プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。
最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。
最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。
三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

三井住友・三菱東京UFJ両方の銀行に10円硬貨500枚程度窓口で入金したことがありますが

手数料は共に取られませんでした。
ただ奥の別の機械で計算していたらしく少し時間が掛かりました。
    • 18
この回答へのお礼

三井住友銀行の窓口で手数料無で入金することが出来ました。
どうもありがとうございました。

50枚もしくは100枚以上の効果のATM入金はできません。

両替は手数料が必要です。窓口への入金「500枚まで無料など⇒行く前に銀行に確認が必要」ですが、朝一番など通帳と硬貨を預ける手があります。まあ、15時までに通帳を受け取りに来るとか明朝来るとかの約束が可能であれば窓口で相談しましょう。ロビーマネージャーがいる支店さんもあります。ハイカウンターが忙しそうな場合はローカウンターの窓口で相談してみましょう。できれば5当日等「5の倍数の各日や月末は銀行の繁忙日であり対応が粗雑となる可能性があります。」を避けて下さい。
    • 1

入金なので手数料はかかりません

• 0

三井住友銀行は口座に入金する場合は、手数料はかかりません。

ATMはもちろんかかりませんが、一度に100枚しか読み取らないので
時間がかかります。
営業時間中に窓口に行けるのなら、窓口で入金されてはいかがでしょうか??
三菱東京UFJ銀行の事はわかりません。
    • 4
この回答へのお礼

三井住友銀行の窓口で手数料無で入金することが出来ました。
どうもありがとうございました。

両替とは違い、自分の口座への入金は、行内ATMでの入金だと手数料はかかりません。

窓口でも、入金にはかからないと思いますが、経験上はATMはかかりません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上着のポケットに貯まったのが邪魔になって20枚程度の小銭をキャッシュカードでATMに入金したことはあるのでATMで入金すれば無料で出来るのは知ってるのですが、あまりに大量すぎるので窓口で入金しようと思った次第です。