANで接続すればホームフォルダやデータ類はLAN経由でコピーできます。
ただしソフトは本体だけコピーしてもまず無駄です。初期設定や関係するライブラリファイルなどを全てコピーするのは専門家でも大変です。

システムやデータを丸ごと移行させたいのでしょうが、移行アシスタントがエラーを出している以上、他のソフトでそれができるかどうかは疑問です。
移行アシスタントが使えないのですから、ホームフォルダとご自分で保存したデータ類だけコピーし、ソフトや周辺機器のドライバは再インストールするしかないですね。

でなければ何が何でもシステムディスクを見つけるか、市販のディスク修復ソフトを試してみて再度移行アシスタントを使うか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「エラーのため移行ができませんでした」とただそれだけのメッセージだったと思います。

回答者harawoさんがおっしゃるように、外付けHDDにはシステム自体はコピーできなかったんです。理由は立ち上がってるOSのコピーは不可能ということだと聞きました。

しかしImacは買ったばかり。MacMiniがおかしいんでしょうかね。。。
何度もありがとうございます!

Mac miniをターゲットディスクモードで起動してFireWireで接続しましたか?

この回答への補足

Mac miniをターゲットディスクモードで起動してFireWireで接続しました。
今から移行しますみたいになったのですが
imacの方の画面で、移行中すぐにエラーが。
Imacのデスクトップには、MacMiniのHDが出ていましたし中身も見えました。
でも、データの移行はできていませんでした

• 0