プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分も言われたことあるし、たまにTVとかでも聞くし、2chでもさっき結構見たので気になります。

具体的にいもっぽい人とはどういう人かわかる方教えてください。
またいもっぽい人って何か共通してるものがあるのでしょうか?
またそういう風に言うってことは引くのでしょうか?
またそういう顔は性格や外見を変えたりすることでなくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方がおっしゃっているように、田舎くさいって感じでしょう。

田舎の中高生と都心の中高生ってぜんぜん違いますよね?
俺は東京在住のため、地方にいくと、そのいもっぽさがほのぼのしていいなって思いますが・・・

>またいもっぽい人って何か共通してるものがあるのでしょうか?

基本は田舎に住んでいる、友達が少なかったり、インドア系、オタク系、もてないって感じですかね。
例外はたまにいますが、基本は上記です。

>またそういう風に言うってことは引くのでしょうか?
ひきはしないでしょうね。
いもっぽくても面白くて友達も多い奴はいます。でも、いもっぽければ相手にされないことが多いですからね。
同じクラス、職場で必然的に接する機会がおおければ、いもっぽさに関係なく、「こいつ面白いな」等中身を見て友達・彼氏・彼女等できますが、ナンパするとき等は外見ですからね。
いもっぽければ相手にもされないでしょう。

>またそういう顔は性格や外見を変えたりすることでなくなるのでしょうか?

生活環境で変わります。
質問者さんは中学高校生くらいでしょうか?
大学になればいろんな人たちと接して、自然と変わりますからね。
異性を意識すれば、自然と周りのカッコいい奴らをまねるようになって変わってきます。
俺が大学に入ったときは、やはり周辺の地方からの奴も多く、最初はいもっぽい奴らばかりでした。
でも、半年もしないうちに皆あかぬけて、普通に合コン受けする野郎どもになっていましたね。
特に俺の行っていた大学はハイレベルなので、必然的に受験オタクやがり勉が集まります。
高校時代に女と遊びまくっているような奴では、本当に頭の良い奴しか入れないですからね。だから大学に入るまではおしゃれ等もすることがないため、入ったときにはいもっぽさ全快の奴らばかりでした。
でも、入ってからは大学ブランドのおかげで合コンなんかもしょっちゅうありますので、どんどんかっこよくおしゃれになっていきましたね。

まあ環境次第では、いもっぽさはすぐ抜けますよ。
    • 7

こんにちは、ご質問拝見いたしました。

「垢抜けてない」という意味だと思ったらよいでしょう。垢抜けてないというのは「洗練されていない」という意味です。わかりやすい例をあげますと、次のようなものです。

・お化粧がヘタ
・ファッションがヘタ
・着こなしがヘタ

一般に都会の人は垢抜けていて、地方の人は垢抜けていない、と言われる傾向がありますね。ちょっとおもしろい話ですが、私自身が経験したそれをお話しますと、女性の脱毛です。

20代になってから30代半ばまでの間、何人かの女性とお付き合いをしましたが、首都圏在住の女性は全員永久脱毛をしていました。しかし、関西や地方の女性はほとんどが永久脱毛をしておらず、脇毛を剃っている人が大半でした(笑)このような感じで意識の違い=洗練されているかどうか、に差が出てくるのですよ。

※私が20代~30代の時なので、1990年代~2005年くらいまでのお話ですよ。
    • 0

今の流行を知らずにお洒落じゃない人のことですね。

流行の服をお洒落に着て、流行のお店を覚えていけばイモっぽさはなくなると思います。
意外と東京生まれの東京育ちの方がそういうことを知ろうとしないのでイモっぽいことはよくあります。
    • 8

俗に言う「いもっぽい」とは、あかぬけていない、いなかくさい、

ださい、と言った意味あいだと思います。
流行の服を身にまとうだけでは無く、流行じゃなくても衣服を着こなせる人はいもっぽいとはあまり言わないですよね。
あとは性格もあると思いますよ。内向的で対人が苦手な人より、
社交的で活動的な人にいもっぽい人は少ないと思いますが、
なににせよ、「いもっぽい」は悪口でしかないので
他の言い方をした方がいいですよね。
    • 3

明確な定義は難しいと思いますが、

・どこと無くダサい、田舎くさい
・野暮ったい、粗野な感じがする
と言う事ではないでしょうか…難しいですね(-.-;)
共通している事はあるかもしれませんが、引く事とは違うと思いますよ。
芋っぽいと言われても変わる事は出来ますよ!格好良い人になって周りを驚かせて下さい(^-^)
    • 0

たぶん…

あか抜けてなく、田舎っぽい、素朴な
って感じじゃないでしょうか。

外見は努力で変わるはずです!
    • 6