プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、ホームページを作りたいと思って現在イロイロ勉強しています。
で、その為・・というわけでもないんですが、パソコンを新規購入しようと思っています。自分の場合、ノートが必要なんでノートを買おうと思ってるんですが、ホームページ作成はノートパソコンでも出来るんでしょうか?デスクトップじゃなければとくに困ることとかはないんでしょうか?
ノートはデスクトップに比べていろんな面で劣ると聞くもんで気になっています。
また、ノートでできるとしてどのくらいのスペックが必要でしょうか?

A 回答 (4件)

色々な考えが有り微妙ですが

HP自体はW95が動くスペックがあればいいので現行の機種なら低スペックでいいでしょう
動画や、音声など高度なHPなら最高スペックが必要です(ペン4 2.0以上)でなければセレロン1.0程度でいいでしょう
今後の展望を考えないとなんとも・・・・
ただ、メモリーは256は持ってたほうがいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

動画、音声は予定していません。

メモリは256ですね。わかりました。勉強になりました。
ありがとうございました。

ホームページ作成に使用するパソコンの能力は、普通の物で十分です。

具体的に言うと、他の人と同じように自分ホームページをアクセスして、どのように表示されるかを確認できれば問題ありません。
特別に能力の高いパソコンが必要なのは、動画を編集する場合です。
ホームページに動画を載せる場合には、動画の編集ができる能力が必要だからです。
動画の再生だけでしたら、ほとんどのパソコンの能力で問題無いのですが、編集する場合にはある程度の能力が必要です。
また、ビデオカメラと接続するハードウエアが必要な場合もあります。

それから、ハードディスクの容量もある程度必要ですが、これはUSB接続の外付けでもOKです。
ホームページのホストコンピューターはプロバイダーの所にあるのですが、安全の為に、自分ホームページの中身と全く同じ物を自分の所のパソコンのHDDの中に作っておく必要があります。
そのためのHDDです。
    • 0
この回答へのお礼

>>それから、ハードディスクの容量もある程度必要ですが、これはUSB接続の外付けでもOKです。
ホームページのホストコンピューターはプロバイダーの所にあるのですが、安全の為に、自分ホームページの中身と全く同じ物を自分の所のパソコンのHDDの中に作っておく必要があります。
そのためのHDDです。

なるほど、丁寧な説明ありがとうございました。
大変、参考になりました。

質問の内容から察してHPサーバを立てる訳ではない前提です。

どの様なHPを作るかに寄ってスペックが変わって来ます。
写真や動画も入れならノートよりもデスクトップの方がビデオカードの変更
も出来るので有利です。有利であって必須ではありません。ノートなら
高いスペックのものを選ぶ必要があります。

文字中心で飾りやちょっと写真を載せる程度なら通常のスペックで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

写真は結構多くなるんじゃないかとおもいます。
ただ、動画は予定していません。

参考になりました。ありがとうございました。

ホームページの内容にもよりますが、

趣味のページを作成する程度でしたら、ノートでも十分いけますね。
現在、普通にでているノートPCであれば特に困りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ページとしては趣味的なものを考えています。ノートでいけるんですね。